ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

機械音痴

2014-03-31 | その他
車が、パンクしてました

実は、愛知旅行からの帰り道、運転席の液晶画面に
変なランプが点灯しているのに気が付きました。
説明書を見てみると、空気圧が低くなっていると点くとのこと、
その時点で、パンクと気づくべきなんでしょうが、
そこは、機械音痴の私のこと、
「あ~、空気が減ってるんだ、トヨタに行かなきゃあ~」
くらいにしか考えなかったんですよね。

だって、家に着いたのが朝3時、家を出てから、既に48時間が
経過しようとしているんですから、ワンニャンのこと、
爬虫さんのことが気になって、それどころではなかったんです。

しかも、翌日の譲渡会は電車だったし、日曜日に買い物に
行こうとするまで、まるで、忘れてました
気がついた時は、もう、ぺちゃんこ、慌ててJAFを呼んで
スペアタイヤに取り替えてもらう始末です。

にしても、高速を運転してる時には、ランプの点灯に気がつかなかったから
どの辺りから点いてたんだろう?
多分、点いてから、そんなに時間は経ってなかったと思うんだけど。
不幸中の幸いかな?
帰りは、もの凄い雨だったし、もし高速で、パンクしていたらと思うと


で、今日、オートバックスへ、タイヤ交換に行ったんですが、
在庫がなく、タイヤが届くまで、3日間も掛るんですって
あんなにタイヤが山積みになってるから、すぐ取り換えられると思ったのに、
何か、合うタイヤが、3種類くらいしかなく、どれも在庫なし。
取り寄せとなると、ブリジストンが一番早くて3日後なんだそうです。

まあ、スペアタイヤで、その辺まで買い物くらいは行けますけど、
せっかくのお花見時期なのに、遠出は出来そうもありません。



仕方ないので、明日は歩いて、お花見とタンポポ摘みにでも行きますか



オルナータトゲオアガマの≪ピース≫、ご覧のとおり、黄色い花が大好きです。
明日、いっぱい採ってくるからね。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

 昨日は譲渡会

2014-03-30 | 
横須賀駅前で開催したPooch Dog Rescueの譲渡会に行って来ました。





今回は、駅前ということもあり、フリマも同時開催したので、
沢山の方が、足を停めて下さいました。



ここちゃん、チワワ♀、推定6歳
最初はちょっとびっくりしてたけど
すぐに、皆と駆け回ってました。元気、元気!







キキちゃん、ヨークシャーテリア♀、推定8歳
甘え上手なキキ、みんなに抱っこされてご機嫌だったね






シルキーちゃん、ヨークシャーテリア♀ 推定2歳
ちょっと、引っ込み思案だけど、まだ2歳だものね、
これから、いっぱい、いっぱい、いろんな事覚えるんだよね。






ももちゃん、トイプードル♀ 1歳
もう、元気過ぎるくらい元気、抱っこしなきゃ写真も撮れないよ






まだ沢山の子が参加したんだけど、全部写真撮れなかった
Pooch Dog Rescueのホームページでは
常に里親募集中の子をアップしていますので、ご覧になって下さいね。



沢山のボランティアさんが参加してくれた譲渡会、ワンコも人の頑張りました
一つでも素敵な御縁が繋がると良いな


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知グルメ旅行

2014-03-29 | その他
25、26日の2日間、昨年末からのお約束、愛知グルメ旅行に
Keiさんと行ってきました
あ、もう一人一匹、≪シロたん≫も一緒です





目指すはゴリオさんのお店、しかし、何てったって、例の通り朝5時に
出発してるんですから、9時には着いてしまい、お隣の植木屋さんを
勝手に探索したり(定休日なのに何故か鍵が開いていた)、
土手で、つくしや、たんぽぽを採ったり春陽気を朝から満喫です






10時過ぎに、ゴリオさんと合流して、モーニングへ

このグルメ旅行、びっくりするような物ばかりだったんだけど、
まず最初に驚いたのが、このモーニングセット。
なんと、小倉が付いてくるんですよ!
マーガリンとか、ジャムも、ちゃんと置いてあるんだけど、
名古屋の方達は、トーストに小倉を付けて食べるのが常道だとか
う~ん、不味くはないけど、朝からは、ちょっとね






朝食の後は、お店の前の桜に誘われ、一路、知多半島の海へ





太平洋に突き出した知多半島の先端です。





途中では、海鵜や、カモメが居たり





トビが、たむろしてたりと、のどかな風景が続きます。





途中の神社の階段からは、トビの巣が間近に見られたけど、
残念ながらヒナは居なかった。






そして、昼食には、「しらす丼」と「イカの黄金焼き」








「しらす丼」は、もちろん美味しいんだけど、「イカの黄金屋焼き」が絶品だった
適度な塩味のイカを、鉄板のようなものでプレスして焼いた感じで、
半生のような食感が、なんとも言えません。

でね、その後のデザートが、すごい!





「しらすソフトクリーム」

これ、周りのトッピングだけでなく、真ん中にも大量のしらすが入ってるんですよ。
ソフト自体も、濃厚なんで、甘さと塩辛さが混ざった複雑な味
完食するには、相当エネルギーが要ります



知多半島の海を満喫した後は、ゴリオさんのお店へ。

で、突然ですが、可愛いでしょう
フクロモモンガのリューシ、私と、てんちょが勝手に≪白大福≫と
名付けた子です





あんまり可愛いから、続けて2枚








こんなの見ちゃうと、フクモモ飼いたい病になっちゃうけど
我が家は、猫王国だから、絶対無理! と、自分に言い聞かせていた私です



気を取り直して・・・


いよいよ、今回の旅行のメインディナーです。
SG99さんも駆けつけてくださり、大いに盛り上がりました


なんと言っても、まずは、これ、伊勢海老で~す
甘くて、とろける味って、こういいうのを言うんだろうなあ。






サザエの壺焼き。
肝の苦さも感じさせないくらい新鮮そのもの。





美味しい牡蠣も、山のように出たんだけど、まるで牡蠣を食べれない私なので
写真を撮り忘れました


そして、刺身で食べた伊勢海老は、残りの部分を焼いてくれました。





もう、満足、幸せな一日目が終了です。



続くにしようと思ったけど、一気にいっちゃいますね。
もう少し、お付き合いを


翌日は、生憎の雨日和、それでも、朝から、ゴリオさんのお店へ押しかけ、
まずは、隣の植木屋さんで、観葉植物を大量に買い込みました。
だって、安いんだもの。





ゴリオさんのお店では、カメレオンや、フトアゴを眺め、
いろいろ勉強させてもらい、








SG99さんちの、メラー≪ジェット≫君や(ものすごく綺麗





フクモモの≪TOMMY≫君(超可愛い)と遊び、





≪シロたん≫は、美味しい人参を離さず





一日中、大騒ぎでした


そして、そして・・・
ゴリオさんが、どうしても私達に食べさせたいと、前々から言っていた
ご当地グルメの一品と、ついにご対面です。







何だか、解りますか?


「あんかけスパ」です。


茹でたスパゲッティを寝かして、もっちり感(?)を出し、
それに、トマト、ベーコン、玉ねぎなどの入ったソースを
片栗粉(コーンスターチ?)で、あんかけ風にして掛け
好みの具をトッピングします。

そのトッピング種類が、こちら。





このお店、メニューは「あんかけスパ」しか無いんだから、すごい
普通盛りでも、ボリューム満点で、しかも一気に食べないと、もっちり感が
度を増し、すごいことになってしまいます。
ものも言わず、食べ尽くさねばって感じかな
一度食べると、また食べたくなる、と言われたけど、きっと無理



と、そんなこんなで、相変わらず、食べて、騒いでのグルメ旅行、
お忙しい中、煩い私達に、お付き合いくださったゴリオさん、
ありがとうございました。
味を占めてしまった、Keiさんと私、帰りの車の中で、
次の旅行の相談をしてましたあ~

また、押しかけますよ~!


で、何日後にか、続く・・かな?・・・たぶん
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大きくなったね

2014-03-23 | 
今日は、親友の娘の大学卒業式ということで、お祝いに行って来ました。
産まれた時から、ず~っと身近で見てきた子、
自分の娘のことのように嬉しいです。

いつ食べても美味しい親友の手料理、私、ご飯と味噌汁が食べたくなると
彼女の家に押しかけちゃうんですよね





娘が、食べたくて自ら選んで買ってきたお祝いのケーキ
有名なお店らしいんだけど、名前忘れてしまった・・・
でも、軽やかな生クリームと、新鮮な果物がマッチして、すご~く美味しかった






そして、久しぶりに会いましたあ





Pooch Dog Rescueの保護犬だった、≪おとは≫です。
新しい名前は≪ジル≫、まだまだやんちゃ盛りのようですが、
お父さんが、しっかり躾をして下さってます。
≪ジル≫は、お父さん大好きなんだよね。





先住猫の≪レナ≫とも、毎日、転げまわって遊んでるらしいです。
にしても、≪レナ≫、ちょっと太った?





一ヶ月半くらいの仔犬の里親になって下さり、毎晩夜泣きするのに付き合い、
トイレの躾から、散歩の仕方まで、根気よくしてくださった里親さん、
本当にありがとうございます。
今の≪ジル≫を見れば、どんだけ幸せか解ります。





≪ジル≫、幸せゲットしたね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊ぼ♪

2014-03-20 | 爬虫
フトアゴの≪ショコラ≫、動きが活発になってきました。
目の状態も良くなってきたみたいで、大分見えるようになってます。
ケージから出すと、あちこち歩きまわるようになりました。
一番のお気に入りは、やはり、ここ、ラフネックモニターの
≪もも≫のところです。







動きが活発になったのは良い事なんですが、
実は、先日、私が留守をした隙に脱走したんですよ
幸い、すぐ見つかったのと、暖かい昼間5時間くらいの間だったので
大事には至りませんでしたが、ぼーっとした子だと気を抜いていたのが
行けませんね。反省です。


で、行く行くを考えて、リードに慣れさせてます。
もともと≪越後屋利兵衛≫が使っていたものなので、大きいのですが
慣れるという意味では、良いかな?と





あ、ちなみに、≪越後屋利兵衛≫さん、もうこのリードでは
小さすぎます

となると、このリードは≪ショコラ≫のにして、≪越後屋利兵衛≫に
新しいのを買うか、それとも、お揃いとか、色違いとかにするか、
迷うなあ
≪ショコラ≫用のケージも大きくしてやらなきゃいけないし、
何かと出費で、春なのに寒む~いママなのです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加