歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

ぐんまの山VOL.2(赤城山)

2009年09月26日 | まち歩き

本日、群馬県の赤城山の最高峰、百名山でもある黒檜山(くろびさん)に行ってきました。朝8時頃から登り始めましたが、5連休の後のせいか、ハイカーはいませんでした。一人ゆっくりと登るのもいいものです。ダケカンバやミズナラ、ナナカマドなどの木々が紅葉を始めており、赤と黄色のコントラストは日を浴びてとても輝いて見えました。また、途中の登山道からは、大沼や小沼、地蔵岳や長七郎山が見え、まるで箱庭のようでした。

1時間ほどの急登の後、黒檜山頂上につきました。あまり展望は良くなかったですが、秋晴れの中、気持ちの良い時間が過ごせました。

その後、駒ヶ岳経由で下山しましたが、時間を追うごとに、多くのハイカーが上山し、赤城山の人気の高さがうかがえました。

身近な手軽に出来る登山場所としてこれからもたびたび訪れたいと思います。005

                                                                                 

地蔵岳と大沼。まるで箱庭のような美しさです。

013

紅葉も始まっています。

026

長七郎山と小沼

048

本日上山した黒檜山(左)と駒ヶ岳(右)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぐんまの歴史訪問記4(前橋... | トップ | はるかな尾瀬2009 VOL.6 »
最新の画像もっと見る