ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

食べてあげるよ

2011-10-28 | 
我が家のワンニャンの朝食は、私の仕事の都合で6時頃と早いのですが
みんな慣らされてて、5時になるとニャンコ組が、入れ代わり立ち代り起こしに来てくれます。
まず《メモル》が、どで~んと胸の上に乗る
《マーブル》が手や足を甘噛みする
《チチ》が頬に肉球タッチをする
《くろ太》が「かぷっ」と噛む←マジ痛い
お陰で、目覚ましは使ったことがありません
休日だろうと、何だろうと、否応無に起こされる私ですが、まあ、しょうがないですね

で、朝食のメニューは、カリカリと決まっているのですが、食べること、食べること、
夜中に大運動会しているみたいなので、お腹も空いてるみたいです。

でも《すみれ》だけが、体調によって、時々朝一番は食欲が無いことがあって、
ジャガイモ入りの特別食でも見向きもしません。
仕方ないので、一旦引き上げて、他のこと(爬虫さんの世話とか、自分の仕度とか)を先にして
出かける間際に再度あげることにしています。

そうすると、それを狙いに来る奴が・・・・↓




狙ってる↓





ここでも狙ってる↓






「あなた達は、もう食べたでしょう

「だって、美味しそうなんだもの

《すみれ》も盗られまいと思うのか、つられて食べてくれるのでなんですけどね。


そして、やっと僕の番
もう残ってないのに、洗ったみたいに、きれ~いに舐めてくれます




「美味しいの?」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまには温浴

2011-10-27 | 爬虫
もともと食欲にムラのある《クレオパトラ》なんですが、このところ温度が下がってきたせいか
あまり食べません。
痩せてきてるわけでもないし、《越後屋》と違って、動き回る方でもないので、
本人的には足りているんだとは思うんですけどね。
でも、たまには新陳代謝を上げてもらおうと、温浴をしました




ぬるま湯を背中にかけてあげると、気持ち良さそうに浸かってます。





持ち上げてみると、このムチムチ感、心配ないな




湯上りは、ホットスポットで、バスキング
これから寒くなって来るので、《クレオパトラ》の場合、
10日に一回くらい温浴をさせてあげた方が良いような気がします。
もちろん湯冷めしないように、ケージ内の温度を上げておかなきゃいけませんが。
食欲も出てきます。





そして、こちら、ガサゴソ良く動き回って、食欲も旺盛な《越後屋》ですけど、
やはり温浴は良いみたいです。
お腹を暖めて消化を助けるのでしょうか、気持ち良いくらいのウンチをします





う~ん、迫力出てきたねぇ。
この後、体長計ってみたら、約53cmありました。
こんど体重も量ってみよう!(って、すぐ忘れるんだよなあ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぶり市

2011-10-26 | 爬虫
23日の爬虫類即売会「どんぶり市」に行かないつもりが、当日開催されている
浜松町の近くまで仕事で行く用事があったので、ちょっと寄ってしまいました
(「どんぶり市」のついでに仕事に行ったとの噂も)←影の声

11時の開場で着いたのが11時半ごろ。
まあ~、すごい人、すごい熱気
確かに静岡のJRSに比べれば、会場は狭いのですが、それにしても人、人、人・・・。
主催者発表では過去最高の1427名の入場があったとか、爬虫類に関心を持つ人が増えているんですねぇ。

主に出品されているのは、カメとヘビとフトアゴとレオパで、カメレオンやオオトカゲ類は
ほとんどいませんでした。




私はカメは頭から飼う気がないので、ほとんどヘビしか興味を持って見なかったのですが、
お手ごろ価格のノーマルな種が多かったように思います。
ん?、と興味を示してみると「非売品」とか「参考出品」だったりして




にしても、いつも思うのですが、まだまだベビーサイズのヘビを
「可愛い~い」、「これなら飼えそう~」と言って衝動買いしていく人が結構いるんだけど、
エサをちゃんと食べさせられるんだろうか?、
あっという間に1Mくらいになるんだよ!
10~20年は生きるんだよ!・・・といらぬ心配してしまいます
生き物を飼うなら、きちんと最後まで、面倒見て欲しいですから。


で、行かないつもりだった私ですが、
行けば、何故か、やっぱり気に入った子に出会ってしまいます
運命・・・否、確信犯かも

この子、セイブシシバナヘビのベビーです




鼻ぺちゃな、愛嬌のある顔がなんとも言えず、前から飼いたいと思っていたんです。
(やっぱり、確信犯じゃないか)
アルビノヘテロの♂、名前は、ちょっと訳あって《JB》にしました。




弱毒性のヘビですけど、エサと間違えない限り攻撃性はあまり無いみたいです。
「シュー、シュー」威嚇音は出すけどね。
でも、噛まれるとしばらく痛みが続くらしいので、注意しようっと







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだかなぁ~?

2011-10-25 | 爬虫
久しぶりの《ヨンギ》と《サラ》
2世は、まだかなあ~と思っているのですが、こればかりは何ともねえ
相変わらず、仲はものすご~く良いんですよ。

仲良くバスキング中
中央の一番良い席に陣取っているのは、いつも《サラ》
どうも、かかあ天下らしい






万が一を考えて、あまりハンドリングはしないようにしてるんだけど、たまにはちょっとさせて






私の顔を見ると、マウスの催促をする《サラ》なので、見つけたらもう一直線、
ピンセットからでも食べてくれます。






反面、《ヨンギ》は、あまりマウスに興味はないみたいです。
よほど、お腹が空いてれば食べますけど、普段はミルワームとコオロギばっかり。
育った環境の違いなんでしょうか?
よく♂が♀の分も奪って食べてしまうと言うのを聞きますが、我が家ではまるでそんなことありません。
《サラ》も《ヨンギ》の前で、悠然と食べてますよ





にしても、卵産んでくれなかなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《すみれ》用なのに

2011-10-21 | 
このところ肌寒くなってきたのと、ステロイドの影響で薄毛になってきているので
《すみれ》用にお座布団を敷くことにしました。
《ライラ》もお気に入りで、仲良く、くっついてます
まあ《ライラ》もちっこいからね、二人で座っても、余裕だね





ところが、《メモル》となると、そうはいかない。
で~んと寝そべって、ほとんど独り占め。

《メモたん》、お邪魔虫なんですけど・・・。
てか、君はぷくぷくだから、お座布団なんかいらないと思うけど







コメント
この記事をはてなブックマークに追加