Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

クリスマス料理特集① 主食・メイン料理編2015

2015-12-15 | イベント料理
おはようございます。
今日は用事があって、記事をUPするのが午後になってしまうので、、、
ほぼ去年UPしたそのままですが、ウキウキワクワク楽しみな?クリスマスに向け、それらしい料理レシピ集を今年も紹介しておきますね

あたしにサンタさんは来るのだろうか・・・。
その前に、年賀状と大掃除が待ってるわ



                                    

Christmasにお勧めの料理

主食・メイン料理編


ローストポーク

仕込み時間がたったの10分なのに、恐ろしく絶品のローストポークでした



チキンソテー~葡萄酢ソースがけ~

肉の部位を変えたり、葡萄酢はバルサミコ酢で代用できます
簡単だけど絶品


 
ハニー&オレンジローストチキン         ハニー&アップルローストチキン
美味しく作れたハニー&アップルローストチキンのオレンジVer.です


 
手羽中で簡単♪ハニー&アップルローストチキン   ハニー&アップルローストポーク
ハニー&アップルローストシリーズは、手羽中や豚肉で作っても美味しかったですよ


 
スペアリブのブルーベリージャム煮       手羽元deハニーマスタードチキン
値引きシールが貼られてるスペアリブを見つけたら確保しておくべし!



スペアリブのやわ旨コーラ煮

コーラを使うとお肉が柔らかく煮えます


 
塩麹スペアリブのオーブン焼き         鶏手羽元で作っても



鶏手羽元のレモンクリーム煮

チキンクリーム煮やマスタード入りクリーム煮をベースにした、レモンでさっぱりな味付けです


 
ビーフシチュー                     ビーフシチューボウル



一昨年作った簡単Ver.も美味しかったので、レシピ記事のリンクを貼っておきます


 
きのこのデミグラス煮込みハンバーグ      ロール白菜のトマトジュース煮

  


きのこソースのハンバーグ入りスパゲティグラタン

ボリューム満点ね


 
塩麹deチューリップ唐揚げ     スパイシースティックチキン
唐揚げもパーティーには欠かせないよね


 
タイム香る海老カツバーガー            じゃがいもとサーモンのトルティージャ
海老カツバーガーは、にせず海老カツとして利用もOK


 
スパイシーミートソースのパンプキングラタン   ポテトソースのパングラタン


 
筍と茹で卵のWソースペンネグラタン      里芋とベーコンのマスタードクリーム煮
筍も里芋も鶏肉等に置き換え可能です


 
鶏肉としめじの炊き込みピラフ          ベーコンとトマトのガーリックライス



チーズがとろ~り焼きライスコロッケ

クリスマスカラーね



フライパンdeシーフードパエリア

市販のパエリアセットを使えば簡単
アサリを足すと旨味が増しますよ~
アイオリソース(ニンニク入りマヨネーズ)を添えて召し上がれ



タラモサラダのバタールファルシー

これも具を変えればアレンジ自在ですね



ピンチョス~ローストビーフのロールサンド~

ピンチョスはパクッとつまむのにいいですね


 
シメジとツナのグラタン風ピザ          カマンベールと生ハムのピッツア
ピザ生地ジプシーにつき、この辺もアイデアだけ参考にしてください


 
ミックスピザ          ポテトとローズマリーのせトリュフ風味のペペロンチーノピザ
簡単ピザソースの作り方
 ・トマトピューレ3:1トマトケチャップを混ぜ、塩・コショウ、乾燥のバジル・オレガノを混ぜる
らるむ。さんちのトマトソース


 
ケークサレ                       ラザニア



ウニのクリームスパゲッティ

見た目はポッテリしちゃってますが、ウニ好きにはたまらないお味ですよ~


 
海老とブロッコリーのトマトクリームパスタ   ワタリガニのトマトソースパスタ


 
ローストビーフ寿司                  ビーフストロガノフ
軽くつまむのにローストビーフ寿司もお勧め


 
ターメリックライス                  オムハヤシ
付け合わせ用ライスとしてお使いください   時間も予算もなければ、
                              それっぽい料理でもいいんじゃない?



一昨年のクリスマスディナーはこんな感じでした
だんだん手抜きになっていき、手作り度は50%ね

(画像数が多いので、サブ料理とケーキは別に紹介します)


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ          

いつもありがとうございます




12月14日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 夏ご飯♪ とうもろこしの炊き込みご飯 by らるむ。
Cpicon スナップエンドウと竹輪の塩昆布和え by らるむ。
Cpicon 簡単♪ ブロッコリーとコーンのバター炒め by らるむ。
Cpicon コロッケをアレンジ☆ピザ風コロッケ by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
9人 (現在4,326人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍みコンニャクでヘルシー♪ ... | トップ | すき焼きパーリィー♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (Junko)
2015-12-15 10:13:50
あらま!
朝から、こんなに見ちゃったら
クリスマスまで待てません(笑)
今年のクリスマスはどうしようかな~。。
パパさんと2人だけでムードも何もないわ。
応援シマス♪
返信する
Unknown (hirugao)
2015-12-15 11:38:40
そうね~
クリスマスだね!
ライスボールは楽しそうね、そうちゃんが喜ぶかな。

チキンは今年はどうしようかな・・・?
ママに相談しなくてはね、もう15日ですものね。

応援☆
返信する
Unknown (くーまたん)
2015-12-15 12:26:03
もうすぐクリスマスですもんね♪
クリスマスのオススメレシピ、どちらも素敵で、とても美味しそうですね(^_^)☆
こんなに素敵なお料理を食べられるだけで、幸せなクリスマスになりそうですね♪

ご訪問いただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2015-12-15 16:02:16
豪華なクリスマス料理ですね~♪
おととしだったか私がスペアリブ焼いたんだけど、なかなか火が通らなくって苦戦したの覚えてます(^_^;)

やっぱできたのを買った方が私の場合早いわ~(笑)
返信する
Unknown (もり)
2015-12-15 18:21:49
まるでレストランのメニューを見てるようです!
色々あって迷いそうですが、スペアリブに注目!
ブルーベリィジャム煮とやわ旨コーラ煮に引かれました。
~☆☆☆


返信する
Unknown (由乃)
2015-12-15 19:38:26
こんばんは
これは嬉しいレシピばかり
クリスマスに参考にさせていただきます
今年のクリスマス・・・歯医者の予約が入ってるww
前日に仕込んでおかないと

みんな美味しそうで
どれがいいか悩んじゃう~~
返信する
Unknown (よっちん)
2015-12-15 20:48:51
我が家は自宅で
ささやかなクリスマスイブを
過ごすことになりそうですが
こんな豪勢な食事は
望むべくもありません。

すごいですねぇ(@_@;)
ワインが進むなぁ。

応援ぽち
返信する
Unknown (みかん農家)
2015-12-15 23:48:37
いろいろおいしそうなのがいっぱい。
どれもいいけれど、今はライスコロッケとビーフシチューが食べたい。
応援ぽち3.
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。