【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

ランナーの出ないワイルドストロベリー

2016年10月15日 | 便利帳
■2016年10月15日


森の苺 2016年10月9日の日本農業新聞の 『 おまかせ菜園フクダ流 』 より。


森の苺

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )


ランナーが出ないワールドストロベリーなら、

10年ほど前に種蒔きをして、同じものを株分けしながら栽培している。(*^^*)


そうそう、ジャムにしたら他の苺の比ではなく香り抜群!!


かなり根が回っていたので、苺ポットともう一鉢の二鉢分を

株分けし、植え替えた。


↓ 平鉢の方のワイルドストロベリーを一度掘りあげたところ。





同じ鉢に新しい土を入れて、ゆったりと植え付け。





その後、↓ 右の苺ポットに植わっていた他のハーブも抜き取り、

ざっと洗って、植え付けた。(写真は撮り忘れたので(^_^;)また後日)


イタリアンパセリ、パラマウントパセリ、チャービルなど、こぼれ種から育った苗と、

タイム、ローズマリー、セージは、ポケットに植え付け。


タイム、セージは挿し木。





残った株分け苗は、石垣にでも植え付けよう!









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。ガマです。 (つくばのガマ)
2016-10-16 04:48:49
ジャムにすると絶品ですか。
全く知識にありませんでした。なるほど。
これはこれで魅力的な品種ですね。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-10-16 08:13:36
らいおん○さんお早う~♪

わぁ~美味しい話題ですね~♪

ワイルとストロベリーは畑をし始めた頃に、お友達が苗を下さって・・畝に植えてましたが・・いつのまにか消滅してしまいました~

プランター栽培とかが良さそうですね~♪

今度、見かけたら育ててみたい気もしますが・・・

普通のイチゴでさえ、満足に美味しい実をつけれない甘姫・・無理かも・・・

イチゴの苗も定植できてません~(^_^.)
返信する
こんにちは(*^^*)/ (つくばのガマさんへ♪)
2016-10-16 14:30:21
あまりにも小粒なうえ、足が早いので、市場には出ないでしょうね。
それに、沢山栽培しないと十分なジャムの量にならないですね。
うちでは、採り溜めして小さな容器でチンして、パンに塗る数回分だけその都度作っていますもの。
香りは絶品ですよ。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (甘姫さんへ♪)
2016-10-16 14:30:43
妹のところには、ランナーが出る方の品種もあるのですが、
出なくて株が増える、うちの品種の方が生る数も多いようで、
美味しいと言ってますよ。
私は、最初は種から育てました。

普通の苺は私も全くダメというか、定植する場所もないし、
石垣で少し生るのだけ食べています。

ワイルドストロベリーの方が、きっと簡単だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。