Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

スパイス通信12-3 アポロチョコ+マフィン+ミント!

2014-02-07 | レシピブログモニター料理
バンクーバーの表彰式以来振りに見たプルシェンコ。
ブランクを感じさせない滑りはさすがだわ~
鼻も他の外人よりずば抜けて高い~

日本勢は予定通り羽生くんが1位で10P獲得、やったね!
フィギュアは(放送の関係もあり)シングルばかり注目してましたが、ペアやアイスダンスの上位者の演技は感動ものですね
素晴らしすぎる~

しかしなぜ、開会式の前から競技があるんだろか~




12回目のスパイス通信のラストはペパーミントを紹介します。

<ペパーミント>
さわやかな清涼感のある香りは、お菓子や飲みものの風味としておなじみです。
砂糖とよく合うので甘い菓子やミントティーなどの飲みものによく使われますが、野菜や肉料理にもおすすめです。


バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ スパイスブログ



生チョコロール~イチゴミントソースがけ~

ペパーミントを使ったお菓子は一年前にも紹介しましたね
ペパーミントはイチゴやチョコレートとも相性が良いんです
そこで、今年はイチゴチョコと組み合わせてみました



イチゴチョコマフィン~イチゴミントソースがけ~

当初の予定では、プレーン生地にイチゴパウダーを混ぜ、イチゴチョコ味のアポロチョコを混ぜたイチゴ度の高いマフィンを作り、ペパーミントを混ぜたアイシングをする予定でした。
しかし、そこで事件発生
イチゴパウダーを開けたら使えない状態だったので、急遽プランを変更~
生地のイチゴ感が薄くなった分アイシングを止めてイチゴジャムに変更。
ペパーミントを混ぜたイチゴジャムソースをマフィンに塗ったんですが、結果的にはこれで正解だったかも
爽やかなミントが香るイチゴジャムソースがマフィンに合ってて美味しかったです



でもね~
断面図がイマイチだったの
配合をいじくったせいなのか、プリンカップにマフィンカップを入れて焼いたために火の通りが悪かったのか、もしくはオーブンの調子が悪いせいか・・・。

鬼のパンツロールの作りすぎでオーブンを酷使しすぎたのか、オーブンを使っても電子レンジを使っても庫内が真っ暗なんです
たぶん照明用の電球が切れただけだと思うんですが、20年以上使ってるので余命間近な気がしてドキドキ
買い換える予算がないのにめっちゃ困ったわ~

それでも周りの生地はサクサクしてて美味しかったんですが、自信を持ってレシピを紹介できる状態じゃないので、配合元になってる成功したマフィンのレシピを載せておきますね
配合をいじくった今回のレシピは、また後でプリンカップを使わずに焼いてみます


  イチゴチョコマフィン~イチゴミントソースがけ~
[材料] マフィン型2~3個分
製菓用マーガリン 66g
砂糖 53g
卵(L) 1個
製菓用薄力粉 50g
バニラエッセンス 数滴
アポロチョコ 1箱

イチゴジャム 小さじ3
キルシュ 小さじ1
GABAN ペパーミント 2振り程度

(下準備)
・マーガリンと卵は室温に戻しておく
・薄力粉は2回ふるっておく
・オーブンを190℃に余熱する

[作り方]
1.やわらかくなったマーガリンを泡立て器でマヨネーズ状になるまでホイップする
  

2.砂糖を加えて、マーガリンと馴染んでクリーム状になるまでしっかりとすり混ぜる
  

3.カラザを取り除き溶きほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる
  バニラエッセンスもここで加える
  

4.ふるった薄力粉を加え、ゴムベラに替えてさっくりと混ぜ合わせる
  

5.細いゴムベラかスプーンを使って、マフィン型にひとすくい生地を入れる
  アポロチョコを3粒ほど入れる
  
  さらに残りの生地をカップの8分目まで入れ、再びアポロチョコを3粒ほど埋め込む
  

6.オーブンの温度を180℃に下げ、20~25分焼く
  竹串を刺して、生焼けの生地がついてこなければ完成
  焦げそうなら途中でアルミホイルを被せる
  
  焼き上がったら網の上で冷ます

7.イチゴジャムにキルシュを入れてジャムを溶き伸ばす
  ペパーミントを加えて混ぜる
  

8.粗熱がとれたマフィンの表面に塗る




仕上がりがイマイチ美味しそうじゃなくてごめんなさいね~
なんか妙だよね?
マフィンの膨らみ方に問題がある? カップの模様と合ってない?
焼けたアポロチョコも不気味だったし、マフィンが完全に冷えたらチョコが硬かったし、なんたってチョコが甘すぎたので、混ぜるチョコの種類を変えた方が良さそうな気もします
今度はイチゴパウダーを生地に混ぜて作ってみたいですね



形のかわいさに一目惚れしてIKEAで買ったマフィン型を使ったんですが、紙が薄すぎて生地を入れると独立できず。
無駄な買い物となってしまったようです

オーブン・・・ヘルシオにするか石釜ドームにするか何年悩んでも結論が出ないから、どうか壊れないで欲しい。



恒例の?ミーさんのアホ面寝顔コーナー

さすがにこの寝顔は猫としてどうよ?
全国の外猫連合のニャンコ達に配信したい寝顔ですね
外猫のプライドはないのか!と怒られそうなくらい、油断しきった寝顔ですニャ



薄汚れたヌイグルミは、度々こんなポーズで爆睡しちょります。
今は毛布かぶって寝てますがね


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



2月6日の報告 

つくれぽありがとう
Cpicon 軟らか~いきゃらぶき(蕗の佃煮) by らるむ。

Cpicon 小骨が気にならない♪いわしの手開き by らるむ。

Cpicon いわしの蒲焼丼 by らるむ。

Cpicon 我が家の常備菜③ ぜんまいの煮物 by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
8人 (現在871人)

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hotto Mottoの牛すきやき重と... | トップ | 食べ歩きしたい!? 「ホッ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めましてです。 (ちごゆり)
2014-02-07 08:22:12
ブログともが、コメントしているようですから、来て見ましたら
すごい! パテシエさんですね!又来ますねありがとうでした。 応援♪ポチッ☆
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2014-02-07 08:30:28
らるむさん
生チョコロール~イチゴミントソースがけ
イチゴチョコマフィン~イチゴミントソースがけ
美味しそうです
素敵なレシピ丁寧に
有難うございます
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2014-02-07 08:52:02
アポロ茶子だ!!!
すっご~く懐かしい。
かわいいマフィンになりましたね。

あらあら・・・ぐっすり寝顔。
この力の抜けた感じ~癒されますね。
凸凸
返信する
Unknown (hirugao)
2014-02-07 10:23:12
そうだよね~
作ったら食べるから作らないのです。
これは負け惜しみですが・・・

ミーさん、さすがの寝顔ですね。
それでも毛布かけて寝てるのね。
返信する
Unknown (hairpriori)
2014-02-07 10:36:18
娘はなぜか羽生君が嫌い・・
「なんかぁ・・顔が・・キモぃ・・」だそうです^^
返信する
こんにちは (瑚太郎&陸のまま)
2014-02-07 11:05:11
いつも、とっても美味しそうで・・。ヨダレでそうです。
アポロチョコが懐かしぃ(^O^)
昔よく食べました!
家も、オーブンレンジを買おうと思い、
悩むだけで、なかなか買えません・・。
ヘルシオにするか石釜ドーム
全く同じ悩みで、ビックリしちゃいました(*゜▽゜*)
応援です。
返信する
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-02-07 11:51:04
アポロチョコ懐かしいなぁ~

歯でいちご部分とチョコ部分を分けたりして・・・

IKEAの商品、見た目はすごく可愛いんですが機能的に・・

これは家具も一緒ですね。

ぽちx3
返信する
Unknown (由乃)
2014-02-07 15:02:13
こんにちは
我が家はヘルシオを買いました
ついこの間w
値引きされてて、つい安さに負けましたw

イチゴジャムが塗ってある~
こういうケーキ大好き
美味しそう~~
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2014-02-07 19:12:33
イチゴミントソースすっごくおいしそうですね~
ミントチョコ好きの私には最高♪

ミーさん、爆睡ですね(笑)
返信する
Unknown (よっちん)
2014-02-07 19:51:46
「アポロチョコ」…

アポロ宇宙船にちなんで
作られたお菓子でしたねぇ。

大阪の万博で
アポロ宇宙船と月の石を見るために
アメリカ館に4時間並びました(+o+)

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。