歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

行く年2012(銀座パレード・ぐんまちゃん・歌舞伎座など)

2012年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム

今年も今日限り。皆さんにとってどんな年でしたか。
私は東京通勤になり、日々の生活は大きく変わりました。
しかし、東京は今年もいろんな話題がありましたね。
私が体験した話題を中心にご紹介します。
まずは、スカイツリーのオープン。展望台や大規模シヨッピングセンターもあり、未だに多くの人が詰めかけていますね。隅田川対岸からの景色も格別です。
そして、ロンドンオリンピックのメダリストたちが銀座をパレードしましたね。
感動をくれた選手たちを一目見ようと50万人もの人が詰めかけました。
当日の出勤も中央通りの混雑で間に合わない人が多かったかもしれませんね。
そして、11月には、築地本願寺の本堂修復記念のパレードやイベントも開催。
全国のゆるキャラが大集合しました。
わがぐんまちゃんはイベントに参加したゆるキャラコンテストで第1位に輝きました。
この勢いで同じ月のゆるキャラグランプリで全国800体以上のエントリー中、堂々の第3位。
本当によかったです。
東銀座のぐんまのアンテナショップ「ぐんまちゃん家」にもグッズを求めて多くの方がきています。
12月24日には東京ドームの「プリンセスプリンセスコンサート」にも行きました。
16年ぶりの再結成。年も忘れて2時間立って応援。感動的な体験でした。
今日、紅白歌合戦がラストステージ。楽しみです。
そして来年4月2日には東銀座にある新歌舞伎座がオープンします。
先日工事の足場がなくなり、その外観が見えました。多くの人が足を止め、カメラに収めていました。
後ろには29階のオフィスビルも出来て、この周辺もにぎわうことでしょうね。
来年もみんなが健康であるように。
良いお年をお迎えください。

Dscf1433

スカイツリーとビル群。近未来的な光景が魅力です。

Img_1960

ロンドンオリンピックパレード。人、人、人でよく見えません。

Dscf2413

人気のゆるキャラ大集合。ぐんまちゃんも大人気でした。

Dscf2562

築地本願寺境内での記念撮影。数が多くて大変です。ぐんまちゃんは余裕の表情。

Dscf2723

プリプリコンサート。開始前のドームは4万5千人で超満員。

Dscf2737

新歌舞伎座。来年4月2日オープン。外観は完成。むかいにある「ぐんまちゃん家」にも多くの人が訪れるといいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

ぐんまのグルメ(みなかみ町、そば処 ひ乃き)

2012年12月30日 | 食・レシピ

いよいよ今年もあと1日。皆さんはどんな1年でしたか。
私は転勤もあり、振り返るとあわただしい1年でしたね。
さて、そんな中、地元ぐんまのみなかみ町にあるそば処ひ乃きに行ってきました。
地元の方からそばでおいしいところはひ乃きだと教えてもらったので、安心して伺いました。
外は一面の雪。今年は雪が多く、スキー場にとってはありがたいことですね。
この日は寒かったので、ざるそばではなく、キノコ汁そばを注文しました。
待つこと10分。寒さのせいもあるのか、温かい汁は格別でした。
手打ちそばも絶品でした。温かい汁で食べるにはもったいないほどおいしいおそばでしたね。
少し早いですが、来年もいい年であるように思いながら食べました。

Dscf2699

そば処ひ乃き。谷川温泉手前の川沿いです。

Dscf2700

周りも一面雪景色。

Dscf2701

キノコ汁そば。おいしかった!!!温まりました!!!

そば処ひ乃き

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01003/10449/0278726078-001/


この記事をはてなブックマークに追加

プリプリ・ラストコンサート(東京ドーム2012.12.24)

2012年12月25日 | アート・文化

24日、東京ドームのプリンセスプリンセスの最後のコンサートに行ってきました。
16年前に解散、昨年の東日本大震災の復興支援のため、1年限りの再結成でした。
ほとんどのメンバーが音楽活動から離れていたため、この1年半、家族や自分の生活をある程度犠牲にしてこの日までがんばってきました。
私もプリプリが好きで、ダイアモンドは何千回聞いたかわかりません。
歌詞も好きで、「いくつかの場面、ああうまくいえないけれど宝物だよ」「あのとき感じた予感は本物」など日常生活にもきらりと光る、前向きにさせてくれる出来事はたくさんあり、毎日一生懸命取り組めば、必ずみんなにもダイアモンドはあるという意味は私にも励みになりました。
全25曲、皆で大声で歌ったダイアモンドで締めくくったラストコンサートは私の心の中で永遠のダイアモンドになりました。

Dscf2712

ラストコンサート。東京ドーム。4万5千人で満員でした。

Dscf2716

正面ゲート付近のメンバーの写真。多くの人がカメラに納めていました。

Dscf2719

グッズも完売続出。

Dscf2723

開演前。異様な熱気に包まれていました。


この記事をはてなブックマークに追加

みなかみ紀行(若山牧水ゆかりの宿、湯宿温泉金田屋)

2012年12月15日 | 旅行記

先日群馬県みなかみ町の湯宿温泉「金田屋」に行ってきました。湯宿温泉は湯治場の風情が残り、お湯が良いと聞いていたので以前から行きたかったところです。
この宿は若山牧水ゆかりの場所としても知られています。牧水の『みなかみ紀行』は、1922年(大正11)10月から11月にかけて、長野県・群馬県・栃木県を巡った旅を綴ったものです。
10月23日、金田屋に宿泊し、甘味噌焼きを旨い旨いと2皿分食べたそうです。
現在でも玄関を入った右側には、牧水が泊まった蔵座敷の2階が残されていて、牧水の間として談話室となっており、直筆の短冊、当時の調度品などが並んでいます。
90年前そのままの部屋は風情があり、牧水が今にも内湯から帰ってくるようなそんな雰囲気が漂っています。
また温泉は1200年前から沸き続け、無色透明なお湯は肌にもやさしく、温まります。
夕食は40種類もの野菜が食べられる、自然流菜根料理で、地元野菜やきのこを使ってとてもヘルシーで体に優しい味です。
ご主人や女将も親切で、また泊まってみたい宿です。
寒い時期、温かい温泉に浸かり、おいしい地の物を食べられ、至福の時を過ごすことができました。

Dscf2694

湯宿温泉。金田屋。こじんまりして落ち着く宿です。

Dscf2688

牧水が泊まった蔵座敷。大正時代の雰囲気そのまま。牧水著書もあり、のんびりロマンに浸れます。

Dscf2687

朝食。温泉を使った湯豆腐。ふんだんの野菜。おいしかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

銀座グルメ(韓国薬膳はいやく)

2012年12月09日 | 食・レシピ

毎日寒いですね。今年もあと20日あまり。月日の経つのは早いものです。今年は、転勤もあり、東京に通っていますが、職場の目の前三原橋の交差点にあるお店「韓国薬膳はいやく」をご紹介します。お店は地下1階にあり、入り口は高級感にあふれていて少し入りずらいです。しかし、ランチは1000円~1500円くらいでとてもリーズナブル、平日は、チゲランチ、プルコギランチなど手軽に楽しめますね。銀座は月~金はお手頃ランチが多いですが、基本的に土曜日はランチがなく、特に築地周辺は日曜祭日はお休みが多いですね。韓国料理といっても日本人にあった辛さでとても食べやすく体にも優しい気がします。皆さんも銀座にきたら是非、おいしい薬膳料理をご賞味ください。

Dscf2409

入り口は高級感にあふれています。

Dscf2407

薬膳ランチ1800円、品数豊富でお得です。

Dscf2400

チゲランチ。小鉢やサラダ、十二穀米、デザートもついて1000円。お得です。

中央区銀座4-10-10 銀座山王ビル B1F

03-3547-3526


この記事をはてなブックマークに追加

ぐんまカレーうどん対決(前橋島田屋・みどり市やまもと屋)

2012年12月01日 | 食・レシピ

今日は本当に寒いです。前橋も風が強く年末年始の気温だそうです。私ものどが痛くて風邪気味ですね。皆さんも体調管理に気をつけてください。
さて、ぐんまは小麦の生産が盛んで粉文化が栄えていて、県内には多くのうどん屋さんがあります。
群馬県が発行した「うどんガイドブック」には300店以上のお店が紹介されています。その中でも私がこだわるうどんは「カレーうどん」です。
前橋生まれで子供の頃から慣れ親しんだ味は前橋中央通りにあった「島田屋」本店でした。
小学校でしたからかれこれ40年前になります。
こってり・たっぷりのカレーのルウと麺が交わり、タマネギの甘さもあってとてもおいしく癖になる味でした。本店は再開発もあり、なくなりましたが、前橋朝日町の日本赤十字病院前の支店は営業しており、昔ながらの味が楽しめます。
私にとってふと食べたくなる私にとってのソウルフードですね。
一方、みどり市のやまもと屋のカレーうどんも好評ですね。
今週初めて伺いましたが、旧大間々町の蔵が残る町並みにたたずみ、お昼前から多くの人が詰めかけていました。
味は島田屋より甘めですが、こってりしてまた食べたくなる味でした。
皆さんも群馬を代表する両店のカレーうどんを食べ比べてみてください。きっと満足しますよ。

Dscf2587

前橋朝日町の島田屋のカレーうどん。食べるたびに元気になる味です。おいしい~。

Dscf2598

みどり市のやまもと屋のカレーうどん。初めてでしたが、また食べたくなる逸品です。観光客が多く訪れて売り切れになることもあるそうです。

Dscf2600

旧大間々町の中心街。日光へ行く街道沿いにあります。


この記事をはてなブックマークに追加