クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

ウィルス?

2008-11-30 11:43:55 | ブログ

最近めっきり気温の寒暖の差が激しく皆さんは体調管理大丈夫ですか?

私は昨日、日も昇らないAM3時半に腹痛で目が覚めそこからトイレと

30分程お友達になり、何とか眠りに付き、午前中に医者へ行ってまいりました。

ウィルス性腸炎と診断され注射を一発打って頂き何とかなおりました。

(多分直ったと思うが)

当日は親戚の法事があったのですがドタキャン!全くもって情けない限り。

本日は娘のピアノの発表会で午後よりデッパツしなければならない。

パプキンのセットもしようと思っていたのですが・・・

来週へ持ち越しです。

皆さんも体には十分お気よつけ下さい。

では、また。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3連休最後

2008-11-24 09:28:59 | パプアキンイロクワガタ

3連休最後の休みとなりました。

皆さんはどんな休日を過ごしたのでしょうか?

子供達はおばあちゃん家へ泊まりに行っていて留守の為

かなり羽が伸びた休日でした。

初日はギラファに追われ、2日目は午後からパチ屋(ファン感謝デーくじ引き)

本日は・・・なにすっかなぁ~

温室を覗くと、あれ、パプキンが出てきている!

パプキンはホッタラカシなので羽化しているのは知っていたが外に出てきていたとは

現在F2ですが一般色に落ち着いてしまいました。

P 期待はしていないけど

緑~青なんて

メッチャ期待していましたけど。

F2までに体色に変化ないと

これから先は期待薄です。

まだ、♂が3頭羽化していないですので

そちらに期待です。

ちなにみ♀はこの他2頭羽化し1頭は上記と同じ体色、

もう1頭は赤が少ない金色かな。ちなににアルファック産です。

本日で3連休が終わりますが皆さん良い休日を!

今日もパチ屋か?

では、また。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

フローレスギラファノコギリ

2008-11-22 23:16:57 | フローレスギラファノコギリ

最近クワガタの記事を書いていなかったのでちょっと本気で書いて見ます。

菌糸瓶飼育品幼虫についてはHPにも少し記載してありますが

♀の最大値は52.0mm(下記画像)ほぼ確定と思います。

Giraffaf52_3

♀の最小値は42.0mm

                          

                          

                          

                         

♂の最小値は50.0mm(下記画像)最小ギネス?☆になったら標本行きです   

Giraffa50_2 この♂は菌糸瓶へ入れる時に♂♀判別がつかず

入れた物ですが♀が羽化し始め、その時に

一緒に蛹室を作り羽化してしまったものです。

取り出しまで♂とは思わず♀と思っておりました。

♀の羽化に反応していまい蛹になり羽化した物と思います。

♂にしては羽化までの時間が早すぎる為(言い訳かな?)

この他♂3頭羽化し80.0mm、他2頭は羽化したばかりの為測定はしてないです。

菌糸瓶飼育品で最大値が期待できるのは下記画像

Kbingiraf 幼虫の大きさなど考慮しこれがベストかと

ちなみに瓶の大きさは1.4Lです。

ほぼ菌糸瓶飼育品については蛹~前蛹になっており

もうしばらくすると全て羽化しサイズも分かるかと。

(HPにもUPしますがブログにも反映致します)

発酵マット飼育品についてはHPにも記載してありますが本日♂の餌交換を

行いました。(瓶の大きさ変更)

Mat マットを購入し1.4L瓶を2個購入しすでに羽化していた

成虫を取り出し空き瓶2個に詰めました。

                      

                        

                     

Kmat 基本的にコンテナなどにマットを入れガス抜きを

行います。(アンモニア臭など)

今は気温が低いため匂いを嗅いでも臭くないので

そのまま詰め詰めた瓶を寝かせる事もしないで

幼虫を入れました。

(瓶に詰めた後は2~3日は飼育場(温室など)の温度で管理し安定させてかた使います、

これにより餌に残っているアンモニア臭などガスの有無など確認できます)

入れ替え時久しぶりにg数を量って見ました。

Ygiraffa29g_2 この他に1頭大きいのがいますが瓶の大きさが

足りるか?と思い入れ替えは行っていません。

ただ、この幼虫の方が大きいような・・・

発酵マット飼育品の♀は羽化し始めているので

やな予感はしていましたが幼虫を見る限り

♂もあと2~3ヶ月ぐらいで蛹になってしまうのではないかと・・・

Matfiraffa これはマット飼育品の♀

考えていた以上に変態が早いので♂のサイズは

期待できないのでは・・・

もう少しすれば全てにおいて結果が出るのでまたその時紹介しますね。

今度はVer’2ギラファノコギリ菌糸瓶完結編として!(多分)

余談ですがマットの瓶詰めは楽でいいです。4個で30分程ですから

菌糸の時はHPにも記載がありますがビックリするほど掛かりましたから。

あれは体がもたん。

 

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナナフシ

2008-11-17 22:29:26 | ブログ

本日はナナフシです。

Nanafusi これは昆虫採集ベストシーズン時に

撮影したものです。

木に止まっていると本当に枝に見えます。

こんなのがウジャウジャいると

ちょっと引きますけど・・・

ただ気になるのは何でこんなのがうじゃうじゃいるのか?

基本的にある種のみ増えすぎないように天敵が必ず要るのですが・・・

これも地球温暖化のせいなのか?

では、また。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少しずつ

2008-11-14 22:51:44 | ブログ

色々いじくり回してこのブログ人サイトに慣れようと頑張っております。

私の性格は「やって、書いて、覚える」タイプなので

今も少しいじった部分を紙に書き留めて

忘れないようにしています。(忘れるかも・・)

思えばクワガタ飼育もそうでした。

初めはPCにて管理は一切していなく、バインダーにルーズリーフ。

種類ごとに明記し全ての記録を取っていました。

幼虫のグラム数、蛹室のサイズ記録し、その大きさから

どのくらいのサイズが羽化出来るかなど色々と。

幼虫のグラム数である程度は解るのですが・・・

とにかく色々な事を残していましたが最近はPCの方が手っ取り早く楽ですね。

場所も取らないし!

みっともない部分もあるかとは思いますがこれからも皆さん宜しくです。

別件ですがフローレスギラファが羽化しました。(1♂)

今度紹介いたしますね・・サイズは・・・凹む程情けない・・・

解ってはいたけど菌糸はこれが限界なのか?

では、また。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加