年寄りの冷や水

定年退職者が感じることを書き残す

ジェンキンスさんご家族の静かな一週間をまもろう。

2005-06-15 08:53:26 | Weblog
・ジェンキンスさんご家族が91歳のお母さんに40年ぶりにお会いする為に米国に帰り、妹さんの家に泊まり、本当に幸せそうな皆さんの映像を見ることが出来て全くの感動です。出来れば静かな一週間になってほしいものだと祈ります。

・米国ではジェンキンスさんについて、英雄として見る人、脱走兵としてみる人等色々な評価がされているようだ。しかし、そんな事は関係なく母子は母子である。永年の希望がかなえられたものである。誰も母子の関係を否定できるものではない。永年のジェンキンスさんの苦労を体験でき、理解出来る者はいない。勇気のある脱走、勇気のある日本への家族との帰国、勇気ある米国軍法会議への出廷、勇気ある米国本土のお母さん訪問である。脱走やその後の北朝鮮での活動については分らないが、少なくともこれらの行動ははジェンキンスさん一人の事ではなく、ご家族のことを考えての勇気ある行動であると思われる。罪があったとしても十分に償われているものと思う。逃亡兵とか英雄とかでなく、家族のために苦労してきた一人の父親として子供として静かな一週間を過ごして欲しいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿