Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

おせちを手作りしよう! <紅白なます>

2010-12-26 | イベント料理

紅白なます

おせちの由来 ・ 紅白なます
大根は純白なことから鏡草と呼ばれ、祝いの儀式に使われてきた。
人参を加えて「平安・安泰」をあらわす紅白に。




きちんとしたおせちを作らない年でも、蒲鉾と同じく欠かせないほど大好きな紅白なます
軽量が手間ではありますが、我が家一押しのベスト配合です


  紅白なます
[材料] 4~6人分
大根 正味400~450g
京人参 正味40~50g(大根の1割)
自然塩 10g前後(大根と人参の重量の2%)
柚子 1個

合わせ酢
米酢(または穀物酢) 大さじ2強
砂糖 大さじ2

[作り方]
1.大根と人参は皮を剥き、それぞれ5cm長さの細千切りにする (大根は繊維に沿って切る)
  

2.大根と人参をボウルに入れ、塩を振ったらやんわりと揉み、
  水分が出てきたらやや強めに揉む (水分が上がってくる)
  

3.手の平にのる量を取り、両手でギュッと水分を絞る
  (きっちり絞らず多少水分が残る程度でよい)
  

4.合わせ酢を作る
  

5.合わせ酢に3の野菜を加えてよく和える
  

6.タッパーやビニール袋に入れて密封し、冷蔵庫で寝かす
  途中2~3回混ぜながら1日置く (味が馴染む)
  

7.柚子の上部1cmくらいの場所でヘタを切り落とし、中身をくり抜く
  完成したなますを詰め、刻んだ柚子の皮を少量飾る




一才柚子に詰めるとかわいいので、一人用に盛ったおせち盆にピッタリですよ


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ        


いつもありがとうございます



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節限定!「道の駅」おかべ... | トップ | 貴重な深谷牛ですき焼き♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2010-12-26 22:10:12
なますは買うものじゃないのね
手作りは えらいワン
うちは誰も食べないから
私の 独り占めできる数少ないものです
だから 少量でいいのだ
今年は 買わないかもしれません
でもチョットだけ 食べたい
返信する
Unknown (パンダ)
2010-12-26 23:47:21
こんばんは(^^♪
ホント、クリスマスが終わったら
一気に高くなりますね☆
我が家は毎年、
31日夕方の半額セールで
大抵のものをGETします(^^ゞ

応援ポチ☆
返信する
Unknown (らるむ。)
2010-12-27 01:04:35
>えふさんへ
なますは作った方がおいしいですね
簡単だから是非今年は作ってちょーだい
自慢のレシピを温存してたんだけど行方不明
今回は急遽考え直したので、間違ってるかも


>パンダさんへ
31日には半額になっちゃうんですか
それもいいなぁ。。。
あ、でも過去に何も残ってなかった経験あり
最悪無くても構わない物はその手でいこうかな
1日は休みのスーパーが多いですもんねー
応援ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。