歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

ちんちん電車2(東武伊香保軌道線)

2014年01月25日 | 旅行記

ちんちん電車の続きです。

今日、ちんちん電車の車両がお披露目されましたが、今後はかつての伊香保温泉駅に設置さ

れるそうです。昭和31年に廃線となるまで、前橋と高崎駅から伊香保温泉まで多くの文人も利

用しました。

伊香保で不如帰などの名作を書いた徳富蘆花も大正3年伊香保も追々発展して電車が通うよう

になりましたと書き残しています。

今日の会場にはかつて走っていた頃の写真が飾られていました。

高崎市の歯医者で田部井さんという方がいて、鉄道の写真では有名な方です。

ちんちん電車もとり続け、最終日には乗って、運転手さんに電車の部品ももらったそうです。

古き良き時代。時間もゆっくり流れていた時でしたね。

46014_279316395555151_914312045_n1

1017121_279316418888482_1610604644_

1625534_279316438888480_1353878029_


最新の画像もっと見る