ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

婦人部初会合

2017-01-18 | その他
流石の私も神経が張り詰めていたせいか、背中は痛いし、風邪を引きそうなくらい
疲れてて、行きたくなかったんだけど、今年初めての会合だし、
初不動の打ち合わせがあるとのことなので、渋々行って来ました

でも、皆さん、元気に年を越され、益々パワー全開で、今年もこき使われそう

お昼には、「なだ万」のお弁当と、ご自慢の手作り料理、美味しかったあ
そう言えば、ここのところ碌な物食べてなかったからなあ。
いつ車で病院まで飛んで行かなきゃならないかもしれないので、お酒も一滴も飲んでないし。
だから、風邪引きそうなんだと娘には言われましたが





この初不動、わたしは一度も行ったこと無いのだけど、まず場所が山の上。
まあ、高い所にある方が、ありがたみが増すから当たり前なんだが、
ご年配の方達には、行き付くだけで一苦労らしいです。
(多分、運動不足の私も
で、私の最初の仕事は、行ける所まで車で部員の皆さんを送る事
その後、甘酒、おでん、お赤飯・・・と、裏方仕事。
相当寒い時期だけど、きっと寒いなんて言ってられないくらい忙しいんだろうなあ。
まあ、これも経験、首を突っ込んだからには、やらせて頂きます。
には、風邪など引かないように気を付けなくては。
良~し、今夜あたりから、そろそろ、飲むかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事手術出来ました

2017-01-17 | 
≪ライラ≫の手術、無事に終わりました。
沢山の皆様に、ご心配頂き、本当にありがとうございました。
金曜日に入院して、月曜日に手術が終わるまでの4日間、本当に長かったあ~。
何とか体力付けて欲しくて、毎日手作り食を届け、食べるのに付き合ってました。
「ライラ命」の私ですからねえ、病院のスタッフの方達も呆れてたと思います。
2日目には、椅子まで用意しておいてくれましたから




点滴と食事で体力を上げ踏み切った手術、でも、思ったよりも大変な手術だったようです。
膿腫が、かなり蓄積されていたのと、右側の広間膜の癒着が酷く、卵巣を取り出すのが
大変だったようです。


これが取り出した子宮と卵巣(駄目な人はパスして下さいね)
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓




恐らく、何年か掛けて、少しづつ蓄積されてたのではないかと思われます。
麻酔を掛ける危険を考えて避妊をしなかったのが良かったのかどうか?
でも、肝臓、心臓の値を考えると、手術には踏み切れなかったのです。
痛みを伴うとかだったら、もっと早く踏み切っていたのかもしれないけど
密かに進行していた膿腫、どっちが良かったんだろう?
でも、ず~っと、薬で肝臓と心臓の治療をしてきたからこそ、今回無事に
手術出来たので、結果としては良かったのかな?
只、これだけは言えます。
何の障害も無いのなら、避妊手術は必ずしてあげて下さい。
乳腺腫瘍などになる確率も大幅に減少します。
また痛みも伴わず、少しづつ膿が蓄積されていって、ある日、それが破裂したり
敗血症に掛かって命を落とすようなこともなくなります。


一夜明けて、食事も取ってくれてますが、傷口が、普通の避妊手術より広いので、
大事を取って3日間くらい入院させることにしました。
忙しい入院室に陣取っているお邪魔な私なのに、嫌な顔一つしないスタッフの方々、
本当にすいません。
今回は(いや、今回もかな?)、≪エンジェル≫の避妊手術のこともあったし、
小田動物病院の先生はじめスタッフ皆さんには大変お世話になりました。
もう2~3日、お邪魔虫させて頂きます




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

≪エンジェル≫避妊しました

2017-01-15 | 
≪エンジェル≫、昨日無事避妊手術を終え、今夜家に戻りました。





夕方、迎えに行くと、ずーっとタオルに下に潜ったままだったとか。
食事もしないし、トイレもしなかったみたい。
どんだけ、内弁慶なんだよ

でも、帰りの車の中では、にゃー、にゃーと文句タラタラで
家に着くや大量のオシッコをして、ご飯を爆食いして、家中探検して
やっと落ち着きました。
大丈夫だよ、≪エンジェル≫の家に戻って来たよ。

昨日、≪ライラ≫の夕飯を届けに行くと、ちょうど≪エンジェル≫の手術が
終わる間際で、見せて頂きました。
で、先生が一言・・・この子、胴長いね



やはり、そう思います?
う~ん、ヒョロヒョロと細長い体型なんですよねえ。
でも、避妊手術したから、少しは丸くなってくるでしょうかねえ?
あんまり太り過ぎて≪デブル≫の二の舞は困りますが。

な~んてことがありましたが、何はともあれ、無地手術終了、安心しました。
そして、明日は、≪ライラ≫が手術をします。
ご飯も食べてるし、状態も良いので、予定通り行います。
明日は、何も手に付かないだろうなあ・・・
無事済みますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫌な予感が

2017-01-13 | 犬・猫
一日半ぶりの食事をした≪ライラ≫でしたが、何となく、ぼ~っとしているみたいで、
私のことを目で追ってばかりいるんです。

何か、おかしい

吐き気があるわけでもなく、下痢もしてない。
水も飲むし、オシッコも出ている。
熱は、38℃だし、心音もちゃんとしてる。

でも、何か、おかしい

と思っていたら、また食べなくなりました。
しかも、ヒートの出血が、いつもより濃いというか、粘りがあるような気がする。


とにかく、なにか食べさせなくては低血糖になってしまうので、
取りあえず、蜂蜜を湯でのばし、シリンジで飲ませ、朝になるのを待って
病院で検査してもらいました。

エコー検査の結果、案の定、子宮脳腫か子宮水腫。
つまり、子宮内に液体状のものがあるのが、はっきり見てとれました。

避妊手術をしてないので、遅かれ、早かれ起こり得ることだと覚悟はしてましたが
出来れば、起きないで欲しかった
でも、こうなってしまった以上、手術をしないことには命に関わるので
麻酔のリスクを考えても、やるしかありません。
幸い、血液検査の結果、肝臓、腎臓の値は安定してるし、心音も安定している。
子宮内も、ヒートの状態から診て、膿と言うより水分が多いようなので、
まだ初期状態、膿腫になりかけではないかと思われる、とのこと。
ただ、貧血と血小板の減少が見られるけど、骨髄に異常は無いようなので
2~3日点滴で体力を付け、出来れば食事を取らせ、万全の態勢で
手術をしようと言うことになりました。
それに、幸いと言うか、何と言うか、ちょうど月曜日に≪エンジェル≫の
避妊手術を予約していたので、急遽、そこへ≪ライラ≫の手術を入れることになり
今日から入院しています。


検査結果を待つ間の≪ライラ≫




夕方、少しは食べてくれるかと手作り食を持って行くと、点滴が効いたのか
ちゃんと食べてくれました。
偉いぞ、とにかく、食べなきゃ駄目だからね。
ママは、毎日届けるから、ちゃんと食べるんだぞ。
そして、手術、頑張ろうね


で、続き、

延期にした≪エンジェル≫の避妊手術なんですが、何と、先程、先生から連絡あり
明日、手術に空きが出たので、良ければ明日やりますよって。
横浜市の手術助成金の援助数が残り少なくなってきているので、
出来るだけ早い方が良いでしょう、と気を使って下さいました。

と言うことで、≪エンジェル≫、明日、避妊手術してきます





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

きみらの食い気は・・・

2017-01-11 | 犬・猫
ご飯を食べなくてママを心配させていた≪ライラ≫ですが、復活しました




って、1日半食べなかっただけなんだけどね。
でも、それが≪ライラ≫の事となると、1年も食べてないみたいに
オロオロしちゃうんですから、我ながら呆れてます

昨夜、手作り食を完食してくれたので、今朝も特別に、野菜でカリカリを
ちょっと煮て、柔らかくしてみました。





見事、完食です。
調子が良い時は、カリカリでも食べれるんだけど、調子悪くなると、
面倒になってしまうみたいで、少しは口にはするけど、すぐ止めてしまいます。
口蓋も生まれつき曲がってる子なので、疲れちゃうんだよね。
なら、ひと手間掛けますよ~、もう≪ライラ≫様ですから


と、朝から良い匂いがするので、狙いに来る奴が。





≪ポポ≫は、朝、沢山食べたでしょう。
てか、昨夜、いけない物も食べたよね


夜中に、≪ポポ≫の吠え声が。
しかも、自分の物を取られそうになる時に出す吠え声。
起きて行ってみると・・・



やられたよ~





お年賀に頂いた「いかなごの佃煮」、蓋物に入れ替えようと思って出したまま忘れてた


見つけたのは、多分コイツ





参加してたのは、コイツら









その音を聞きつけて、階段を下りれる≪ポポ≫が、駆けつけて参加したってわけ。

さすがに醤油味なので、少ししか食べれなかったみたいだけど、
一体、どんだけ食意地が張ってるの
普通、解るか? ちゃんと袋に入って梱包されてるんだよ。
ガサって音のする物は、みんな食べ物だと思ってるのかい
やっと≪ライラ≫が落ち着いたと思ったら、今度は、誰か、お腹壊す気かい?
もう、知らんぞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加