電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

バルダーズゲート3 ~自分は嵌ったがおススメ出来るゲームでは無いな~

2023年12月26日 18時48分06秒 | PS5
さてGOTYも獲得し鳴り物入りで日本CS版が発売されたこのゲーム

自分は割とがっつりと嵌ってしまい、本来は年始休暇使って一気にやり込もうかと思っていたところが前倒してしまったんだけども、だからと言ってこのゲームがイチオシかというとそうでもない

まぁ前々から言っている通り、物凄く癖が強い

兎に角CRPGであるということをこれでもかと前面に押し出しているので、この系統が好きでないとチンプンカンプンなとこがかなり多い

つか最大の売りである「自由度の高さ」だけどもクエスト周りに関してはほんとに自由度が高く、色々な解法が用意されているしDAやマスエフェ、ウィッチャーのようにクエストの結果が後々の展開に影響するので人によって同じルートで進めていても結果が違うものになっていたりする、なのでこの部分に関しては群を抜いて面白いし「自由度」というものを存分に堪能出来ると思う

では戦闘面に於いてはどうかというと、ぶっちゃけ自由度の高さを生かした戦闘を堪能している人は3割も居ないと思う

確かに地形を利用したり様々なアイテムやスキルを駆使して通常のRPGとは違った戦闘を楽しむことは出来るし、それらによって格上の相手を苦も無く撃破出来たりもするんだけども、ぶっちゃけそれもそういった展開になることを「気付く」必要性があるし、それらをするための「準備」も必要となる

さらにそれらが完全に上手く「嵌った」時にそういった「結果」が出るので、嵌らなければ単に苦労するだけの戦闘となってしまうし、普通にやるというかそういった行為に慣れ親しんだ人でないと上手く「機能」させられないので、結局のとこ普通に殴って斬って撃って呪文使ってスキル使ってといった、どこにでもある普通の「RPG」的戦闘をしたほうが楽だったりするのよね

ただそういった「自由度」の高い戦闘を加味した難易度設定になっているので、普通にやっていると物凄く窮屈な戦闘を強いられることになってしまい結局楽しめるとこまでなかなかいけなかったりするのが物凄く難点(個人的には無理に地形やら設置物を使うよりかはアイテム+スキルの組み合わせだけを考えて状況を打開するのが楽だし色々とやってる感を出せて楽しいと思う)

なので「自由度」が最大の売りになっているんだけども、それが最大の足枷にもなっていたりするので、これを人に薦めるというのはなかなか難しかったりする

何度もいうけども評価が高い=面白いというゲームでは決して無く、嵌った人だけがほんとに嵌るタイプのゲームなので「評価が高い!じゃあ神ゲーだ!」と安易に飛びつかず、色々と情報を見てほんとに合うかどうかを考えてから買うことをおススメしたいかな




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-12-27 20:41:56
BG3、クエストでの豊富な自由度はその後の展開や報酬が変わったりときちんと試行錯誤した結果が伴うので良いのですが
戦闘となると基本的にアレしてこれして~と試行錯誤しても基本的に勝利という一つの結果にしか繋がらないので手間をかける気に余りならないんですよね…
結局自分も所謂強クラスを使って戦闘は雑にゴリ押してしまっています
PC版だと戦闘をAIに任せられるmodがあるようなので、導入して戦闘をオートチェス的に楽しむのもアリかもしれないなと少し思っています
Unknown (主)
2023-12-29 17:12:36
ほんとクエストラインの自由度は秀逸の一言なんですけど、戦闘に関してはあれこれ考えるよりかは普通のRPG的感じでやってたほうが楽なんですよね、自分も同じ様に結局は強ビルドで楽しんでます。ただそのAIMODは面白そうですね、仲間をAI制御にするとよりTRPG感が出て凄く楽しそう

コメントを投稿