クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

どうなるか?

2009-11-28 15:20:48 | スマトラヒラタ(クインチ)

最近仕事がひと段落すると、また、トラブル発生で何ともいえない感じであり

全くもって忙しく外へネタ探しに行く暇すらない今日この頃ですが先日お話した

1.2L瓶の限界に挑戦ですが・・・

P1010951 蛹室制作中です。

この画像は3日前に

撮った物ですが

今ではすっかりレベルUP待機状態です。

蛹になるのに約1ヶ月程、羽化に約1ヶ月程掛かりますのでお披露目は2月中旬頃に

なりますか?無事羽化出来れば?ですが・・・

別件ですがニジに付いて今月確認を行う予定でしたが、アフター5が忙しく、

明日は娘のピアノの発表会であり、本日もこれから実家へGO!しなくてはならず

今月会社は1年の総決算(年度末)売って、売って、売り飛ばし、売り上げを上げて

棚卸しを行い利益計算と・・・ん~年の暮れは忙しいですね。

どうなることか?

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交換その2

2009-11-23 22:23:43 | スマトラヒラタ(アチェ)

本日はアチェの交換をしてみました。

したといっても1本だけですが見るからにやばそうな物のみです。

外見は・・・

P1010947 こんな感じです。

ヒラタですから

こんな状態でもOKといえば

OKなんですが幼虫が大きく瓶サイズが小さいかなぁと思い交換です。

幼虫のg数はと言うと・・・

P1010948 これまたクインチと

同じサイズで・・・

こんなにも同サイズに

なるものか?と・・・不思議です。投入は7月末頃、クインチに遅れること3Wほどです。

先日詰めた瓶に放流です。

P1010949 温室内に入れて

置いたので菌糸の

回りは速かったです。

ちなみにアチェは大きくなりずらいと言われていますからこのサイズでも

期待できる羽化サイズは85mmあれば良い方だと思います。(実際は82~3かなぁ?)

最近の交換で菌糸カスが豊富に出たのでティティウスのケースが・・・

P1010950 こんなに増えました。

後は羽化まで放置

プレーの炸裂です。

クインチにて瓶サイズUPせずに1.2L瓶羽化をさせてみてどれだけのサイズが羽化するか

実験してみようと思っております(1.2L瓶でパダン産84mmが最高でした)

この84mmを超えられるか?産地が違うので比較にはならないのですが・・・

1.2L瓶の限界に挑戦・・・と行ってみたいと思います。

ちなみにヒラタ系を菌糸瓶飼育の場合交換時期はオオクワに比べ遅めに行うと

添加剤飼育とほぼ同様の効果が得られます。

ちなみに過去コクワにも菌糸瓶飼育したことがありますが効果は・・・なし・・と・・

コクワでしたのでヤル気もなかったのですが・・・大きくなりませんでした。

只、やってみたかったんです・・・どうかな?と思って。

最近虫のことばかりで虫が嫌いな方には申し訳ありません。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入れ替え

2009-11-22 12:33:15 | オオクワ(岡山県津山産)

本日午前中常備薬を貰いに医者へGO!!しようと思った所お休みである事が判明。

タイミング悪し!よって武平、津山を確認するとやばそうなので入れ替えを行いました。

P1010938 入れ替え時期には

全くもって遅い!

幼虫に黄ばみが

出ている、取り出した時にg数を計る気になれずそのまま投入。(津山)

ここでちょっと入れ替え時期について自己解釈もありますが記載しようと思います。

下記は武平ですが・・・

P1010939 投入後4ヶ月経った物。

見るかに菌糸が残って

いなくこれでは交換は遅いです。

ちなみに内部は・・・

P1010940 上層部を取り除くと

こんな感じで栄養素は

無い感じです。

幼虫のg数は・・・

P1010941 こんな感じです。

これまた黄ばみが

出ている。

もう1頭は・・・

P1010942 これも投入後4ヶ月。

孵化したばかりの幼虫を

入れたものです。

先の物に比べるとやや菌糸部分の残りはあるようにみえます。

P1010943 上層部を取り除くと

これも瓶側面には

残りがあるものの

餌としての栄養分はないように思える。

幼虫のg数は・・・

P1010944 先と同じg数。

これまた黄ばみが

出ている。

瓶側面から菌糸の状態を確認し交換時期を目安とするが側面からの状態と

内部の状態では違いがかなりあります、基本的に3ヶ月に1回の割合で交換し

最後の交換は少し早めに行うのが一般的になります。

また、温室の温度等により幼虫の成長が大きく変わる為交換時期は飼育環境で

異なる為、交換時期は調整が必要になります。

ちなみに武平23gで過去の実績より69~74mmぐらいが羽化サイズです。

武平2頭が羽化したらサイズをUP致しますね、どのくらいが羽化するかお楽しみに。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしても

2009-11-21 17:00:25 | スマトラヒラタ(クインチ)

昨日温室を覗いた所とんでもないことが起きていました。

とっさに直しましたが菌糸瓶の蓋が外れていて温室がオガだらけで・・・

P1010936 こんな感じになっていて

オガが山盛りてんこ盛りで・・・

温室中オガだらけ・・・

オガが大分出てしまいこれではまずいので大きい瓶の製作です。

P1010935 奥2本が新たに作って物

手前は先日作った物

アチェ用にと作った物に

クインチを投入です、取り出したついでにg数でもと思い計測。

P1010937 先日に比べると小さい。

只気になることは

幼虫に黄ばみが少し

出始めていること。まずい時期に瓶交換をしてしまいました。

やってしまった事は致し方ない。後は願うだけ。

                             

本日より3連休となりますが良い休日をお過ごし下さい。

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽化

2009-11-18 22:07:59 | スマトラヒラタ(クインチ)

最近メッチャ仕事が忙しく本日はちょっと一息つけたのでクインチを覗くと・・・

P1010921 羽化してました。

4ヶ月で羽化です。

この速さに♂は

もちろん付いてこれる訳がなく当方のストックです。

温室もパンパンな為中々確認が取れないのですが瓶を持ち上げると、あれ?蛹かよ!

と言う事がもっぱらです。

少し暇が欲しい・・・

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加