【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

玉葱の定植と茄子の撤収

2018年11月12日 | 玉葱
■2018年11月12日


夜間の気温が下がり、やっと茄子を撤去しようかと。





小さな実も余さず採り、丸揚げ素揚げにした。





セルトレイに蒔いた、晩生の玉葱「晩生こがね」。





まだまだ ひ弱だが、霜が降りるようになったら

植え付け後に、浮いてくるので、今日 植え付けた。


昨日の残り苗の甲高赤玉葱や、直蒔きの苗も同じ畝に植え替えた。





椎茸や平茸は味噌汁に。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます!ガマです。 (ガマ)
2018-11-13 07:18:10
そちらでも根が上がってしまうほど霜柱が立ちますか。
こちらは5㎝以上もある霜柱が立ちあがるのでヤバイ
時もあります。出来るだけ早く根着かせるしかありません。

にんにくは1ヵ月くらいかかるものもありますね。掘り返すと
根は出ていても頭は出ていないというものもあります。
時間差で出て来るから待つしかないですが、あまり
小さいのはモノにならない場合もありますね。
こんにちは(*^^*)/ (ガマさんへ♪)
2018-11-13 16:34:39
あまり早い時期ではないのですが
勿論霜柱は立ちますよ!!
玉葱はひっくり返ったことはないですけどね。((´∀`))
でも、このひ弱さはヤバイかも?(;^ω^)

大蒜はいつも時間差で出てくるのであまり気にしてはいませんが、
仰る通り、小さくて食べるところがないものは確かに沢山です。(-_-;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。