ライラと仲間たち

いろいろな生き物と暮らす楽しくて大騒ぎな日記です。

マイロ君便り16

2016-10-31 | 保護犬
マイロ君から、秋のお便りです。

去年、マイロ君が、お泊り初デビューをした那須高原へ、再度訪れたそうです。





コテージも、リニューアルされていて素敵だし、お部屋で食べれる
フルコースのお食事も美味しそう









大好きなパパと、お部屋で寛いで、





広いドッグランは、独り占めだったそうそうです。
思いっ切り走って。気持ち良さそうだねえ





高速の事故渋滞で時間掛かったけど、車でも大人しくしていられたそうですよ。
いっぱい遊んで、夜は、ぐっすり
どんな楽しい夢、見てるのかな?


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫露草

2016-10-29 | 植物
夏の間、路地いっぱいに咲いていた紫露草も、昨夜の雨で倒れてしまいました。





もう夏は終わり、秋が深まって来たと言うことですね。
雨露がとれたら、思いっ切り切ってしまいましょう。
それでも、来年、また咲いてくれるから


残り花を切って、飾りました。





母は、この花を、何故か、燕草と呼んでいました。
そう、確かに、燕が飛んでいる姿に似てるかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕁麻疹

2016-10-27 | その他
3日くらい前から、突然、両足に蕁麻疹が出ました。
いや、蕁麻疹って、突然でるものなんだけど
最初は、ポツンと赤くなって、痒いので気がついたけど、庭で蚊に刺されたかな?
くらいで放って置いたら、夜になって、やたら痒くなって、見ると、
足のあちこちにプツプツ

え? 何これ? 蕁麻疹?


特別変わった物食べてないし、大体、牡蠣以外に食べ物アレルギー無いし、
(牡蠣の場合は、蕁麻疹どころじゃなくて、呼吸困難に陥ります)
もしかしたら、ダニでも付いた

としたら、ワンニャン達に移ったら大変

全員、フロントラインはしてるけど、念のため注意深く観察してみるけど
別に痒がっている様子も無いし、毛を掻き分けても、それらしい気配は無い。
で、ちょうど昨日がシャンプーだったので、その旨伝えて、
入念に診てもらったけど、大丈夫でした。
あ、診てもらったのは《ライラ》、《ヨン》、《凛》だけだけど、
《ライラ》が一番私に、くっついて寝るし、体温も高い子なので
罹患するなら、一番しやすいかも、と思うのです。




      あたし、かゆくも、なんともないよ


で、一安心したので、昨日、皮膚科へ行って来ました
やはり蕁麻疹らしいけど、原因の特定は難しくて、その時の体調などで
ちょっとした虫刺され、かぶれが広がることもあるらしいです。
そう言えば、10年以上前に、やはり蕁麻疹が出て、その時は医者に
疲れか、ストレスじゃないですか?って軽く言われたよなあ。
この夏、暑かったし、知らないうちに疲れが溜まってたのかもね。
やっぱり年には勝てないってことか
あ、その蕁麻疹、塗り薬と飲み薬頂いて、昨夜塗って、飲んで寝たら
今朝は、治ってました!
確かに、まだ赤い斑点はあるけど、痒みもとれてるし。
私って、めったに薬飲まないから、飲むと、すぐ効くんだよねえ。
割と、単純なんです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャンプーは交替に

2016-10-26 | 
ワンコのシャンプーですが、我が家では、小田動物病院にお願いしています。
昔から持病を持った子が多くて、ワクチン打てない子が居たりするので
先生のところなら、何かあっても、その場で診てもらえるし、
毎月の薬も同時に出して貰えるので安心です。
ただ、結構混んでて、毎月1回、年間通して予約しているんですけど
5匹となると、半日では無理、3匹が限度なので、交代で連れて行ってます

と言っても、《ライラ》と《ヨン》は、薬があるので、毎月必ず。








あとの1匹は、《凛》、《ポポ》、《エルザ》の誰かになりますが、
3匹とも、健康だし、手間も掛からないので、行かない月は、
私でもシャンプー出来ます。
《エルザ》は、プードルだけど、丸刈りみたいな状態で我が家に来たので、
まだそんなに毛が生えて無くて、今なら、私でもまだ大丈夫。
それに、先日、《ポポ》と一緒に、ちよさんに、爪と肛門絞りはやってもらったしね
そのうちプードルカットとかするようになったら考えなきゃいけないけど
まあ、その時考えることにしよう

と言うことで、今月は、《ポポ》と《エルザ》には、私のシャンプーで
我慢してもらいました。








で、《凛》は、プロにお任せです。




もともと美人さんだから、すごく可愛くなったのに、付けてもらったリボンは
5分と、もたなかった




なので、取れたリボンを、《エルザ》に付けてみた。
可愛い~
が、やはり5分しか持ちませんでしたけど





3匹を送り迎えして、その合間に2匹のシャンプーして、敷物の大洗濯をすると
結構疲れるけど、やっぱり皆揃って、気持ち良い方がいいもんね。

11月が《ポポ》で、12月が《エルザ》かな。
でもって、お正月は、皆、すっきり可愛く迎えられる予定










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のバラ

2016-10-25 | その他
また前後してしまいましたが、横浜イングリッシュガーデンへ
秋のバラを見に行って来ました。
春のバラと違って、ちょっと寂し気だけど、そこがまた風情かも。





















でも、ちょうどハロウィンの季節なので、飾り付けが華やかさをプラスし、楽しめます。





















バラの他にも、ダリヤとか








コスモス





可愛い小花(名前がわからない





まだ咲いている紫陽花もありました。








上を見上げると、姫リンゴや柿が実ってます。









紫宝花の実らしいです。





傍にいらした方に教えて頂いて、気が付きました。
10月桜です。





紫式部も、ひっそりと。
紫と言うより白に近くて、より可憐でした。





春見た時のようなゴージャスと言う感じではないのだけど、
秋の陽射しの中で咲くバラ、さすがバラ、やはり存在感は半端ないです























バラって、見る人の気持ちを優雅にしてくれますよね。
コーヒーではなく、紅茶を飲みたくなるような。
広いガーデンではないのだけど、その分、ゆっくりと歩きながら
一つ一つのバラを眺めて、ときどき、ふっと香るバラの香りを楽しんで
心の休息が出来ました。


お土産に買って来たバラの石鹸。
これで、気分だけでも優雅なバスタイムになりそう。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加