だって見たいんだもん!

映画と共に生きてきた私。大好きな映画と芝居と絵画をメモします。

みんな、女装がお好き♪

2007-09-07 21:59:28 | 映画
ジョン・ウォーターズ監督は、1946年4月29日メリーランド州ボルチモア生まれ。同じくボルチモア出身の女装俳優ディヴァインは、45年10月19日生まれ(88年3月7日没)。この2人は、「ピンク・フラミンゴ」(72)「ポリエステル」(81)「ヘアスプレー」(87)などで組んでいます。

ディヴァインは異色の俳優なので、好き嫌いがあると思いますが、「ヘアスプレー」のママ役は遺作でもあり、映画もヒットして今やカルト・ムービーとなっています。主演はリッキー・レイク、 ソニー・ボノ。おデブなトレイシーが、ダンスパーティで一躍人気者になるという、ハッピーで実はマイノリティー差別を描いた作品。

その後、2002年NYブロードウェイでミュージカル化。翌年のトニー賞8部門受賞!つい先日の7月、来日公演もありました。映画→ミュージカル、そして今度はミュージカル映画として公開です!「ヘアスプレー」(07)、もちろんオリジナル脚本はジョン・ウォーターズ。監督は、「ウェディング・プランナー」(01)や「女神が家(ウチ)にやってきた」(03)のアダム・シャンクマン。

ヘアスプレー会社がスポンサーのTV“コニー・コリンズ・ショー”に出演するのが夢!の、トレーシー(ニッキー・ブロンスキー)はおデブな16歳の高校生。ある日、番組のオーディションがあることを知り、大興奮♪しかし、彼女よりBIGなママ、エドナ(ジョン・トラヴォルタ!!)は猛~反対!

やさしいパパ、ウィルバー(クリストファー・ウォーケン!!)に励まされ、学校をお休みしてさっそく会場へ。ところが番組メンバー、アンバーのステージママ、ベルマ(ミシェル・ファイファー!お久しぶり)が番組の実力者で、トレーシーは追い出されしまいます。

がっかりのトレーシーは、高校のダンスパーティでコニー・コリンズ(ジェームズ・マースデン…「Xメン」のサイクロップス!)の目に留まり、番組のメンバーに決定~!ラッキー♪でもそうはうまく行かないって、相手はミシェル・ファイファーですもん。あっ、クイーン・ラティファも出てます♪

舞台は60年代。ヘアスプレーで固めたヘアスタイルや、キュートで可愛い服装も、超~楽しめます。さらに、映画の呼び物はジョン・トラ君の女装!コロコロの着ぐるみで、たっぷりメイクして、歌って踊りまくります!これは絶対必見!そして、87年版も見ましょうね~♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪夢で眠れない? | トップ | オトゥールとヴィーナス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事