歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

湯ノ花まんじゅう考案のお店(伊香保温泉  勝月堂)

2013年06月02日 | 旅行記

先日久しぶりに伊香保に行ってきました。

天気も良かったせいか途中の水沢うどん屋や水沢観音も多くの観光客でにぎわっていました。

伊香保温泉に行くと、いつも寄るところは勝月堂です。

日本で最初に湯ノ花まんじゅうを考案したお店だそうで、お店の外まで行列ができて大人気でした。

あんも甘さ抑えめで、皮ももちもちで癖になります。

1個80円でばら売りもあり、散策しながら食べるのもいいですね。

伊香保神社下の石段街にありますので是非寄って見てください。

勝月堂HP

http://www.shougetsudo.net/

Dscf3451

Dscf3452

奥が石段街。手作りなので、午前中で売り切れることも。

Dscf3456

湯ノ花まんじゅうの第1号。1つ1つ手作りのため、形が微妙に違うのがいいですね。

あんも甘さ控えめで、上品でどこかなつかしい味です。


最新の画像もっと見る