電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

もう大晦日か…今年も1年早かったわ

2023年12月31日 11時37分18秒 | Weblog
さて今年もあと僅かとなったわけだけども、今年の年越しは予定通りバルダーズゲート3になりそうつか、休みに入ってからもやり続けそろそろプレイ時間が40時間に届こうかとしているんだけども、未だにACT1が終わらないただ思考時間が長いので実際に動かしている時間からすればそこまでではないんだけども、それにしたって底無しのボリュームはひしひしと感じ始めているで、そんなBG3をやりつつ今年購入したゲームを振り返 . . . 本文を読む

バルダーズゲート3 ~いやぁ探索に夢中でなかなかゲームが進まないわw~

2023年12月29日 17時22分18秒 | PS5
既にプレイ時間が20時間を超えてるけども、未だにACT1をウロウロとしていたりするつかMAP探索していると色々とクエストが発生してくるし、話す方法や時期などでまた違った展開が起きて、さらにクエスト発生とかあるんでほんとなかなか進まないただこれらのクエストが単なるお使いでなく、しっかりとしたストーリーラインがあり、さらにはその後の展開を匂わせるようなこともあるので「面倒だな」と感じることが無いのが救 . . . 本文を読む

バルダーズゲート3 ~自分は嵌ったがおススメ出来るゲームでは無いな~

2023年12月26日 18時48分06秒 | PS5
さてGOTYも獲得し鳴り物入りで日本CS版が発売されたこのゲーム自分は割とがっつりと嵌ってしまい、本来は年始休暇使って一気にやり込もうかと思っていたところが前倒してしまったんだけども、だからと言ってこのゲームがイチオシかというとそうでもないまぁ前々から言っている通り、物凄く癖が強い兎に角CRPGであるということをこれでもかと前面に押し出しているので、この系統が好きでないとチンプンカンプンなとこがか . . . 本文を読む

バルダーズゲート3 ~戦闘はパスファインダーのが好きかなぁ~

2023年12月24日 06時05分52秒 | PS5
個人的に…あくまでも個人的にだけども戦闘はパスファ2のが好きかなぁまぁ戦闘スピードは速いしイラつき要素は低めなんだけども、ロールという要素で考えるとパスファのほうがもっと明確だったなと思うまぁベースゲームが違うので一概に比べることは出来ないとは思ってはいるんだけども、やっぱ戦闘の面白さはパスファ2のが上かなぁ(ただこれも自分がD&D第3版が好きという点(パスファは第3.5版から派生) . . . 本文を読む

バルダーズゲート3 ~良くも悪くもCRPGだなって感じ~

2023年12月23日 05時36分21秒 | PS5
折角買ったのでとりあえず一度体験しておこうと思い、バルダーズゲート3を昨日からちょこちょことやっているんだけども、今のとこの感想としては「よくあるCRPGだな」って感じかな世界観はある意味、慣れ親しんだD&Dなのでこの辺は全く問題は無いんだが、個人的には第3版が好きだったのでちょっと5版のルールがうろ覚えなのが難点(3版はほんと好きでルールブックやらサプリやらで5~6万は使った)キャラクリは基本的 . . . 本文を読む

Grim Dawn(CS版) ~しばらくは炎系ビルドで進めて、最終的にはエレメンタル3種ビルドかな~

2023年12月19日 18時11分45秒 | XSX
久々のグリムドーンはピュリファイアで進めることにしたんだけども、次はビルドの方向性をどうするか考えないとなぁまぁ銃撃したいからピュリファイアを選んだのでメインスキルはファイアストライクでそこにインクのWPS3種とアイテムスキルを盛って弾幕バリバリにすることは決定しているんだけども、あとは属性をどう伸ばしていくかなんだけども、これはやっぱどんな装備を拾えるかで決めていく感じになりそうかなぁ今のとこ炎 . . . 本文を読む

Grim Dawn(CS版) ~やっぱ銃撃するならピュリファイアだなぁ~

2023年12月18日 18時22分54秒 | XSX
とりあえずスキルと星座が揃ってきたのでペインメインのキャスター型からWPSメインのDW型へと移行したけども銃撃するならやっぱピュリファイアやねもうね、二丁拳銃でファイアストライクぶっぱしながら次々に発動するWPSがまさに「弾幕」って感じで撃っててほんとに面白いそれに命中した弾丸から発動する星座スキルも相俟ってやってることは攻撃ボタンを只管押しっぱという超絶地味な操作ながらも画面がかなり派手になるの . . . 本文を読む

Grim Dawn(CS版) ~そうか、ちょっと前のアプデで色々と変わっていたのか~

2023年12月17日 14時39分16秒 | XSX
なんか以前と比べるとちょっとプレイフィールが違うなと思っていたら、ちょっと前のアプデで基本的な部分に手が加えられていたんやねディアブロ4やってた癖か自然と回避を使って移動なりなんなりしてたんだけども、これよくよく考えるとこれまでのグリムドーンでは存在してなかったアクションでアプデで追加されていたんだが、割と違和感なく使えてるのがちょっと面白いこの回避アクション以外にも配置キーを地味に圧迫していたト . . . 本文を読む

Grim Dawn(CS版) ~CS版で始めてみた~

2023年12月16日 06時02分23秒 | XSX
とりあえずASTLIBRAはクリア正直言うとインディーでここまで面白いと思ったゲームはスターデューバレー以来で半ば個人製作とは思えないレベルのボリュームと完成度で久々に感動したで、次は何をやるかと考えていたんだけども、タイミング良くWoLongのDLC第3弾が配信にはなったんだけども、ぶっちゃけ中身見る限りは結局これまでのトレハンレベルからの脱却は出来なかったみたいでこれはちょっと当分スルーかなな . . . 本文を読む

Wo Long:Fallen Dynasty ~来週にDLC3弾配信か~

2023年12月09日 12時37分00秒 | PS5
来週、Wo longの最終DLC来るけども、現時点の情報見る限りはやっぱ装備掘りは微妙なまま終わりそうだなぁ一応、新装備枠が追加されはするけどもちょっとした効果(見る限り仁王の絵巻的ポジっぽい)くらいしか付きそうにないので、これで従来のビルド周りに大きな変化があるっぽいようにみえないのでちょっと掘ったらそのまま終わりそうな感じアクション部分はほんと良い物持っていただけに、もうちょい仁王テイストなビ . . . 本文を読む