老後は京都で

京都移住と健康について考えるブログです。京都町中(堺町六角)と東京(青山)を行き来する二地域居住を実践中 !

米国旅行誌のランキングで、東京1位、京都2位。9月訪日外国人客数は過去最高 !

2016年10月19日 | 京都と外国人
JAPAN 外国人が感動した!すごいニッポン
クリエーター情報なし
宝島社

米国の富裕層向けの米国旅行誌、コンデナスト・トラベラー( Conde Nast Traveler )

が公表した、2016年の魅力的な世界の都市ランキングで、

東京が1位、京都が2位になった(3位はフィレンツェ)

というニュースが今日、大手のメディアでいっせいに流されていた。

(ちなみに、前年は、東京が15位、京都は9位)

事実、コンデナスト・トラベラー( Conde Nast Traveler )誌の母国である米国からの

日本への旅行者は、前年比20%ペースで増えているらしい。

先日も、錦通りの一風堂が白人で溢れていたということを書いたが( → コチラ )

京都の町中で、欧米人を見かけることが以前と比べ格段多くなったことには驚かされている毎日だから

この増加率は、実感ともあっている(というか、肌感覚ではもっとスゴイ)。

また、日本経済新聞社によると、

「 日本政府観光局(JNTO)が19日発表した9月の訪日外国人客数は、

前年同月比19.0%増の191万8000人で、

9月としての過去最高を記録した。

東アジアからの訪日客が引き続き伸びた。

韓国や中国で休日が多かったほか、

航空路線の新規就航・増便やクルーズ船の来航増加が追い風となった。

1~9月累計の訪日外国人客数は1797万8000人に達した。

国・地域別では、中国が6.3%増の52万2300人と最も多かった。

中国の訪日客は1月からの累計数が500万7200人となり、

昨年の年間実績(499万人)を早くも上回った。

国・地域別で500万人超えるのは初めて。

次いで韓国が42.8%増の43万600人と大きく延ばした。

台湾は14.7%増の34万7500人だった 」というから、

外見からはよく分からないことが多いが、

アジアからの観光客も同様に凄まじい勢いで増えているようだ。

ところで、これら外国人観光客が、

何が面白くて大挙して日本にくるのか ?

イマイチよく分からないところがあるが、

その謎(? )を解くカギの1つが、

外国人向け日本観光ガイドブックには何が書かれているのか ? 

を探ってみること、、、、

下の「ニッポンのトリセツ」は、こうした視点から、

NIPPON を紹介したアメリカ、

中国、韓国のガイドブックを徹底的にリサーチした本。

われわれの気づかない、外国人にとっての日本の魅力が

この本を読むと、なんとなく見えてきますよ !

ニッポンのトリセツ 外国人向け日本観光ガイドブックには何が書かれているのか? (立東舎)
クリエーター情報なし
リットーミュージック

 ◇

「 日本人の知らないNIPPONが紹介されていた !

日本にやってくる外国人旅行者は年々増加しています。

体感的にも最近彼らとよく出会うと感じられるのではないでしょうか。

そんな彼らの多くは、観光ガイドブックを参考にして、

旅行プランを練ったり行動を決めたりしています。

では、そのガイドブックにはどんなことが書いてあるのでしょう ?

本書では、外国人旅行者の大半を占める

英語圏、中国語圏、韓国語圏で発行されている日本観光ガイドブックを調査し、

日本におけるマナーやしきたり、日本のルールについて書かれている部分を抽出。

「外国人にはこれが新鮮に映るんだ」というものから、

「日本人ってこんなふうに見られていたの ? 」と思う記述までたっぷり400本を紹介。

「外国人から見た日本」を理解することで、日本の良い点、悪い点を再発見できるはずです。

●日本では「大丈夫」を使いこなせれば、会話が相当容易になる。
●街で見かけるティッシュ配りは宣伝活動の一種なので、心配はいらない。
●レストランの会計のときは、両手の人差し指を交差してXの形を作る。
●温泉から部屋に戻ってくると、まるで妖精の仕業かのように、知らないうちに布団が敷いてある。
●日本人の間で握手をすることは珍しいが、外国人に対しては握手を求められる。
●子どもたちが両手でピストルを打つような仕草をしたら、「カンチョウ」という、かなり痛いイタズラをされる。
etc…

【CONTENTS】
■PART1 トリセツTHE BEST
■PART2 日本文化のトリセツ
■PART3 コミュニケーションのトリセツ
■PART4 食事のトリセツ
■PART5 ショッピング&エンタメのトリセツ
■PART6 移動のトリセツ
■PART7 暮らしのトリセツ
■コラム1 日本のココを見にくるBEST 10
■コラム2 外国人が選ぶ日本のおみやげ
■コラム3 とある外国人のTOKYO 1 DAY TRIP
■コラム4 日本の食べ物で好き&キライなものは ?
■コラム5 日本に来ている観光客はどのくらい ?  」

( 「内容紹介」より )

京都移住について考える・「老後は京都で」~トップページに戻る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 快適ノマドライフ術(その2... | トップ | 京都 美百景  ~ 古都再発見 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。