【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

ストロベリー

2021年09月08日 | プランター栽培
■2021年9月8日


こんにちは。


いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。



↓ 7月5日に友人から四季咲き苺のランナーを2種類貰って

鉢植えにしていた。


白花の大きくなる苺だと聞いた。





四季咲きといえど、ランナーを伸ばして

増やそうとしたからか?


まだ1輪の花も咲かない。(^^;)


でも、2鉢と3ポットまで増やしたので、

ランナーは切ってしまおうかと。


そうすれば、元の親株に花がついてもいい頃?





軽いポリ鉢のハーベリーポットを買って、

何段か積み重ねて栽培してみようかと。(*^-^*)




本当は、素焼きの苺ポットが好きなのだが、

重たくて移動させるのに腰に堪えるようになった。(^^;)


↓ これは、その素焼きで育っている ワイルドストロベリー。





ほぼ年中、超ミニサイズの実をつけてくれる。





今日の作業は、セルトレイに少し発芽した種を蒔いた。

多分、たつなみ春菊。


9月3日に一晩浸水させた後、キッチンペーパーで包んでいたが、

他にも何種類か浸水させていたので区別がつかなくなった。(-_-;)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alulu)
2021-09-09 22:07:27
こんばんは♪
ワイルドストロベリー元気ですね!
ワイルドストロベリーは庭先にすごい勢いでランナーを伸ばしてたのに、暑さと前回の長雨でほとんど消滅してただいまショック中(涙)のaluluです。
らいおん◯さんのワイルドストロベリーの素焼きの鉢はどんな環境の場所に置いていらっしゃるのですか?軒下ですか?日差しはどの程度あたりますか?西日は当たりますか?
aluluは庭先の南側ですが風通しがあまり良くないし、結構西日が当たる所なんです。ここ数年ワイルドストロベリーが夏を越せてないので鉢植えで場所を変えてあげないとダメなのだろうと、、、
ワイルドストロベリー好きなのでaluluの家で根付いて欲しいのです!
こんにちは(*^-^*)/ (aluluさんへ♪)
2021-09-09 23:47:35
うちのワイルドストロベリーは、ランナーを伸ばさない品種のようなのですよ。
10年以上前に種から畑で栽培していたのですが、
大した量が採れるわけでもないのに、年がら年中、ひと畝分がワイルドストロベリーに取られるのがもったいなくて、
いつのころからか、鉢植え栽培に切り替えて南に面した軒下栽培にしています。
真夏は陽が高いので直射日光は避けられていましたけど、
こてからは結構強い日当たりになり、西日も当たるところです。
なので、時々当たらない場所に移したりしています。(;^ω^)
この写真も移動させたところで撮っています。

ランナーは伸びないけど、実が落ちで庭先のかたい地面でも勝手に発芽して実も着けていますよ。
小さすぎる実なので、もっと鉢を増やさないとと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。