クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

ドラクエくじ再び

2022-11-28 20:33:35 | ドラクエ
皆さん、こんばんは。

先日YouTubeをみていたら・・・
ドラクエくじが開催されている事を知り、本日・・・
そう、ローソンへ仕事終わりに寄って見ました。



ありましたよ。今回の狙いは・・・
末等の付箋が欲しい・・・
結果は・・・




B賞が当たりました。
これはこれでGOOD?か

ローソンを確認して見たけど付箋とはどこにも記載がないけど・・・
ガーランドと言う物が付箋の意味なのか?
YouTubeで付箋と言ってたけど

聞き間違いかな?

何かクジ運が良いか?


皆さんも日頃の運をドラクエくじで
占って見てはどうでしょうか。
因みに1回:750円です。


では、また。

今日と言う日が

2022-11-27 20:16:00 | ブログ
皆さん、こんばんは。

毎日が本当に早く既に11月も残り数日で12月に入ります。
去年の11月に前職を退職しあれから1年が経とうとしております。
そう思うと何だか早い気持ちとこれから何が待っているのか?
色々な気持ちが入り交じりますね。



先日新月を迎えましたのでお月様もそろそろ上弦の月へと姿を変えてきます。
この時期、特に冬かな。深夜(11時前後~)に外へ出て夜空を見上げ散歩などすると
何か何時もと同じ景色が違って見えますね。
しんと張り詰める空気、夜空が澄んでいてとても好きな時期です。
色々な事を考えるには良い季節ですね。

今年も残り僅かですね。
毎日を笑顔で居る為にも事故には十分注意をして
楽しい毎日を。


では、また。

交換にあたり

2022-11-26 15:51:21 | クワガタ&カブト
皆さん、こんにちは。

さて、今日は午前中に歯医者があった為、その他諸々の私用にてお仕事はお休み
先日クリックした菌糸瓶などが本日やってきましたので
先日取り出してそのままであったマレーアンタエウスを菌糸瓶へ、
また久留米も菌糸瓶へ



到着した菌糸瓶(左)前回の保管の物(右)
写真では分かり辛いかもしれないけど
菌糸が程よく回っていると思われる瓶(右)
回ってはいるけど周りがもう少しと思われる瓶(左)
このまま使ってしまってもOKですが、出来る事なら安定している状態にて
使用したい所、見極めは外見でしか判断出来ないけど
菌糸の白い部分に注目したい、安定してくると白い部分の乳腺状が無くなる(液体が周りに伸びる様な感じ)
これは個人的な意見になるけどあと数日といった所かな。
何度も付け加えるがこのまま使って頂いても問題はない。



こちらはマレーアンタエウスだが瓶の中に空洞が出来てしまっている事が良くある。
これをお話すると長くなるのでここでは控えるが仕方無い事
これを防ぐなら瓶は固詰めにすると良い。



こちらも同じですね。


菌糸の状態を見て入替を行う予定です。
保管してあった菌糸瓶は全て使用してしまった為
マレーアンタエウスの交換は別の機会に。


今日はハウスメーカーが来て先日点検等の件にて追加項目の採寸に来ました。
玄関、クワガタハウス入口、ウッドデッキ出入口に網戸を付けようと思いましてね。
費用は発生するけど不便で・・・


今日は土曜日です。
地元では生憎の空模様ですが
事故には十分注意をして
楽しい土曜日を。


では、また。

この位の気温なら

2022-11-24 22:31:57 | アンタエウス
皆さん、こんばんは。

さて、昨日はお仕事であった為UPすることが出来ませんでしたので
本日お話をするのは・・・



マレーアンタエウスですが
室内ですが、元気いっぱい活動中
ケース蓋を取り除いて写真撮影なので驚き固まってしまいました・・・



因みに温室内の温度計ですが
IN(下)が温室内の気温、OUT(上)が温室外の気温です。
室温が16℃を下回っても元気いっぱいのマレーアンタエウスです。
この気温でもゼリーを食べますからね。
餌切れには要注意です。


では、また。

参加の感想

2022-11-20 15:59:48 | ブログ
皆さん、こんにちは。

さて、昨日の更新の際に記載をしていなかった部分に於いて補足として
お話をしたいと思います。

昨日お話させて頂いた



ですが、毎年開催は11月第1週の週末、金、土、日曜日となっております。
ネットにて事前申し込みも可能です。
コロナ以前は外国の方々も色々参加しておりました。
本当に有名なイベントでしたね。

歩く距離は下記リンク先にもありますが
5Km、10Km、20Km、30km、40Km、50Kmです。
歩く距離によりスタート時間が異なります。
無論、距離の長いコースの方が朝早く出発です。
スタート地、ゴール地は同じ場所になります。

申し込みは前回記載しましたが、事前申し込みと当日申し込みが可能。
参加費は1000円、現地での現金、若しくはpaypayも可能でした。

詳しくは埼玉県東松山市HP↓(日本スリーデーマーチ)をクリック。
日本スリーデーマーチ


最後に参加した感想ですが・・・



スタート時間が決まっている為、スタート時間に参加者が集中します。
すると歩く道に長い人の行列が出来てしまい
FREEDOM(かっこよく横文字を使いました)が全く無く
自分の好きなペース等が無く早く行ったもの勝ちの様な事も見受けられました。
自分のペースで歩けばいいじゃん?と思う方もいると思いますが
現地に行くと狭い歩道を凄い人数で同じ方向に歩く為、その中で一人が立ち止まると渋滞が発生してしまい
どこかの国であった様な危険な事にもなり兼ねませんし、他者に迷惑が掛かりそうで・・・
一番は歩く道のりを把握していない私達に問題があるのでしょうね。
やべ~置いて行かれると道が分からん・・・てね。

各距離にてコースが決まっている為同じ道を歩く事になるので自然と渋滞が発生します。
複数のコース(同距離でもチェックポイントを複数用意)でも歩きやすさを考え歩く方が選択出来る様になって
いたらもう少しは渋滞も緩和されるのではないかと思います。

道中に色々な物がありました。
トイレは用意されている場所もありましたが数は少なく
コンビニのトイレを借りるのが一番早いです。
水分補給も出発時にペットボトルを1本頂けますし、道中で購入(自販機)も可能です。
私が一番興味を引かれた物は道中の「やきいも」でした。
人数にて既に現地に着いた時には締め切りとなってしまいましたが
頂いている方のやきいもを見ましたが、中が綺麗な栗色でホクホクして美味しそうでした。

今年参加した感想は上記の様な事でしたが纏めると
もう少しFREEDOMが欲しい、
もう少し身体を作らないと、
もう少し自分のペースで、ゆっくりと、
普段見ない景色を楽しい仲間(家族)と一緒に会話をしながら、

課題はこんな所かな。
勿論開催3日間は街中は大渋滞です。交通規制も入りますからね。
参加時に歩くコースが記載あるパンフを頂きますので
来年は急がず、慌てず、ゆっくりと道を確認しながら
歩いて見て今回の教訓がどう変化するのか?
確認出来たらと思っております。

こう言うイベント事は急がれると面白くないですよね。
ゆっくりと、周りを見ながら、おしゃべりして、有意義な時間をね

来年こそリベンジ!
多分・・・


来年もコロナがどの様になっているか分かりませんが
近い将来インフルと同じ様に特効薬が完成し、今以上に過ごしやすい環境に
なっているのではないかと思っています。
是非、興味のある方は来年参加してみてはどうでしょうか。
苦行を是非。
因みに私は参加後1週間筋肉痛でした・・・


今日は日曜日
事故には十分注意をして
楽しい日曜日を。


では、また。