ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

大晦日

2013-12-31 | その他
今年も、あと5時間あまり。
相変わらず、色々、ゴタゴタした一年でした

現に、今日も、≪きららっち≫の具合が悪く、朝から駆けずり回ってました。
昨夜から咳込みが続き、心臓と肺水腫の心配があるため、
休診日なのですが、無理をお願いして診ていただきました。
レントゲン検査の結果、肺水腫は大丈夫でしたが、やはり心臓は僧帽弁が
進んでいるし、気管も堅くなってきているとのこと。
気管拡張剤、血管拡張剤と炎症を抑えるお薬を投与して、
今は落ち着いてます。

生き物と暮らす以上、365日、24時間何が起こるかわからないので
今更、驚きはしませんが、年末年始は、病院も休診ですからね。
でも、快く診察をして下さった先生には、感謝、感謝です。

この一年、皆が無事に過ごせたのも、周りの協力があったからこそ。
病院の先生方はもちろんのこと、いろいろ相談にのってくれた友人、
仕事に支障を来たさないようにフォローしてくれた仲間達、
本当に、ありがとうございました。

来年も、また、お世話になることと思いますが、よろしくお願い致します。

皆さま、良いお年を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蔦の散歩道

2013-12-29 | 爬虫
大掃除もそっちのけで、蔦と格闘しました。

先日の旅行で、ゲットしてきたものの、ぐるぐる巻きにしておいたので、
まずは、お風呂の水に浸け、再度柔らかくしてから張りめぐらしました。

室内に蔦の散歩道を造ってあげるのは、カメレオン飼育者の常識?
皆さんやってらっしゃるので、私もいつかはと思いながら、
蔦がなかなか手に入らず、今回やっと実現です





まず、≪菊之助≫





続いて、≪成駒屋≫





≪団十郎≫も





ところどころに、アイビーとかポトスとかを絡ませたいんで未完成なんだけど
みんな、結構気に入ったみたいかな?

それと、まだ蔦の残りがあるんで、お風呂場にも張りめぐらしたいんだよなあ。
でも、娘が、怒るだろうなあ
温浴には、もってこいの場所だし、のんびり散歩するカメレオンを
眺めながらのお風呂なんて、最高じゃない


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

きゃわい~い

2013-12-28 | 
昨日に続き、今日は≪ライラ≫、≪ミモ≫、≪ヨン≫のトリミングへ。

今日は、笑ったりしませんよ。
何てったて、この、お三方、激!きゃわい~い、ですから








お正月バージョンを付けてもらいました。





≪ヨン≫も付けてるよ。
≪ミモ≫も付いてるんだよね。





これで、ワンコ達は、みんな綺麗になって、お正月迎えられるね。
ニャンコ達のブラッシングも済ませたから、何もしてないのはママだけかも
明日から、おせち作りをしなきゃいけないし、
まあ、暇見て髪くらい染めますか






コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

笑ってゴメン

2013-12-27 | 
お正月を前に、≪ポポ≫と≪きららっち≫のトリミングに行って来ました。

≪ポポ≫さん、赤いセーター着て行ったんだけど、
やっぱり、どう見てもジジ顔だよね
しかも、せっかくトリマーさんが、可愛いリボン付けてくれたのに、
家に戻ると、テンション上がりまくりで、1分ともたずに取れてしまった






そして≪きららっち≫





ゴメン、見た途端に吹き出してしまったママを許して
何かの漫画に、こういうキャラあるよね。

毎日の目の手当ての時、目ヤニが毛に付いて固まってしまったのを
取られるのが嫌で、大変なんです。
朝、こびり付いてしまった目ヤニを蒸しタオルで柔らかくして取るんですが
どうしても、毛をひっぱってしまうので痛いんでしょうね。
かと言って、短くカットしても、すぐ伸びて目に覆い被さってしまうので、
いっそうのこと、上で結んでしまえと伸ばしてたんですが、
まだちょっと短かったみたいです。


この2匹、本当に個性あり過ぎ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本当のプレゼントは

2013-12-26 | 爬虫
毎年恒例、自分へのクリスマス・プレゼント、今年は友人との旅行にしたのですが
なんと、その旅行先で、思わぬ出会いが





そうなんです。
フトアゴのベビーより、ちょい育った子。


この子とは、ゴリオさんで偶然出会いました。
そう、本当に偶然に。

旅行2日目、帰る前にゴリオさんに集合し、夫々に連れて帰る子を選んだり、
機材を調達したりしていたのですが、私は特に連れて帰るつもりは無かったので
店内を、ぶらぶらしてました。

と、前日には気が付かなかった場所に、一人ぽつんとフトアゴが居るんですよ。
しかも、ぺたんとなって、じーっとして動かない

え???
この子、何?????



聞いてみると、ある飼育者が、多頭飼いをして、しかも餌が少なかったため
餌を食べようとした時に、他の子から顔面をガブリと咬まれ、両目を傷付けてしまったそうです。








仕方なく、ゴリオさんが引き取り、店長が差餌で、手塩に掛けて育てているとのこと。



その時、不思議なんだけど、今まで微動だに動かなかった子が、そーっと私を見たんです。

一瞬、

この子、うちへ来たがってる! 私と帰りたがってる!


はい、はい、皆さん、またかよ、と思ってらっしゃいますね

そうなんですよね。
微かに見えてはいるようなんだけど、障害があることは確か、
しかも、店長の秘蔵っ子。
でも、こっちを見ている子から、その時の私は、目が離せませんでした。


と言うことで、無理をお願いして、我が家に連れ帰った子。
名前は《ショコラ》です




傷ついた目ですが、やはり微かには見えているようで、
目の前に餌を近づけてやると、匂いとも相互反応して、食べてくれます。
でも、コオロギを追いかけることは出来ないですね




時々、目を開けても、こんな感じ。
焦点が定まってませんね。
しかし、明かりには反応するし、大きな物が動くのも判るみたいで、
ラフネッコモニターの《もも》が、のしのし動く、この場所がお気に入りみたいです





フトアゴを、もう1匹飼うなんて、思ってもいなかったのに、会ってしまった子。
目が完全に治るとは思えないけど、元気に育ってくれれば良い。
サンタさんからの、素敵なクリスマス・プレゼントだもの





コメント
この記事をはてなブックマークに追加