クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

羽化

2014-05-25 21:24:44 | クワガタ&カブト

今我家ではノコの羽化ラッシュ!です。

140525_081320 この他数頭羽化していました。

♂ですがかなり小さいです。

他♂も羽化していいますが

大あごは湾曲しているものの

サイズ的には小さいです。

♀は何処やら?

♂しかケースの周りに蛹室を作っていない為確認が取れませんが♂が羽化と言う事は

♀も羽化しているのではないか?と思っています。

さて、話はちょっと変わりますがこのブログが11月だったかな?終了してしまうとの事。

gooブログに置き換わるとか?現在私は無料で使用させていただいていますが

これがgooになり無料で使用できるのかな?さて困ったもんだ。

困りましたよ~~~~~。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新規メンバー?

2014-05-18 22:57:10 | クワガタ&カブト

皆さん、こんばんは、さて、先日クワハウスに新しいメンバーが加わりました。

140518_163813 その前にマットは先日も

記載したきのこ屋さんの

マットを使用。

ついでと言っては何ですが

ヘラヘラのケースにも

マットを入れました。                            

                     

140518_165230 ついでと言っては

何ですが、この

ケースに3頭入って

いまして、取りあえず

先日☆となった♀のケース

より取り出した1頭と同じ

ケースに入れるか?と思い幼虫を確認するに、もしかすると・・・もしかするかな?

皆さんご存知の通り♂♀は判別は終令になると顔の大きさで判別可になります。

しかし比べて見ても、ん~~~と言う感じ、だが、こっちは小さいような気が・・・

期待せずに待ちますわ。

前置き長く申し訳ないですがご紹介です。

140518_170753 ニセヒメカブトです。

フローレス島の野外個体です。

俗に言うWDというやつですね。ヘラヘラもありますが

クワガタハウスを立ち上げるに考えていた事は毎年1種新しい個体の飼育を行い

飼育状況をUPし伝える事。これが目標でした。しかし今や書物もあり、ネットでも情報収集できますからね。

もう、いいんじゃないかな?とも思っています。

自分の経験値を上げ次のステップへ。

今年は取りあえずニセヒメ、ヘラヘラ、武平、津山、ミヤマ、ノコ、それともう1種クワを行いたいと考えています。

引越し等でかなり虫を犠牲にしてしまいました。ノコはノコでもハスタート、デシピなど

そっち系で行ければと考えています。あまり期待せず遊びに来てくださいね。

季節はもう、虫本番まじかです。父の日にはノコの採集も可です。

皆さんは準備OK?ですか。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無念!!

2014-05-12 23:07:17 | クワガタ&カブト

今しがたヘラヘラの蛹を見てみましたら

何と表面にカビのような物がある!?と思い確認して見ました所、

既に☆になっていました。本当に残念でなりません。

♀においては最後の1頭(私の見立てにて)でしたので残りは3♂となってしまいました。

これにて明日に繋げる事が出来なくなってしまいましたとさ。

残りの3♂が♀が1頭ぐらいいないかなぁ~見立てが間違っていてね。

何かそれも何とも言えないくらい微妙だけど・・・

何とかなんねーかな?

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セット開始

2014-05-03 23:32:28 | クワガタ&カブト

本日予定通りセットを行いました。

P1030798 こちらは武平。

今年は頑張って

くれるかな?

それでこちらは、

P1030799 津山です。

こちらも武平

同様に頑張って欲しい。

新居はやたら乾燥する為ちょっとぱなしをすると材もカラカラになるんですよ。

マメに水分補給をせんとね!

余談ですが先日ショップへGOした時にオーナーと話をした時に

虫もショップにあったらしいのですがつい先日那須へ持っていってしまったと

言ってまして、その前にお客さんに言われたそうでこの虫売らないんですか?

との問いに値段も付けてなかったので欲しいのがいたら

値段決めてもらっていいですよ!と答えたらしく、

ジュダイクスが2500円でしたね。

タランデュスが2500円でしたね。だけどタランデュスは小さかったですよ!と言って

ましたけどこの値段なら私も持って帰りますよ!と答えました。

オーナーも業者の方がきっちり金額払っていきますよ!と笑っていました。

しかし、2種で5000円は・・・私も欲しいぃ~~~

本当にオーナーは良い方向にいい加減なのが好きですけどね。

現在は著書に追われているらしく6月には虫を行うと言ってました。

また、6月頃ショップへGOしようと思います。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日

2014-05-02 23:05:21 | クワガタ&カブト

明日よりやっとGWへ突入となりますが先日ショップへGOし産卵木を購入してきましたが

明日今年初のセットを行う予定であります。

140502_221021 只今加水中。

明日には使える

ようになっているはず。

明日の午前中は

ケアマネと打ち合わせが

あるので午後散歩終わりに

行なう予定。

それと先日やってしまったヘラヘラ♀の蛹ですが・・・・

140502_222646 元気そうです。

かなり色付きも

よくなりひと安心。

問題は羽化が出来るか?

どうかと言う所。

蛹室を壊しましたので

簡単なくぼみを作りその中に入れてあるのでちょっと心配であります。

もうしょうがないのでこれで!いきます。

取りあえず明日産卵セット開始です。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加