ナウい日記

ようこそ

メールは leechan0122のあとに@yahoo.co.jpを。
切手を貼ってお出し下さい。

台風情報にドキドキしながら旅行へ

2013-10-25 | 感想・乾燥・完走・間奏・

台風の合間を縫って何とか無事に旅行に行ってきた。
旅行中には気になって何度もお天気チェックしてて疲れた。 今度のヤツは速度遅いのねー

今回は、一人旅で香港を予定していたのに
ムスメがくっついてきて、しかも彼女の希望でソウルだ。
ま、10月はどっちに行っても旅行にはいい気温だし
実は私はどこでも行ければいいのでゼータクと旅行先はあれこれ言うまい。

ソウルは2月の一人旅以来なので8ヶ月ぶりだ。

慣れている場所に行くのは新しい発見は期待できないけど
安心だし疲れないのでラクだ。

フライトも2時間なので着いた日も最後の日も有効に使えるから
3泊4日でも4日間毎日ムダなく過ごせてオトクだ。

ホテルも慣れているウエスティン朝鮮。
前回は一人だったのでセジョンホテルにしたが
(ウエスティンは一人でも二人でもお値段同じだから高い)
今回はばっちり朝食つき、お茶つき、夜のおつまみつきだ。
そう、タダ飯つきなので外で食べなくて済む。

朝食をたくさん食べたらお昼は要らないし・・・
ムスメはオナカが空くらしくフードコートや屋台で食べていたけど。

8ヶ月ぶりは久しぶりなのかどうかわからないが
やはり明洞の街は移り変わりが早くて
今回も期待を裏切らない変遷ぶりで
新しいコスメショップや洋服店が数店できていた。

私も娘も行きたい場所がちょっと違うので半分ぐらいは
別々に行動していた。
お互いストレスがなくていいわ。 
てか、だったら最初から一人旅でも良かった気が。。。

あまり新しい場所にも行ってないし、ソウルは
もう何度も紹介してるので改めてブログに書くことないわ~

だから以上です。

 

 


・・・と、ならないのがソウルの不思議なところだ。
やはり旅日記を書くのか、私。 すみません。。。


ええっと、まず今回の同行者は

ムスメ以外には


ウッドストックを連れて行きました~

  アシアナ航空機内。 シートベルトを忘れずに。

 


と思ったけど、寂しいのでやはりスヌーピーも連れて行きました~
グアムとは違うコ。

 

ええっと、スヌーピーはビーグル犬なんだけど・・・どっちだったかしら?

 

そして旅行では現地のお天気と同じぐらい気になることといえば
換算レート!! ですよね? 

まあ、ありがたいことに1万円が10万ウォンと非情に(非常に、ではない)
計算しやすくなって買い物がラクで嬉しいったらありゃしない。

ほんの2,3年前は1万円が15万ウォンになったのにひどすぎる。
前回は、1万円が13万ウォンだった気がするけど更に価値が下がって愕然。

両替はどこがオトクか?を私がしっかり調査してきたのでご参考に。
ガイドブックなどにもあるように、東南アジアの通貨は日本国内で替えるより
現地で替える方がお得だ。 ちょっと、じゃなくかなりお得だ。
でも着いてすぐ空港で替えるのはあまり良くないかも。
ホテルや免税店もダメ。 街中の両替店が一番レートがいい。

ちなみにグアムで余ったドルも交換したんだけど、ドル札は100ドルと50ドルとで
換算レートが違う。 なぜだ!? なぜ50ドルの方がレートが悪いんだ~

いつも書いているけど得な順に 南大門 > 明洞 > 東大門 だ。

ただ、今回はなぜか南大門が交渉制になっているところが多くて
(おばさんが電卓だけ持って座っていてレートが表示されていない)
交渉すると最初は安い額を言うので、もっと高いウォンの金額を!
と粘ってもなかなか明洞を越えるいいレートを出してくれない。

メンドーなので最初からレートが明示されている明洞で交換したほうがいいかも。

ヒマなので明洞の道をほぼ全部歩いた時に(食べすぎて消化したかっただけ)
両替店を全部チェックしてきた。 2,30店ぐらい見たと思う。 けっこう多いのね。

 ニホンゴだらけで、よく読める。(当たり前だ)

まず結論から言うと、一番お得なのは明洞入り口にあるファッションビル
NOON(ヌーン)スクエアの右の細い道を南下
漢城華僑小学校(幼稚園も併設)の前あたりのお店だ。
ここはなぜか2件が隣合っていて、どちらもほぼ同じレートなので空いてる店でいいと思う。

  これが学校と幼稚園


2013年10月21日現在の1万円で交換できるのは、おいくらウォン?

東大門が 105300ウォン
明洞が店によって 106000~108100ウォン だ。
一番いいレートがいつも上記の店だったので
明洞では他にここよりいい換算の店は見つからないと思う。

もし旅行に行って、他にもっといいレートの店があったよ、どうしてくれんの?
という意見がありましたら、ご連絡下さい。 私が責任を持って
「あそ? ドンマイ」と心よりお詫びし謝罪致します。(謝ってないし)

嗚呼、1万円が158000ウォンになった時代に戻りたい。。。
私たち日本人旅行者からしたら物価が1.5倍ぐらい騰がったのと同じだもんね。

 何と! レポまだまだ続きます!(いつものことか)