歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

江戸探訪 新撰組1(東京都日野市)

2013年01月23日 | 歴史

相変わらず寒い日が続いています。
先日幕末が好きで以前から行きたかった日野市にいってきました。
日野市は新選組副長土方歳三や6番隊隊長の井上源三郎の出身地です。
新選組は日野市など、地域の豪農や商人などの出身者からなり、武家中心の徳川幕府が崩壊の危機に遭ったときに、尊皇攘夷を唱える長州藩などの勢力を押さえるために結成された集団です。
近藤勇以下、池田屋事件などで反幕勢力を成敗するなど活躍しました。
時代は新しい体制を求める中、愚直に徳川に従い、その出自からすると異例な出世をしました。
その一途な生き方に多くの人が感動し、今でも絶大な人気があります。
今回は中山道の宿場町として当時の面影を残す日野本陣や剣術や人柄は地味ながら新選組を創生期から支えた井上源三郎の墓を訪ねました。
また、日野市内の随所には写真パネルが貼ってありました。
過去と現在の様子を写真でわかりやすく説明していて、地元住民と一体で地域の歴史を残す取り組みをしているのには感動しました。
今後は都内に残る土方歳三や近藤勇の足跡も訪ねたいと思います。

Dscf2838

当時の面影を残す日野本陣跡。休館で外から撮影しました。

Dscf2847

6番隊隊長の井上源三郎家の墓。新撰組の旗が掲げられ、多くのファンが訪れるそうです。

Dscf2845

街の所々に昔の写真が現在地に貼ってあります。観光客だけでなく、地元の子供たちにとってもふるさとの歴史を理解できる良い取り組みであると思います。


この記事をはてなブックマークに追加

群馬 伊香保温泉とハワイの関係

2013年01月17日 | まち歩き

群馬県にある伊香保温泉とハワイ王国との関係?

現在は、ハワイといえばアメリカの一部ですが、実はカメハメハ大王で有名なハワイ王国が1898年にアメリカに併合されるまで実在していました。

その上、群馬との関係はというと?日本駐在のハワイ国総領事のロバートウォーカー・アルウィン氏が、持っていた別莊が伊香保温泉に残っていたため繋がりがありました。

現在、伊香保の観光スポットとして有名なこの別莊の改修工事を行っており、今年4月には一般公開の予定です。

伊香保温泉とハワイとの交流は今も続いており、夏には「ハワイアンフェスティバル」が開催され、本場ハワイの踊りを伊香保で披露し多くの観光客で賑わいます。

寒い冬には温泉、またグルメ、イベントなど魅力いっぱいの群馬、伊香保温泉にぜひお越しください。Dscf2645 

ハワイ国総領事の旧別荘。避暑地として多くの人に愛された伊香保の歴史を物語る貴重な文化財です。

Dscf2642

今年春には完成し公開予定だそうです。

Dscf2648

伊香保の石段街。新たに造られた石段の下方に別邸はあります。石段街観光の際には寄ってみてください。


この記事をはてなブックマークに追加

江戸歴史探訪(薩摩藩邸跡、勝・西郷会談)

2013年01月14日 | まち歩き

今日は寒い日ですね。
ここ群馬もみぞれ交じりの雪です。
毎日東京に通勤していますが、江戸時代は様々な歴史の舞台となった地です。
年月が過ぎ、大きく変わってしまっていますが、その痕跡を辿ることを少しずつやっていこうと思っています。
昨年11月、京都に行った際、幕末の歴史の舞台となった池田屋跡や坂本龍馬が暗殺された近江屋跡などをご紹介しました。
龍馬暗殺後、年が変わった1868年正月、幕府は鳥羽伏見の戦いで敗れ、15代将軍慶喜は江戸へわずかな供を連れて帰りました。
その後勢いを増した西郷隆盛を中心とした幕府軍は江戸へ向かい、幕府に全面降伏を申し入れます。
この西郷との交渉に当たったのは、勝海舟です。
この幕末の転換点となった勝・西郷会談が行われたのが、三田にあった薩摩藩蔵屋敷です。
当時は国許から船で運ばれる物資を荷上げし、保管していた場所で海に面していたそうです。勝海舟は、慶喜の助命嘆願、西郷は当初認めませんでしたが、最終的には水戸での謹慎でまとまり江戸城は無血開城されました。
その後、上野戦争、戊辰戦争などがあり、多くの尊い命が失われましたが、江戸を戦火から守ったのはその後の明治維新後の国家の創造に利したのは確かです。
また、鳥羽伏見の戦いの端緒となり、幕府に焼き討ちされた薩摩藩上屋敷跡も現在のNEC本社の地にありました。
当時の薩摩、幕府それぞれの思いがぶつかり(上屋敷焼き討ち)、合意した(蔵屋敷での会談江戸焼き討ち中止)2つの場所を散策でき、とても有意義な1日となりました。

Dscf2775

三田駅近くの薩摩藩蔵屋敷跡。勝・西郷会見の地。

Dscf2777

会談時の様子を表したプレート。

Dscf2776

Dscf2769

薩摩藩邸紙屋敷跡。NEC本社の一画に建てられています。


この記事をはてなブックマークに追加

ぐんまのグルメ(水沢うどん松島屋)

2013年01月06日 | 食・レシピ

年が明けて早6日。もう正月気分は抜いて明日からは本格的に仕事に復帰という方も多いと思います。
さて、先日、地元ぐんまの水沢うどんを食べに松島屋に行ってきました。
水沢うどんは秋田の稲庭、香川の讃岐と並んで日本三大うどんと言われています。
特徴は腰のある麺で小麦粉、塩、水沢山のわき水のみでつくられています。
現在水沢うどんとして営業しているのは13店で、伊香保温泉や榛名湖などの観光客で朝からにぎわっています。
私が行った松島屋では水沢うどんの麺のコシは、足で踏んで伸ばして10回繰り返し、切って天日に2度干して完成する手間ひまかける所にあるそうです。
私は竹セット(1575円)を注文しました。
つゆは4種あり、醤油、山菜、なめこ、ごまで、山菜天ぷらもついていました。
麺は腰があってのどごしもよく、つゆもいろいろ楽しめておいしかったです。
東銀座の群馬のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」でも月に1回、松島屋の方が東京にわざわざ来て、麺をゆでてランチに提供しています。
東京でも楽しめる水沢うどん。皆さん是非ご賞味ください。

Dscf2652



竹セット(1575円)。つゆは4種ありいろいろ楽しめます。

Dscf2653

メニュー。


この記事をはてなブックマークに追加

2013初詣(芝増上寺)

2013年01月03日 | まち歩き

今日3日はとても寒いですね。
昨日までの暖かさが嘘のようです。
初売りの朝が寒くなくて良かったなと思います。
さて、元旦、東京に行ったので、芝の増上寺に初詣に行ってきました。
いつも群馬の神社に行っているので、東京は込んでいるかなと思いながら行ってみましたが、午後で境内も非常に広いので、並ばずにお参りできました。
この寺はご存じのように、徳川家康が深く帰依したため、江戸期には壮大な伽藍と全国の浄土宗の宗務を統べるなど、京都の知恩院に並ぶ位置を占め、領地も1万石と大名並みの格式を持っていました。
戦前は多くの建物がありましたが、昭和20年の東京空襲でほとんどが消失し、三解脱門など一部が残りました。
こうした中、私が興味を持っていたのは、境内にある徳川家の霊廟です。
この霊廟も戦前は寺の東西の広大な土地にありましたが、空襲で焼け、昭和33年の調査以降現在地に集約されたそうです。
霊廟内には、2代将軍秀忠と、正室お江、六代家宣・七代家継・九代家重・十二代家慶・十四代家茂、孝明天皇の妹で公武合体の象徴として家茂の正室となった和宮などが葬られています。
二人の墓は並んでおり、幕末の動乱の中、短い生涯を終えた人生に儚さを感じる方も多いと思います。
この周辺には薩摩藩邸跡など江戸開城を決めた西郷・勝会談の地もあります。
今後、幕末の動乱の歴史の痕跡を訪ねてみたいと改めて感じた1日でした。

Dscf2746

増上寺の三解脱門。往時を忍ばせる数少ないものです。

Dscf2748

大殿と東京タワー。過去と現代を象徴する風景です。

Dscf2755

徳川家霊廟正面にある「鋳抜門」、六代家宣の霊廟の中門でした。

Dscf2758

14代家茂公の正室和宮の墓。

Dscf2759

14代家茂公の墓。

Dscf2764

増上寺脇は公園で、旧徳川家霊廟時の遺構が残っています。


この記事をはてなブックマークに追加

2013初売り(前橋スズラン)

2013年01月02日 | 通販・買い物

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
毎年恒例の初売りに行ってきました。
ブログもこの時期は初売り関連の閲覧が非常に多くありがたい限りです。
さて、地元前橋スズランに通って早18年。
当時小さい子供も高校生になりました。
そんな中、続けてこられたのはひとえに一緒に並ぶメンバーあってのことです。
暗いうちから並び、9時の開店まで1年最初の世間話をしていると時の経つのを忘れてしまいます。
今年は前に20人ほど。新館の入り口の並びは今年はなく、本館のみでした。
いつもよりは早めです。9時と同時に開店。2階の婦人服売り場に出かけます。
ニューヨーカー、ニューミッシーの福袋など多くの人が詰めかけました。
それぞれコートを中心に、4点ほど入っており、成果はまずまず。
そして、地下の食品売り場もお得です。
特に、2000円のハムの福袋は限定100袋でいつも早めに完売です。
中は5000円くらいの商品が入っていてお得ですよ。
その他、バームクーヘンがおいしいのガルバ、キーコーヒーなど1000円の福袋をゲット。
今年の初売りもまずまずの成果でした。
みんなで成果品を確認。
来年に向けて1年が始まった気がします。
今日前橋スズランはバーゲンも開催されていて、お年玉券もついてお得な日です。
お茶の水本園も2800円位以上買うと急須もついてきました。
今日は中心商店街もにぎわっていて、今年は世の中がいい年でありますようにと祈りながら帰路につきました。

Dscf2789

朝から多くの人が並んでいます。

Dscf2803

地下1階ガルバの福袋。1000円でお得です。

Dscf2800

地下1階のハムの福袋。2000円で超お得です。

Dscf2807

男物のマックレガー。1万円ですが、中にはコートなど6万円相当が入っていました。

Dscf2790

今年は景気が回復し、良い年でありますように。


この記事をはてなブックマークに追加