Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

詰めるのが苦手なおせちは大皿で

2011-01-01 | イベント料理
らるむ。家のおせち2011年バージョンが完成しました~
詰めるのが苦手だから、今頃になっちゃった
しかも一昨年・去年と日本にいなかったから、何気におせちを作ったのは久しぶりだったのねんw


<全体>

既製品は昆布巻き・蒲鉾・昆布巻きだけなので、量の割りには安く仕上がったと思います。
テーマはお金をかけず豪華に見える風!
葉っぱは庭の木から失敬
蟹もイクラもないけど、2人で食べるんだもん、十分っしょ 多すぎです



お重に詰めるのが苦手でも、大皿に盛ると華やかでおいしそうに見えない
ペナンから重たい思いをして、担いで帰ってきた甲斐があるってもんだ
スーツケースと荷物ごとコケた時は半べそかいたけどね



料理名がうざっ
ちょこちょこいろいろ食べるのが好きなので、この盛り方いいなぁ
おちゃけ飲みながらつまむのに、ちょうどいいよね


<一の重>

口取りと山の幸を中心に。
松風焼き伊達巻き栗きんとん花豆紅白なます手綱かまぼこ

この大きな重箱に詰めるのが、一番プレッシャーでした。
ほんと芸術的センスがないので
でも、あまり入らなかったので、凝りようもなくてホッ。


<二の重>

海の幸を中心に。
ブリの照り焼き海老の旨煮イカの松笠焼き昆布巻き
やっぱり赤い色の大きな海老が入るだけで、引き立ちますね~


<三の重>

秋の実の照り煮物は後でレシピアップします。
ちょうど詰めてたらおばちゃんがキンピラごぼうを持ってきたので、これも詰めました


おせちの由来
お正月を祝う料理「おせち」は、色も形も名前も、めでたいものを組み合わせた日本の心を伝える料理です。
重詰めはもともと五段で、上から一の重に祝い肴、二の重に口取り、三の重に海の幸、与の重に山の幸、そして五段目の重箱は「将来いっぱいになることを願って」あけておくのが慣わしでした。

黒豆 まめに暮らせるようにとの願いをかけた縁起もの
かまぼこ 初日の出に見たてたもの
昆布巻き 「よろこぶ」に通じることから縁起ものとされている



おまけ

やっぱりお寿司が食べたくて、手巻き寿司を買ってきちゃった


来年は、今年作れなかった黒豆などを作るか、それとも洋風にするか・・・。
2人だから別に何もなくてもいいわ え?やっぱり2人の予定なの?(倒)
これだけ頑張れば、気は済んだっ 凝り性だけど実に飽きっぽいシト


それより、早くが飲みたいんじゃー!
現実はキッチンの流しには洗い物が山盛り!
雑煮の汁も作っておかなきゃだし、あ明日お客さんが急に来る事になったから、もう一度洗面所付近も掃除しなおさなきゃだったんだ
朝から飲んでるシトが羨ましいぞ~
皆さま新年にかんぱーい!


ランキングに参加しています。
1日1回ポチッと応援ヨロシクお願いします
1クリックde10pt入ります!)

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ    

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加賀百万石から福来たる <... | トップ | 冬野菜を食べよう! <大根... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2011-01-02 09:09:05
あけましておめでとうございます!\(◎o◎)/!
おいしそうで豪華なお節~~すごいなヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
うちは質素で(ToT)/~~~
今年もおいしいご飯や、海外情報楽しみにしてます♪
よろしくですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
Unknown (えふ)
2011-01-02 15:25:38
携帯から
失礼します
凄く豪華だね
伝統的な おせち 大変たったでしょ
本当に 詰めるのは難しい
写メに撮っておくと 来年も参考になるからいいですよね♪
ら。ちゃん 今年も美味しいもの
沢山おせーてね (^3^)/

Unknown (らるむ。)
2011-01-03 02:37:16
>うさぎぴょん♪さんへ
あけおめ、ことよろです
2人しかいないのに、3人の頃の感覚で作っちゃった~、消費するのが大変ですぅ
来年はもうちょっと考えなきゃ・・・。
応援ありがとうございます


>えふさんへ
半分だけ伝統的なお節です
やっぱ古典的なのが入ってないと締まらないと思ってしまいますワン
実は黒豆好き。
やっぱ作るか買えばよかったにゃー

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。