クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

どのくらい?

2012-03-04 17:51:49 | スマトラヒラタ(クインチ)

本日先日羽化(取り出した)クインチのサイズ測定と今年の準備とし、ショップへGO。

ショップではオーナーと話しをし来る5月のGW前にリニュウーアルオープンをするとの事。

ショップを増築し半分を虫、半分を化石など(お魚さんも含む)を展示するとの事、

現在もケースの中に化石が数点置いてあります。

何処のショップかは記載しませんが当方のブログなどご覧になっている方ならお解かりに

なるのではないか?と思います。化石など興味のある方は一度訪れてみてはどうでしょうか?

さて、本題のクインチのサイズはと言うと

Kuinch83 毎年同じような・・・

サイズもどうにも

こうにも普通です。

今年の親虫ですがこの1Pしか手持ちが無いので何とか♀を大事にして欲しい所です。

プロナスもショップに置いてあったので♀の不備には対応が出来そうです。

もうそこまで春がきています。待ちどうしいですね。えっ、私だけ?

だってあと2ヶ月もすると虫セットですよ。虫と共に歩んできたここ十数年、今こうして

ブログやらHPやらが存在しているのは他でもない皆さんが遊びに来てくれているからだと

思っています。今年も頑張りますよ~。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイズは?

2012-02-11 22:13:26 | スマトラヒラタ(クインチ)

本日は明日免許の更新にて熊谷問屋町に出向く為下見をかねてGOしてみました。

ナビで見る限り11K、5年前にも出向いた場所実際出掛けてみると何と、20分ほどで到着。

明日は9時より受付の為自宅出発は8時20分ほどでOKか?

取り合えず色々フラフラし家に到着後クインチの取り出しGO。

2012021117430000 サイズはまぁ~まぁ~か。

肝心な内歯は見ての

通り、ん~~~。

あか~ん。中々上手くいかんね。

F2個体はこの♂しか居ないのでしかたない。

取り合えずサイズは後日。

今年はこの個体で頑張りましょう。

それとプロナスもね。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋本番?

2011-09-18 21:30:49 | スマトラヒラタ(クインチ)

全くもって秋らしい季節?なのか、まだまだイクゼ!と言わんばかり猛暑を振るう残暑小僧。

スマトラクインチを覗くともはや1本やばい感じでした。

P1030460 左の材は形を

残しているのか?

少し気になります。

P1030462 これは右の材ですが

食痕見えるだろうか?

もう片方はやはりボロボロ状態。

P1030463 これですからね。

産卵されているのか?

怪しいったらありゃしない。

P1030465 今回は1本で行きます。

何だかんだと言っても

そこは9月中旬。

気温も何時下がるかもしれない、下がったら急に寒くなる気がしてならないんですよ。

私の勘です。(当たるかな?)それはそうと・・・今度魚類部門?!が出来ました。

P1030466 解りずらいですが

メダカです

ちなにみパンダです。

白、パンダを入手したのですが色々ありましてパンダ2匹になってしまいました。

これからメダカもやってみようと思っていますが魚類担当者のヤル気次第ですが・・・

さて、どうなるものか?乞うご期待。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取り出し。

2011-05-14 20:45:13 | スマトラヒラタ(クインチ)

本日は娘のWAKAMOEブラスフェスティバルへ行ってまいりました。

簡単に説明すると地元中学校の吹部の演奏会です。娘は3年生、今年の10月で引退となります。

各中学校にて演奏後、3年生のみの合同演奏会を行い3年生を送る会みたいにもみえます。

久しぶりに行ってみましたがかなり上手くなっている中学校もあり「すげ~!!」と

関心するばかり。私個人的には吉見中学校がやばいほど上手く、顧問の先生のふりふり

の指揮がたまならく好きで、これを見ていると何を隠そう音楽大の苦手な私もこの吹部に

はいりたいなぁ~なんて思うほど全体がまとまっていて先生を中心とした何とも楽しそうな

感じが大好きです。

さて、話は変わり以前産卵木にいらっしゃったクインチの幼虫ですが本日帰宅後

取り出しを行ってみました。

P1030236 先日用意した

武平を掘り出した時の

余りを詰めたものです。

ちなみに武平ですが♂2頭残しで残りは全て羽化していました、6月初めにはUP予定。

産卵木を割って行きさてな!と幼虫を取り除き菌糸瓶へGO!!

P1030241 これで一安心です。

さて、残された産卵木

どうすっか?と検討し

少し表面を見ておくか?と思ったのが良かった。何と、何と、更にもう1頭御対面。

P1030242 良かった、確認して。

取りあえず菌糸瓶も

ないので2頭放り込み

ました。来月辺りにショップへGOして菌糸瓶を用意すればいいかなぁ?と

一冬産卵木飼育を行ってしまいましたが今から菌糸瓶で秋には羽化するんじゃね?

ん~♀はいけるかも?♂なら・・・11月~12月羽化かな?どちらにしてもこれが♂♀なら

良いんですけどね。去年ちゃんと確認しておけば良かったと反省しております。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掘り出し物。

2011-05-02 17:51:07 | スマトラヒラタ(クインチ)

先日羽化した武平の取り出しと今期のセットを行ってみました。

P1030189 かなり早く羽化したので

サイズは先日お話した

通り期待は・・・?

取り出して見ると・・・

P1030191 ん~思った通り。

小さいなぁ~と。

早いんだよなぁ~

羽化すんのが・・・もうちょっとゆっくりでいいのになぁ~と思う。

更に去年クインチのセットを行い♀の死亡に伴いセットをほったらかしにしていた産卵木を

次のセットにつかえるかなぁ?なんて期待を胸に見てみると・・・

P1030193 何やら食痕が

何とまぁ~!

まさかね~

こんな状況があるとは思いもしませんで・・・

食痕の持ち主は、これいかに。

P1030195 嬉しい誤算。

一冬おきっぱなし

でしたが・・・

セット後2Wぐらいで♀が死亡し産卵木もこれといって何もなさげだったもので放置。

結果こんな結末です。ラッキー。ですが菌糸瓶も無いし産卵木に保管です。

本日武平、津山をセットしました。今年1年頑張って頂きたいと思います。

そこにクインチ、ウォレスを加え更にニジと、計5種にて今年は頑張ります。

ニジには期待していませんけど・・・何度もくらっていますから。ニジにはね。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加