電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

パルワールド ~アプデ後からクラッシュ頻度が爆増してる感じがする~

2024年01月24日 18時24分37秒 | XSX
昨日、次はレッドフォールでもやろうかと思ってXSX起動したらパルワールドのアプデが来てたので、なんか多少でも変わるんかな?と思い、アプデ後ちょろっとやってみたんだけども…クラッシュ頻度がアホほど上がってるのは気のせいかな?とりあえず小一時間ほどやってみたんだが、その間クラッシュした回数は7回さらにクラッシュだけでなく地形の描画関連もなんかおかしいことになっており、元から多かった地形嵌 . . . 本文を読む

パルワールド ~最終的な感想としては「パッチワークゲー」~

2024年01月23日 18時27分39秒 | XSX
なんかもうこうれ以上は良いかなぁと思えるとこまで遊んだので、このゲームの感想を端的に述べるとパッチワークゲーという感じかな兎に角、自分が良いと思った既存のシステムやらデザイン、コンセプトなんかを特に大幅に改変することなく、なんならそのまま搭載して一つのゲームに繋ぎ合わせましたって感じ世間様の流れを見るとこれでも十分に受け入れられる様なので、新たなジャンル「パッチワーク」を確立した瞬間に立ち会った、 . . . 本文を読む

パルワールド ~このゲーム自体が面白いのか、それとも模倣したシステムが良いから面白いのか~

2024年01月22日 18時54分43秒 | XSX
今のとこ割と楽しんでやれてはいるんだが…正直、これ何が楽しいのか…というかパルワールドが楽しいのか、それとも模倣しているシステムが好きだから楽しいのか、どっちで楽しめているのかというのがなんかいまいち良く分からなくなってきた今、このゲームで楽しいと思える要素って拠点作成なんだけども、この拠点のシステムの骨子はコナンアウトキャストなので、ぶっちゃけしまうとこのシステムだか . . . 本文を読む

パルワールド ~個人的に理想の「コナンアウトキャスト」って感じ~

2024年01月21日 05時29分41秒 | XSX
パルワールド、とりあえずポケモン云々に関してはもう色んなとこで語られているので、この辺はもうスルーするとしてし単純にゲームとしてどうなのかという感想を個人的に言うと面白いと思ってるというのも、これ一見するとシステム周りはARKなんだけども、建築関連に手を付け始めるとARKというよりかはコナンアウトキャスト(コナンエグザイル)に近い…というかまんまなので、コナンに対して「テイム要素があ . . . 本文を読む

パルワールド ~これ…権利関連ちゃんとクリアになっての?って心配になる~

2024年01月20日 05時08分53秒 | XSX
ゲーパスにパルワールドの早期アクセスが来たのでやってみたんだが…これどうなんだろうね…ゲームの内容としては基本ARKでそこにポケモンの皮を被せて演出周りはゼルダってな感じなんだが、割とマジで「権利関連大丈夫なの?これ?」と本気で心配になるつか、パル(このゲームでいうとこのモンスター)のデザインだけどもちょっとこれポケモンに寄せすぎだろ絵柄をポケモン風にするというのならま . . . 本文を読む

Grim Dawn(CS版) ~しばらくは炎系ビルドで進めて、最終的にはエレメンタル3種ビルドかな~

2023年12月19日 18時11分45秒 | XSX
久々のグリムドーンはピュリファイアで進めることにしたんだけども、次はビルドの方向性をどうするか考えないとなぁまぁ銃撃したいからピュリファイアを選んだのでメインスキルはファイアストライクでそこにインクのWPS3種とアイテムスキルを盛って弾幕バリバリにすることは決定しているんだけども、あとは属性をどう伸ばしていくかなんだけども、これはやっぱどんな装備を拾えるかで決めていく感じになりそうかなぁ今のとこ炎 . . . 本文を読む

Grim Dawn(CS版) ~やっぱ銃撃するならピュリファイアだなぁ~

2023年12月18日 18時22分54秒 | XSX
とりあえずスキルと星座が揃ってきたのでペインメインのキャスター型からWPSメインのDW型へと移行したけども銃撃するならやっぱピュリファイアやねもうね、二丁拳銃でファイアストライクぶっぱしながら次々に発動するWPSがまさに「弾幕」って感じで撃っててほんとに面白いそれに命中した弾丸から発動する星座スキルも相俟ってやってることは攻撃ボタンを只管押しっぱという超絶地味な操作ながらも画面がかなり派手になるの . . . 本文を読む

Grim Dawn(CS版) ~そうか、ちょっと前のアプデで色々と変わっていたのか~

2023年12月17日 14時39分16秒 | XSX
なんか以前と比べるとちょっとプレイフィールが違うなと思っていたら、ちょっと前のアプデで基本的な部分に手が加えられていたんやねディアブロ4やってた癖か自然と回避を使って移動なりなんなりしてたんだけども、これよくよく考えるとこれまでのグリムドーンでは存在してなかったアクションでアプデで追加されていたんだが、割と違和感なく使えてるのがちょっと面白いこの回避アクション以外にも配置キーを地味に圧迫していたト . . . 本文を読む

Grim Dawn(CS版) ~CS版で始めてみた~

2023年12月16日 06時02分23秒 | XSX
とりあえずASTLIBRAはクリア正直言うとインディーでここまで面白いと思ったゲームはスターデューバレー以来で半ば個人製作とは思えないレベルのボリュームと完成度で久々に感動したで、次は何をやるかと考えていたんだけども、タイミング良くWoLongのDLC第3弾が配信にはなったんだけども、ぶっちゃけ中身見る限りは結局これまでのトレハンレベルからの脱却は出来なかったみたいでこれはちょっと当分スルーかなな . . . 本文を読む

ペルソナ5タクティカ ~ちょっと微妙かなぁ~

2023年11月23日 18時17分09秒 | XSX
P5TがゲーパスのDay1で配信されていたのでやってみたんだけども、割と微妙な感じやねSRPGになった今作だけどもシステム面はフリーランを採用したX-COMやエンドオブエタニティライクなゲームなんだけども、なんか色々と薄味というか出撃人数が3人のみということもあってかどうにも少ないターン数で勝負する詰み将棋感が強くてどうにも面白味に欠けるつか延々とダウン狙って相手囲んで一掃というのをひたすら繰り返 . . . 本文を読む