クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

セット&・・・

2009-08-30 16:20:17 | オオクワ(岡山県津山産)

今セットしてある種の材の入れ替えを行いました。

津山についてはこの保管をもって終了、武平については取り出した材を見る限り産卵はされて

いるようで、新しい物を入れて様子を見ることにします。

スマトラ2種は新しい材を入れセットを行う事にしました。

P1010770 これは津山。

♂☆につきどの位

産卵されているか?

P1010771 これは武平

見ずらいですが

食痕も確認できました。

P1010773 これはアチェ。

この後アチェケースに

とんでも無い事が・・・

P1010774 これはクインチ。

かなりボロボロです。

何処まで産卵されているか?

アチェの材を取り除き材の破片を処理中、ケースを無道さにいじくり回し・・・

何と!マットより幼虫が3頭も・・・2♀。1♂を発見したのは良かったのですが・・・

まさかいるとは思って無かったのでスプーン片手にグサグサと・・幼虫にヒット!!

♂の幼虫が・・・☆になってしまいました・・・画像を撮ったのですが6Mで保存してしまい

気が付いた時には全て処理後でして・・・

P1010775 1♀は菌糸瓶へ。

残りはこんな感じで

保管です。

前回の取り出し時材が半分割れていた物の破片が残っていたと思われます。

こうなると危険な今回のセット、1度幼虫が材より出てしまうとマットを幼虫が食し、

分解される為次回も出てしまう可能性が多くなります。

とは言え交換する気にもなれず・・・次回は注意しながらいこうと思っています。

オオクワは(一部除く)9月までいけるかどうか?ヒラタについては10月末頃までかなぁ~

気温次第で何とも言えませんがそろそろ終盤です。秋に向けこれからの種を検討中です。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火大会&誕生日

2009-08-29 22:33:12 | ブログ

今日は地元の花火大会でした。

と言っても近くで見たわけではなく・・・

家での見学でした。

P1010756 最近家の前にあった

某大手会社が移転により

建物が壊され見晴らしがメッチャ

爽快になり2階からよく見える事!

更に本日は上の娘の誕生日であり、色々これまでの事が頭をよぎります。

怒ったり、泣いたり、笑ったり色々ありましたね!

これからまだ、色々あると思いますが我娘、宜しく。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の見回り6(おまけ)&ショップ

2009-08-23 17:36:54 | クワガタ&カブト

昨日やり残した事があり見回り決行!

前回秩父を設定して帰宅の最中、そう言えば長瀞はどうなん?と言う疑問から今回は長瀞方面へGO!

長瀞と言っても山道を灯火で!てな訳でR254~140を通りかんぽの宿の交差点を曲がり山道へ

最初に目に入ったのが

P1010745 こんな感じでした。

全ての道を走り

3個の外灯は見つけ

P1010746 何にもなし・・・

月?の方が綺麗。

月がある事すら知らなかった。

ここまで来る途中集中豪雨やら急に快晴やら何とも不思議な感じでした。

この道を知らずに走っていると有料道路へ入ってしまい何と秩父へ到着。

途中からの為料金は無料でしたが何とも危険でした・・・

今回は採取が目的ではなかった為、すぐさま帰路を長瀞へ向け、再度山道を探索です。

しかし、何も無く・・・地元に戻り幼稚園の近場の外灯を確認、カブト♀がひっくり返ってもがいていました。

今年確認した外灯など来年の糧にしたいと思っています。

お盆時従兄弟に東秩父のミヤマの話をしてみると取れるよ!との事、

先日も工場の中をミヤマが歩っていて見つけた!だって!なんだかなぁ~

先日も奥さんのお友達より那須でミヤマが山のように取れるので送ろうか?と言われたそうで・・・

なんでも旦那さんの会社が那須の方にもあるようで月1回ぐらい出張へいっているようで、そこから送ってもらった事もあるみたいです。

今度是非送って下さ~い!!

那須と言えば私も1度は行ってみたい所がありまして・・・

お世話になっているショップのオーナーが数年前那須に大型店舗を出しそちらも気になっています。

那須、今度行ってみようと思います。

先日から菌糸瓶を求めショップに足を運んでいますが本日行ってみましたが

何と!まだ完成出来ずに・・・2Wかかるとな!なんだかなぁ~

怖くて割り出し出来なイッス!って言うかまた別の場所から購入か?

今年の採取話はこれで終わりにしようと思っています。

当方ブログ、HPを訪れて頂いた方にお礼を申し上げます。

有難う御座いました。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

割り出し&目医者

2009-08-21 17:56:58 | オオクワ(岡山県津山産)

本日は下の娘の目医者へ午前中からGO!!(自宅から5分ぐらいの場所にあります)

家を出たのが9時40分頃、帰宅は何と!12時50分!3時間も医者で立ちっぱなし!

疲れた~。昨日まで夏休みであったらしく入り口に張り紙が残っていました。

満員御礼状態。何でこんなに患者がいるのか?と思うほど・・子供に午後からでいいじゃん!?

と聞くと今がいい・・・と・・・結局待っていました。何でこんなに患者がいるのか不思議でしたが

いざ診察をしてもらうと先生が医者って感じではなく患者の事を考えた診察や説明をし

なるほど!と納得です。眼鏡屋も入っており便利です(割引もあり)

てな訳で娘の眼鏡代:21000円也。(ちなみに5割引でした)

ここから津山割り出しです。

菌糸瓶の手持ちはないのですがショップのオーナーより週末に入荷するとの話を頂き

え~い割ってしまえ!と思い割ってみました。

P1010731 幾つか食痕は

あるがそんなには

いないようです。

また、パレットの登場です。

P1010732 先日落ちていた

幼虫を含め3頭。

セット品の♂がセット後直ぐ☆に

なっているので次のは期待できそうにありません、過去実績より今年の津山はこれで

ジ、エンド!となると思われます。武平も現状そのままでやっと♀がヤル気になったのか?

と思う行動を取っています。でも、手遅れかも・・・

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何処から

2009-08-19 22:02:43 | オオクワ(岡山県津山産)

まだショップへ行けず菌糸瓶が不足中ですが津山産の材の表面少し割って見たのですが

食痕は幾つか確認しふと見ると動く物がパレットに・・・

何処で落ちたのか解りませんが幼虫が腹筋していました。

写真撮るのも忘れ残りの菌糸瓶へ投入してしまいました。

今週末ショップへ行きたいのですがどうなることか?

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加