クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

クチンチ

2010-04-29 12:31:33 | スマトラヒラタ(クインチ)

本日クインチF2の取り出しを行いってみました。

P1020336 4月8日羽化のもの

さてどんな感じか?

期待が膨らみます

取り出すと・・・

P1020342 何てことはない

このサイズ。

内歯は下ですが

サイズが・・・小さいような・・・

しかしながら内歯は下へいっているのでF2個体1頭目は結果が良い方に出た!?

と自分に言い聞かせる事にしました。

F2個体♂最後の1頭は蛹の為羽化にはあと少し時間が掛かると思われます。

サイズ的に小さめですがHP上にUP致しますのでこちわも合わせてご覧下さい。

本日よりGWに入った方もおられると思いますが楽しいGWをお過ごし下さい。

私はクワがんばります!!

では、また。


何とな

2010-04-25 20:23:30 | ブログ

本日はクワ(クインチF2)を取り出ししようか?と思ったのですが

どうも体調が優れなく・・・(最近下痢ぎみ)で断念・・・

時間を持て余したので奥さんとピオニへ出掛け(最近出来たショッピングモール)

何となくガチャガチャコーナーへ行くと・・・

これが何と・・・サボテンのガチャガチャがあり・・・200円!

去年の5月に道の駅で購入したサボちゃんが枯れてしまったのでコインを入れハンドルを

回す。簡単なセットであるがこんな物が。

P1020333 種は8個

土もあり

何とも簡単そう?!

取説の説明も・・・

P1020334 本当に簡単である

手順通りに作業を

行い完成。

P1020335 あとは芽が出る

事を楽しみに

待つだけ!と。

そろそろGWがやってきますが予定がかなりあり何処までこなせるか?が

ポイントになりそうです。

勿論クワセットも行いますがニジセット用ケースを探さないと・・・

今日もピオニで見てきたのですが中々良いのが無くて・・・GWにはセットを行う予定なので

その頃ホームセンターにて買ってきようと思っております。

今週よりGWに入りますが皆さん楽しいGWをお過ごし下さい。

では、また。


その後のメロン

2010-04-18 21:50:06 | ブログ

本日はカインズホームへGO!!

掘り出し物などあるかなぁ~なんて思いながら物色するも生き物関係は特に無しと!

2件ほどハシゴしあるのは同じ物。

土などを購入し帰宅。

P1020331 鉢に使っているのは

車のアルミ。

土は専用のもの。

車のアルミは遠い昔音響などに使っていた物が今では植木鉢に変身。

鉢になっているからいいようなものの処分に困りますね。

結構邪魔です・・・外ですが・・・

では、また。


メロン

2010-04-17 19:30:00 | ブログ

本日ビバホームにてメロンの苗を購入し育てて見る事を決意し・・・

植物はめっきり下手でして・・・サボテンも枯らしてしまう状態の私が大丈夫なのか?

ちなみにお値段は・・・160円ほどですが・・・

P1020330 種にしようか

苗にしようか迷いましたが

苗にしました。

明日カインズホームへ行きプランター、土など買ってくる予定です。

何故メロン?と思う方もいるのではないかと思いますが、最近年のせいか

植物などにも興味が出てきていまして・・・どうせなら食べるものがよいかな?と思い

トマトなどは経験があるのでメロンにしてみました。

今後どうなるかブログで紹介していこうと思っています。

さて、話は変わりますがクワの方ですがGWにはセットを行う予定でありますが

最近本当に寒く、早ければ4月セットも過去にはありましがこんなに寒いと虫達も

戸惑っているご様子。

今回のセットの中心は、武平、津山、アチェ、クインチとお決まりではありますが

4種を中心としニジもセットする予定です。ニジですが親虫が健在で今年もセット行けそうで

何よりです。ギラはセットを行う予定は無し。スマトラも1種に絞ろうか?と検討中。

今後飼育種が減るか増えるか解りませんがGW辺りにはセット品の紹介を行いますね。

では、また。


綺麗

2010-04-09 10:03:42 | ブログ

昨日は用事があり会社を1日お休みし墓参りへGO!!

お寺の近くに公園がありそこの桜は満開か!

2010040813570000 本当に綺麗で

桜は何故こんなに

人々に愛し愛されるのか?

別に梅でもいいような気が・・・

会社でこの話をすると

梅ではまだ寒いから?!

と話が盛り上がるのですが・・・

これから花見など色々イベントがあるとおもいますが

楽しいお花見を!

私は花より団子のくちでして・・・

では、また。