ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

ご町内

2016-07-29 | その他
私の住む地域は、まだまだ町内会があり、隣近所の付き合いがありますが
ご多聞に漏れず、高齢化が進み、老夫婦だけだったり、一人暮らしの方が増えてます。
だから、普通に考えれば、私なんか、とっくに老人の部類なんだろうけど、
なぜか、この町内では、若手の方、しかも仕事もせず、家に居るんだから
一番重宝らしく、やたらお声が掛かります

今日も、婦人部会とやらに呼び出され、昼食会に行って来ました。
議題は、9月にある「お祭り」の役割分担。
このお祭り、宵宮、本祭り、鉢払い、と3日間に渡って行われ、
神輿、万灯篭も出て、結構大掛かりです。
お神酒所の準備とか、炊き出しとか、やる事山のようにあるんですよ

ベテランの皆さんが、テキパキと役割分担を決めて行くんだけど、
初参加の私には、何が何だか解らない
まあ、とにかくリーダーの指示に従って頑張るしかないのかな
と、持ち前のポジティブさで、どうにかなるさ! と思ってる私です

で、用意された昼食





お弁当は仕出しだけど、和え物や、煮物や、お新香の差し入れがあって
もの凄く美味しかった。
まさに、お袋の味
おからの煮物の隠し味に、ゴマだれを使ってて、一味違った物になってました。
今度、作ってみよう!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家に、プードルが

2016-07-28 | 
突然のことで、今日も朝から、ドタバタしてました。
3歳8カ月の女の子、昨日、館林まで迎えに行ってきました。





この子の事で、最初に相談されたのは、3か月前くらいのこと。
内容は、何人かの方のプライベートに関することなので控えますが、
その時は、立ち話だったし、その後、何も無かったので、それで終わったと思ってました。
それが、ここに来て、急に話が進み、てか、見ぬふり出来なくなり、動くことにしました。
保護団体に相談しようかとも思いましたが、以前、一般家庭の放棄はねえ・・・って
言われたので、しても無理だろうし、でも、急を要したので、間に入ってる友人と
駆けつけたわけです。
だけど、3か月前には、確か、海老名って聞いてたんだよねえ。
まさか、館林とは


避妊もワクチンも、きちんとされていて、もちろんフィラリアは(-)
今日は、小田先生が休みなので血液検査はしてないけど、見た感じは大丈夫そう。
あ、明日、する予定です。





とにかく甘ったれで、すぐ膝に乗って来るタイプの子。
でいて、他のワンコ、ニャンコとも問題無し。
トイレも、シートで出来ます。
シャンプーも、大人しくさせてくれました。

何か、言うことないじゃん

で、どうする?

う~ん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイロ君便り15

2016-07-26 | 保護犬
マイロ君の、お便り頂きました。

一足早く、箱根、パノラマパークで夏休み、自然を謳歌していらしたとか。
ちょと曇り空だったからか、3組のお客さんだけで、マイロ君、走りまくりですって





翌朝は、晴れて、すがすがしい早朝に九龍神社の森を散策したり
温泉につかったりと、楽しまれたようです


宿泊は、プリンスのドッグコテージ
木漏れ日が素敵





マイロ君、この夏も、素敵な思いで作ったね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘からのプレゼント(^ ^)♪

2016-07-25 | その他
娘から突然の誘いを受けて、友人と3人で中華街へ行って来ました。





仕事柄、なかなか纏まった休みが取れない娘、連休も休み無しだったので、
今週は、久しぶりの休み、遅ればせながら、私の誕生日祝いをしてくれたのです。


私の希望で、行ったのは飲茶のお店、「鵬天閣」
特別高級って店ではないけど、値段もリーズナブルで、味も良いし、
何と言っても、飲茶の種類が多いんです。






一緒した友人は、私の中学時代からの親友、そして、彼女の誕生日も6月、
娘は、私達二人にご馳走してくれました。
恐縮する友人に、娘は、

わがままな母に、ず~っと友達でいてくれてありがとうございます。
これからも、母をよろしくお願いします。

だって。


知らないうちに、娘は大きくなってたんだ。
そりゃ、年から考えれば当然だけど、親なんて、いつまでも子供だと思ってしまうもんだし、
また、そう思いたいんだけど、もう一丁前なんだね。
もの凄く、嬉しかった。
そう言ってくれたことが、もの凄く、嬉しかった。
久しぶりに、涙出そうだったよ。

祖父の影響で、中華街は、私が子供の頃、遊び、育った場所。
大分、様変わりしてしまって、イートインなんかが出来てるのを見ると、ちょっと淋しいけど
でも、あちこちで飛び交う中国語を聞くと、あの独特の喧騒が懐かしいな。

残念ながら、フレッシュ搾菜は、時期的に無かったけど、好みの中華菓子を買って、
お腹いっぱい食べて、飲んで、楽しんできました。

ありがとう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊ぶもの?

2016-07-24 | 
早朝のワンコの散歩の時、山の斜面から、萱を摘んできました。
この時期、気を付けないと、が居るんだよねえ





≪チチ≫と≪マーブル≫は、心得たもので、玄関から付いてきて、我先に食い荒らします。








でも、この子達は、いまいち解って無いみたい。

大人猫が食べてるから、なんか、良い物なんだとは解るけど、これ、何? って感じ











≪エンジェル≫なんか、おもちゃだと思ってるよね






ママに、鼻先つつかれて、少~し解ってきたかな?
















食べてるんだか、散らかしてるんだか、わからん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加