クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

探索開始 1日目

2019-08-31 11:48:06 | ミヤマクワガタ
皆さん、こんにちは。

今日はこんなに早くに更新か?!


昨日はちょっと嬉しい出来事で浮かれてしまい、そのまま就寝してしまいました。


ちょと反省中です・・・


今朝起床し洗濯を回し、実習生も週末の為我が家に帰省中、下の娘はなにやら体調不良で絶不調とな?

あいも変わらず勉強しないやからで風邪をうつされたらしい・・・

実習とは・・・


そう、子供の面倒を見る職業と言っておけばOKかな?


本題はここからであり


さて、先日引っ越しを行ったクワハウス3号館の様子を見に出かけました。




ミヤマ♂、元気そうでなにより。

と言っても♀は☆ですから♂も観賞用にしかなりません。


そしてこちらは・・・




ん~~。
お元気そうで何より。
スジ♀です。


さて、別のミヤマは・・・




ん?!


ケースの蓋を取っても何もいませんね?


♂はマットに潜ったのか?



小型の♂とは言えマットに潜るとなると表面をちょっと触れば居場所ぐらいは・・・



ん?




またかよ。


脱走ですね。


♀の所在も分からなののですが、♀まで脱走したとは考えにくい・・・


そう、こちらのケースはマットが足らなくて高さが先日のセット品2個とは違い、蓋までの距離があり背丈が♀では足りません・・・


♂なら・・・


探しようがないので我が家の猫とトラップの出動です。





晩夏の昆虫採集の始まりです・・・


閉めっきりの部屋であるけれど、今の家はドアの下に隙間があるんですね。

24時間換気などという法律の関係なのか?

メーカー曰く、家の歪みなどでドアなどの開け閉めに支障がでないように床との隙間を設けてるとか言っていたかな?


どちらにせよ。脱走劇の始まりです。


しかし・・・

こんなにケースの網状の物を♂が破壊出来るかな?


♀なら・・・


嫌な予感がしますね。


追って状況報告致します。



では、また。

最後の花火か?

2019-08-29 22:53:30 | ブログ
皆さん、こんばんは。


現在九州地方では大雨による被害が出ています。

身の安全を最優先として命を大切にして下さい。


生きていれば何とかなりますから。

私がそうであったように・・・




先日の地元の花火大会でしたが

我が家から見えるのですが





目の前にショッピングモールが建つらしく花火の右わきの鉄骨が骨組みです。


かなりの大型施設と聞いていますが完成は2020年の1月だったか?3月だったか?


買い物にいくのも簡単になります。


が?しかし交通量が激しくなる事が考えられるので


それはそれで困りますね。




こんな綺麗な花火も来年はこんなに良く見れるかな?



何か寂しいですね。



夏休みも残すところ明日を入れ3日となりましたね。


僅かな休みを堪能して下さいね。

事故の無い様に。


では、また。

夏も終わり・・・

2019-08-28 22:47:10 | ミヤマクワガタ
皆さん、こんばんは。


先日よりミヤマの引っ越しなど色々なイベントが目白押しでした。


7月初旬にクリック品が届きセットを試みましたミヤマですが・・・




これは・・・飛び立った所を♂に挟まれたかな?
お腹にくっきりと跡が残っちょる。




こちらは樹皮の下で息絶えていた♀


こちらも良くみると上肢に♂とのバトル痕がある。

ちょっと狭かったかな?


これで3セット中2セットが♀が☆となりました。


ケース越しに卵、幼虫の姿も無いのでどうかな?


夏も終わりましたね。


ちょっと調べ事をしていたらミヤマのセットについて発見があったので

来年試して見たいと思います。


夏もそろそろ終わりを告げようとしております。


残り僅かな休み、虫との出会いを楽しんで下さいね。


では、また。

ミヤマの引っ越し

2019-08-27 22:51:01 | ブログ
皆さん、こんばんは。


先日の土日で色々と片付けを行いました。

現在は実習生がクワハウス2号館で寝泊まりを行っています。


そして新たな新天地は・・・




2階のクワハウス3号館へ引っ越し完了です。


エアコン設定は24℃、流石に23℃はちょっと寒すぎる・・・


ここにはミヤマ3セット、スジが保管してあります。


と小さいケースは・・・


ちょっとUPのタイミングで次の機会に報告致しますね。


もう、夏も終わりになりますね。


♬ 足音が響けば・・・


研ナオコさんの歌が脳裏をよぎります。


最近仕事関係が忙しくその他色々ありましてブログの更新が遅くなるか?次の日でいいか?

なんて思いながらも本日Upをしております。

部屋の片づけを行えば腰、右肩が痛くてなんでだろ?なんでだろう?

と考えながら2日程過ごしました。


夏休みも残り本当に僅かになりました。

残りも事故の無い様に楽しくお過ごし下さいね。



では、また。

開かずの扉が開く2

2019-08-25 21:34:31 | ブログ
皆さん、こんばんは。


昨日の続きとなりますが、エアコンの掃除と娘の布団を干して・・・



エアコンはこのような物を使いお掃除です。


フィルターは水洗いをし陰干しを行いスプレー使用後10分間放置の間に乾燥完了。

と言っても10分と言わず30分ぐらい放置でしたが・・・



エアコン清掃、布団干しで午前中は終了。


午後は車が帰って来たのが13時半頃か?


そこから義理の妹と雑談をし出かけたのが15時30分


仏具屋さん、料亭を回り3回忌の法要の準備はOK。


帰宅は17時頃か?


そこから買い物へGOして全ての用事を終わらせ家に着いたのがもう。暗くなっていました。

既に娘の友達は到着していて買い出しにいった模様


虫のお世話をしていたら娘達が帰宅し、ご挨拶とご丁寧に色々と頂き物をしてしまいました。


娘のお友達のご両親に気を使って頂きましてこの場をお借りしお礼を申し上げます。

こちらとしても何も出来ないので申し訳ないですが

楽しくやりたいと思います。



そんな訳で本日から2Wほど娘が増えます。


おっちゃんですがよろしくね。


今週1週間で長い夏休みは終わりになります。



残りの休みを事故の無い様に楽しく過ごして下さいね。



では、また。