歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

グルメ大集合(群馬県華蔵寺公園2010.9/18~19)

2011年08月28日 | まち歩き

最近は雨が多くて不安定な日が続きますね。そろそろ猛暑日も少なくなり、朝夕に秋の気配が感じられるようになってきました。秋と言えば、食欲と言うことで私が住んでいる群馬でもグルメのイベントが開催されます。私も関わっている「ぐんまのグルメ大集合」というイベントで9月18日(日)、19日(祝)群馬県伊勢崎市華蔵寺公園の運動施設周辺で開催されます。群馬のグルメといえば、焼きまんじゅう、粉物(うどん、もんじゃ、焼きそば)、お弁当(とりめし、だるま弁当、峠の釜飯)、豚肉料理などいろいろあります。国内各地でグルメをテーマとしたイベントが盛んですが、ぐんまで大規模に開催するのは今回が初めてです。当日は100ほどのブースを設け、グルメ物産を販売するほか、ぐんまちゃんなどキャラクターが集合するステージもあります。皆さん是非秋の行楽シーズンにおいしいものを食べに伊勢崎までお越しください。なお、駐車場には限りがあります。以下の公式HPをごらんになり、特設駐車場やJRや東武線など公共交通機関を是非ご利用ください。利用した方には粗品プレゼントがあります。

Front1_2

ぐんまのグルメ大集合公式HP 

http://gunguru.info/


この記事をはてなブックマークに追加

北海道の旅VOL.2(北海道開拓村)

2011年08月19日 | まち歩き

暑い日が続きますね。前回の北海道の旅続編です。富良野・美瑛の旅も良かったのですが、私の好きな場所が札幌にあります。「北海道開拓村」です。ここには明治から昭和まで道内各地の建物を移築し保管しています。まず皆さんを出迎えるのは旧札幌停車場。赤い屋根の建物は風格があり、どこか懐かしい気がします。その他旧開拓使本庁舎や一般住宅、ニシン漁で栄えた旧青山家は漁師が寝泊まりした居間や漁に使った船などそのスケールに圧倒されます。

また、北海道大学の前身、旧札幌農学校の寄宿舎やそばや旅館などまるで1つの町が再現されたようで時代をタイムスリップしたような感覚になります。

085

旧札幌停車場。気品がありますね。

100

旧青山家。ニシンで栄えただけあってスケール感があります。

109

旧青山家。吹き抜けの空間。住み込み漁師が生活していました。

143

旧札幌農学校の寄宿舎。学舎に集った学生の息吹が感じられます。

120

鉄道馬車も健在です。


この記事をはてなブックマークに追加

北海道の旅.VOL.1(富良野・美瑛)

2011年08月07日 | まち歩き

先日5年ぶりに北海道に行ってきました。北の国からのファンでもあり、富良野や美瑛の風景を見るとドラマの名シーンなどが浮かんでしまいます。最近、中国で北海道を舞台にした映画を上映した所大ヒットし、それ以来観光客数が、とても増えたそうです。ドラマの舞台を訪ねてみたいというのはファンなら皆考えるものですね。久しぶりに訪ねた富良野ではまずオムカレーをいただきました。地元野菜にこだわった料理を出してくれるお店は「日のあたる場所」という所でした。富良野プリンスからすぐそばでふわふわのオムレツとカレーはマッチしてとてもおいしかったです。その後は富田ファームと美瑛に行きました。富田ファームはラベンダーのピークは過ぎましたがポピーなどが咲き誇り、大雪山などの遠景とのコントラストは見事でした。美瑛も多くの観光客がいました。麦の茶褐色と緑の大地は360℃の風景にはしばし見とれてしまいました。

032

オムカレー。おいしかった。

053

富田ファーム。コントラストが見事です。

054

富田ファームのお花畑と大雪連峰

066

美瑛マイルドセブンの丘。雄大な風景に見とれました。

071

どこまでも続く風景。いやされました。


この記事をはてなブックマークに追加