【試行錯誤の家庭菜園】

無農薬有機栽培をしていますが、「自然農法」に憧れています。

なにば~もない

2016年10月14日 | 蕎麦
■ 2016年10月14日


収穫かごのまんま。





近年では、アピオスは、定位置を作らず生えるままに育てているが、

撤去と同時に掘ってみると、数珠つなぎの芋(?)が入っている。


「 ワー大きいのがあったね! 」 と、剥いてみると、

器量の悪い掘り残しのじゃが芋だったわ。(^^ゞ





アピオスご飯。(アピオス・ゴボウ・人参・鶏モモ・生姜・ぶなしめじ)

アピオスは剥くと真っ白なので、ご飯と同化している。(^^ゞ





山にある水源に堆積した砂を掘りあげに行くと、

綺麗な水が湧いている。(*^^*)


赤丸のところ。







蕎麦はの花が実になりかけているが…。





一面に蒔いたはずだった蕎麦は、半分ほど消滅している。(-_-;)

ナニバ~もないな。(^_^;)


蕎麦 蕎麦

      ( 写真をクリックすると拡大画像になります )







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2016-10-15 09:20:50
らいおん○さんお早うございます~そして、お久しぶりです~♪

時々見させてもらってるのですが・・コメも残さずに帰ってました~

アピオス 次々増えていきますね~♪
アピオス入りのご飯、美味しそう!!
私まだアピオスを調理した事ないのです・・(^_^.)
今年は、しっかり育って安定してるので、少しだけでも、掘り上げてみようと思います~

お花はお茶にして、毎年、その季節を楽しんでますよ~有難うね~♪

お蕎麦の白い花咲いてますね~♪
年越し蕎麦は自前のお蕎麦ですね!!
返信する
Unknown (すぎさん)
2016-10-15 16:02:53
らいおん○さん、こんにちは(^^)/

アピオスはコロッケにできると知って
今年大きなポット2個に分けて植えたんですが
1本も芽が出ませんでした。
高い種代になりました(´○`;
返信する
こんにちは(*^^*)/ (甘姫さんへ♪)
2016-10-15 19:12:30
私も時々まとめて拝見しています。
私こそいつも読み逃げのような、ごめんなさいね。
アピオスご飯は、毎年一度は作ります。
独特の香りがしますね。美味しいですよ。
沢山植えると、地中わからないところまでどんどん蔓延っていくので
恐ろしくなり、栽培としてはやめましたが、毎年どこかに生えるのですよ。
お花のお茶も1回干して飲むくらいです。(^_^;)
飲むものが多くて、続かないのです。(^^ゞ

年越し蕎麦は、残念ながら一人分あるかしら?
の量だと思いますよ。
初めての栽培は大失敗でした。
種蒔き直後の長雨が祟ったのと、山の日当たりが悪いのとで、
来年は蒔き場所を考え直そうと思います。
返信する
こんにちは(*^^*)/ (すぎさんへ♪)
2016-10-15 19:13:38
アピオスのコロッケ、美味しそうですね!
沢山採れたら作ってみますね。

掘り残しのところに勝手に生えてくるものを育てているだけなので、
だんだん減っています。

それでも来年も多分、その掘り残しの場所に生える事でしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。