Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

カマンベールと生ハムのピッツア

2012-02-18 | お菓子作り
おはようございます。
あっという間に一週間が終わってしまいました
現在深谷市は5℃とのヤプー情報。
強風が吹いています
県南から太平洋側に雪が降るかも?予報が出ているし、今日は全国的に厳しい寒さとなるようですね
だいぶ春めいてきたと思ったけど、まだまだ寒いみたいですね~



このカマンベールチーズを見た時に、ピザに合いそうとビビビ
運良くスーパーで値引きになってたので、ピザの材料と共に購入しました
・・・買ったのは20日も前・・・。
今年はやる気スイッチが接触不良のようで~  誰か押してくれる?

ピザ生地ジプシーなのに加えて、一度に2種類のピザを作ろうとしてたのが自分を苦しめてる原因だと気がつき、2回に分けて作る事にしました


第一弾はこちらっ


カマンベールと生ハムのピッツア

思ったよりカマンベールチーズが溶けなかったよぉ~
なので、チーズが密集してる感が出てますねぇ
すごーくすごーく高カロリーそうだぁ~




なかなか思うようなピザ生地の配合が見つからず、手当たり次第作ってみることにしました。
今回はショートニング入りのヘビータイプ。(ふっくらタイプ)
パンに近い仕上がりのタイプなので、耳も作りやすいけど、ちょっと過発酵?
写真で見ると、ちょっとキメが粗いような・・・。
ピザだから別にいいのかな?
(モルトパウダーの影響らしい)




具の下にもシュレッドチーズを入れてるので、切ったらチーズがビョーンってなる予定だったのに、量が少なすぎたらしい。。。
一本も糸を引きませんでした

でも、課題だった「耳に焼き色をつける」はギリギリクリアーかな?
焼き色を出しやすくパリパリに焼き上がるという、フランスパンに使うモルトパウダーをピザに初めて使ってみました。
そのせいかどうか焼き比べてないから焼き色に関しては効果はわからないけど、耳の部分は外はパリッ、中はふわっと食感だったので、フランスパンっぽさは出ていました



生地の味もなかなか良かったし、伸びも凄く良かったので、この生地は結構いいかもぉ~
ただ、あまりキレイに成形できないけど


<ピザ生地の材料> 2~3人前
強力粉 240g  薄力粉 40g  モルトパウダー 1.5g  イースト 3g
砂糖 8g  食塩 5g  水 185g  ショートニング 12g  打ち粉 適宜

<ピザのトッピング>
ピザソース 1袋  シュレッドチーズ 少々  ブロッコリー 少々  ミニトマト 4個
生ハム 60g程度  カマンベールチーズ 1箱(6P)  ブラックペッパー 適宜

・ブロッコリーは小房に切り塩茹でし、水気を拭いておく
・ミニトマトは横半分に切り、キッチンペーパーの上に切り口をのせて水分を切る
・生ハムはざく切りにしておく
・カマンベールは1つを3つに切っておく

<作り方>
1.ホームベーカリーのパンケースに材料を入れ、ドライイーストコースのパン生地コースを
  選択してスタートする

2.捏ね一次発酵が終わりブザーが鳴ったら、生地を打ち粉を振った台の上に取り出す
  
  艶々の赤ちゃん肌の生地ができました

3.優しく押してガス抜きをしたら丸め、濡れ布巾を被せて20分生地を休ませる(ベンチタイム)
  

4.軽くガス抜きをし、生地を薄く伸ばして成形する ※生地が多すぎる場合はカットして使う
  
  端の生地を内側に折り返してフォークで押さえると、耳(土手)が出来る
  生地全体をフォークで刺して空気穴を開けておく

5.ピザソースを塗り、シュレッドチーズを全体に散らす
  

6.ブロッコリーとミニトマトをトッピングする
  

7.生ハムをブロッコリーとトマトの隙間に置き、カマンベールを散らす
  
  ※生ハムは、チーズの上に散らしてからブロッコリーをのせる方が簡単

8.オーブンの発酵機能で15分二次発酵させる
  もしくは130℃に予熱したオーブンに3~5分ほど生地を入れておくと、簡単に二次発酵できる
  
  成形時にグダグダだった耳も、ふっくら膨らみ傷が少なくなります

9.250℃に予熱したオーブンで10~15分ほど焼く ※生地の厚さによって時間は変わります
  

10.ブラックペッパーを振って、切り分ける



途中で庫内を覗くと、カマンベールがクツクツ沸いてておいしそ~
大人でも、待ち切れずに覗いちゃうもんだね




半端に残った生地は適当に薄く伸ばし、余った生ハムで簡単にピザを作りました。
マヨネーズガーリックパウダー生ハムシュレッドチーズ250℃で10分Bペッパー

こっちの方がもっとおいしかったわ~
生地はこれくらい薄い方がおいしいみたいです
耳にこだわらず、テケトーが案外いいのかもね

カンパーイ


ランキングに参加しています☆
励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ人気ブログランキングへ

※ページが完全に開くまで閉じないでね


いつもありがとうございます


今日のミー様


裸布団は好きなくせに、毛布と掛け布団があると近寄らないミーさん。
この日はよっぽど眠かったのか、自ら掛け布団の上で爆睡していました

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮がふっくらなたい焼き | トップ | お江戸では焼き牛丼がブーム? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロチャンのパパ)
2012-02-18 06:27:47
おはようございます
今日のピザも、ホント美味しそうですね
食事前には目の毒だなぁ~
今日のミーさんもカワィィ~寝顔ですね~
チョット、窓の外を見たら一面の雪景色です
3P
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2012-02-18 09:19:02
らるむ。さん
素敵なピッツア
どれも美味しそうです
返信する
Unknown (メロン)
2012-02-18 09:59:04
おはようございます^^

美味しそう!!
本格的ですね♪♪♪
カマンベールチーズ大好き^^

ミーちゃんの寝顔最高~

ポチッ☆
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-02-18 10:46:27
らるむ。さん、おはようございます。
カマンベールチーズが、オーブンの中で
クツクツ沸くんですかぁ♪。
こう、この言葉とピザの焼ける写真に、
ノックアウト☆です。
プチトマト&ブロッコリーの
フレッシュ野菜のトッピングが、ポイント高いです♪。
モルトパウダーを配合すると、
フランスパンのような香りと食感が生まれるんですね。
とても、おいしそう♪♪♪。
今日も、ミーちゃんに癒されました☆。
右耳?ミーちゃんからだと左耳?に、赤いものが…。怪我してるのかな。
返信する
Unknown (hairpriori)
2012-02-18 12:22:20
夜中に何にもないよ・・
なんてサラッとこんなピザ出てきたら感動モンですね!^^
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-02-18 20:00:16
おいしそうに焼けてるピザ♪

ベーコンペッパー味のカマンベールってのがあるんですね。見たことなかったなぁ~今度買ってみたいですね~
返信する
Unknown (らるむ。)
2012-02-19 02:04:53
みなさん応援ありがとうございます

>シロチャンのパパさんへ
パパさん早起きっ
ついにこっち側も雪が降りましたね~
今夜はメチャメチャ冷え込んでます


>ryuji_s1さんへ
今回の生地は、なかなか食感がよく満足でした
後はもっといいオーブンがあれば~


>メロンさんへ
カマンベールはちょっとクセがあるので、半量でよかったかも


>ぴよさんへ
チーズがプクップクッって膨らんでて、おいしそうだったので写真を撮ったんですが、クツクツしてる部分は撮れませんでした
モルトパウダー効果は凄いかも
たぶん生地の気泡もモルトパウダー効果みたいだし、耳の表面がソフトフランスみたいでおいしかったんです

ミーの耳は怪我ではなく、穴というか、縦長に人間の耳の軟骨部分のようなのがあるんですよ~。
なんの役割をしてるんだろ?


>hairprioriさんへ
目指せ素敵な奥様
その前に相手かっ


>イヴォンヌさんへ
思ったほどBPとベーコンの味はしなかったような
ちょっと齧っただけなのでよくわからなかったんだけど・・・。
普通のよりつまみになりそうですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。