クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

新参者

2022-04-03 16:12:51 | アンタエウス
皆さん、こんにちは。

さて、本日は昨日お話した通り
先日クリックした物を紹介です。




こんな感じで到着するぅ~。




金額と産地はこんな感じ
少々金額に対してはお高めでしたね。
確認しないで大体こんなくらいかな?と思いクリックしてしまいました・・・
以前お世話になっていたオーナーが係わるお店です。
産地はブルーバレー(キャメロンハイランド)



表記を見て頂いた通りですが
マレーアンタエウスになります。



ご存知の方もいると思いますが
区分はDorcusなのでオオクワガタの仲間となります。
産地により姿に違いがあります。
大あごが前方へ伸びるタイプと先端で湾曲するタイプ。
内歯が前方を向く、真横へ伸びるタイプなど
飼育温度にも注意が必要で日本の暑さに比較的丈夫なのは
タイ産のみとなる。
繁殖セット方法はオオクワガタと言ってもクワガタハウスHPにも記載をさせて
頂いているがマットにも産卵をするので比較的ミヤマ、ノコギリに近い産卵方法となる。
成虫の寿命は平均であるが1~2年と言われる。

昔、このマレーアンタエウスの偽物が出回った。

取り合えず今年セットする種は全て整いました。
久留米、トカラ、ミヤマ、アンタエウス、スジ
5月セットに向け準備を行い上記個体が不安定であれば新たに追加も検討予定。

4月に入り急に暖かくなったり、寒くなったりと
寒暖差が激しくなっております。
私は気温の変化で体が痛くて(昔の古傷が・・)、気圧の変化で頭痛が・・・
体調には十分注意をして
楽しい日曜日を。

では、また。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平井孝昌)
2022-04-10 18:56:15
こんばんは
私も今年のブロード、GWに行いますよ!
こんばんは (クワガタハウス)
2022-04-10 21:30:15
平井様
やはりそうですか。
GWがねらい目ですね。
楽しみです。

有難う御座います。

コメントを投稿