Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

秋の味覚⑦ サツマイモde簡単スイーツ

2009-10-29 | お菓子作り
こんにちは
いつまで続く 秋の味覚シリーズ
もうすぐ冬ですね~ 急げっ

今日は旬のサツマイモを使った簡単スイーツの紹介です。
まずは洋菓子から


ラム酒香るさつまいもゴロゴロパウンドケーキ風

大好きな『とこてく 子育て日誌』モリゾーさんにいただいた、おいしい栗の渋皮煮にラム酒がたっぷり入っていて、シロップもとてもおいしかったんです

こんなおいしいシロップを捨ててしまうのはもったいない
何かお菓子作りに利用できないか?と考え、作りました

生地にも渋皮煮のラムシロップが入ってるし、焼きあがった表面にもた~っぷり塗ってあるので、ほんのり大人な味でとてもおいしくできました

しかもそこのママさん 子供が小さいと手間なんてかけてられないですよねぇ~
このケーキは手抜きの見方 ホットケーキミックスを使ってるので超簡単です
たった3分だけ!頑張ってバターをグルグルしてください
後は混ぜるだけぇ~ww
しかもスクエアのケーキ型を持ってないので、海苔の缶を利用しています

レシピはこちら。
Cpicon さつまいもゴロゴロパウンドケーキ風 by らるむ。

お子ちゃま用にラム酒が入ってないVer.も載せてます。
しっかりとした甘さが癖になるお味 でも糖分が気になる人は少し減らしてね!


続いては和菓子です


さつま芋の2色茶巾

じーちゃんばーちゃんやお客様のお茶請けに、パクッと食べれるので子供のおやつにも、もちろんにだって合いますョ
松花堂弁当に入れても な、簡単和菓子です。

お芋を潰して丸めるだけョ
簡単レシピはこちら。
Cpicon さつま芋の2色茶巾 by らるむ。


ポチッとヨロシクです~
      
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ  昨日2年振りに接骨院に行ったら、好みだったソース顔の
  院長の頭が・・・
 (゜Д゜≡゜д゜)エッ!? (つд⊂)ゴシゴシ→(;゜ Д゜)


 人間見た目じゃないさっ( ̄∀ ̄*)☆ フッ…(意味深  )


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト味の麺料理は有りですか? | トップ | ペナンでも日本の名作は人気です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2009-10-29 15:06:34
ケーキも美味しそうだけど・・・茶きんがムッチャ興味あって・・・でも和菓子=難しいなんて思ってました。
とっても簡単そう!!!
(*^。^*)人(*^。^*)これなら私にも作れるよ♪
ありがとうございます!
ポチ凸応援!
返信する
>うさぎぴょん♪さんへ (らるむ。)
2009-10-29 17:30:21
ポチありがとぉ~
ワタスもお返しに

この茶巾はとても簡単ですよ
ぜひ作ってくださいな☆
(今度は洋風茶巾も作る予定)

でも、和菓子と呼んだら和菓子からクレームがきそうだわ~
返信する
Unknown (モリゾー)
2009-10-30 05:35:25
おはよ~

3分バターを混ぜるだけなんね。
結構バター練るの大変な作業よね。ガンバルp(^-^)q

茶巾、めちゃ綺麗に絞れてるね~
パクパクつまめて幸せだ~(≧ω≦)b
大好きだよ。サツマイモ料理。
返信する
>モリゾーさんへ (らるむ。)
2009-10-30 17:31:32
たぶん2~3分くらい?ガシャガシャ力を込めて混ぜ混ぜしてぇ~
後は適当に混ぜるだけだから。
早めにバターを出しとけば軟らかくなってるから楽だよん

1口サイズってヤバイね(笑)
食べすぎちゃう気がするよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。