Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

濃厚チョコレートケーキにぴったりなイチゴミントソース

2013-02-15 | レシピブログモニター料理
おはようございます。

長らく目の保養になってた権藤刑事が殉職してしまって悲しい金曜日です(/TДT)/うぅ・・・
だけど、次の新人刑事もかなりイケメンじゃないかーいっ
来週の科捜研の女が既に楽しみであります
ごめん、権藤刑事よ




昨日紹介した生チョコロールですが、濃厚チョコレートケーキっておいしいけど、大抵洋酒も入ってるし量を食べると胸焼けが・・・
今日は、濃厚チョコレートケーキをさっぱりといただけるアレンジを紹介します



生チョコロール~イチゴミントソースがけ~

チョコレートにイチゴが相性いいのは言うまでもありませんが、そこにドライミントを加えて爽やかなソースに仕上げました



使ったのはGABANのペパーミント(ドライ)です。
これだけ味見すると歯磨き粉の味がしますです、ハイ
実に爽やかなお味~

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ



<材料> 5回分程度
イチゴ 5粒  洗って水気を拭いておく
グラニュー糖 小さじ2程度 ※甘さはお好みで
レモン汁 小さじ1/2
仕上げ用イチゴ 2~3粒
GABANペパーミント 小さじ1/2~1



<作り方>
1.イチゴ5粒を5mm角程度の角切りにする
2.耐熱ボウルにイチゴを入れ、グラニュー糖とレモン汁を振りかける
3.ラップをふんわりと被せ、電子レンジ強(500w)で1分半~2分加熱する
4.5mm角程度の角切りにした仕上げ用イチゴを加えてよく混ぜる
5.粗熱がとれたらペパーミントを加えて混ぜ、完全に冷めたらケーキにかける




イチゴ好きにはたまらーんっ
甘酸っぱいソースが浸み込んだココアスポンジがたまらなく美味しいです
ミントは小さじ1/2入れたんですが、この量だとあまりミント感はなく後からほんのり香る程度なので、お好みで増やしてください。
ミントの食感が茶葉みたいで気になるので、ふやけてからの方が食べやすいです

なかなかケーキを作るのは大変だけど、このイチゴソースなら超簡単なのでお勧めです
イチゴに相性の良いバルサミコ酢マリネもいいなと思ったんですが、うちにあるバルサミコは酢がビリビリ
なのでこの形になりましたが、定番が間違いなくおいしいね~


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ         

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シナモンシュガーを一振りで... | トップ | 初めての日高屋は賛否両論( ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2013-02-15 10:26:15
こんにちは。
へぇ~、チョコレートケーキにイチゴミントソースがけですか。
どんな感じなんだろ?
試してみたいな~。
(ってチョコレートケーキ自体めったに食べないからな~(^^;)
P!
返信する
Unknown (hairpriori)
2013-02-15 13:16:34
コッチのもおいしそうですね
返信する
Unknown (らるむ。)
2013-02-19 06:13:27
>Toshiさんへ
さほどミントは感じなかったんだけど、後からスーッと口の中が爽やかでした
濃厚なチョコケーキがさっぱり


>hairprioriさんへ
苺好きにはたまらない組み合わせでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。