クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

蛹へ

2015-01-30 22:22:04 | タウルスヒラタ
みなさん、こんばんは、本日は雪模様の中どうなることか?と
思いながら仕事に出かけ地元より会社付近の方が雪がなく複雑な心境・・・
さて、先日タウスル君が早くも前蛹になりちょっと早いと思っていましたが
今週の月曜日に蛹へと姿を変えました。


かなり小さいように思えますがヒラタであるので十分かな。

さて話はかわりますが、明日カワラ菌糸ブロックが手元に届くので
ミヤマの幼虫へ使ってみようと思っています。
まだ、発酵マットが2袋半もあるのにね。
ついでに、ローゼンでも・・・それとも、レギウス・・・

では、また。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

毎年恒例行事

2015-01-26 22:07:43 | ブログ
皆さん、こんばんは。
昨日、何時もの恒例行事であるイチゴ狩りへGO!!
今年は以前もお世話になった嵐山のイチゴ園にお邪魔させて頂きました。

10時集合で奥さんの妹夫婦とその子供達、我家の子供は1名ドタキャンにて急遽イチゴぐらい食ってやるかと参戦する。
当初はGOする予定ではなかったのですが仕方ない。
予定はあったのですが今週末でいいか?と思いGOする。
色々考え一個づつ食べるのも面倒なので・・・

まとめて食い尽くす。
無くなったら捕獲しに行くの繰り返しで
小ぶりではあるが70個のイチゴを食しました。
私達が食べ終わり外へでるとイチゴ園が急遽お休みになってしまい
なにやらイチゴの出来が良くないらしく販売用が確保出来ないので
お休みに!
次々とお客さんがやって来ていましたが仕方ありません。
私達はラッキーでしたけどね。
今年は小ぶりだったけど甘かったです。
皆さんもどうでしょうか?イチゴ狩り!


では、また。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと早い♀

2015-01-18 22:14:46 | タウルスヒラタ
最近温室内の状況を見ていなかったのでちょっと覗いて見たところ・・・

気が早いのが1頭いましたね。
♀のタウルス君ですがちょっと早い、他の幼虫は元気に菌糸瓶内でご飯中だと
言うのにもう少し頑張ればいい物を・・・
と言ってもしかたない。
頑張れ、タウルス。

では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤマ旅立つ。

2015-01-15 22:50:49 | クワガタ&カブト
皆さん、こんばんは。
昨日、何気なくミヤマのケースを覗くと誠に残念な事に既に旅立った跡でした。
その前の日までは生きていたのですが・・・
しかしながら採取したのが2014.7.26だっかた?!
そこから約5ヶ月ちょっと生きていた計算になります。
ここ最近は中足、後ろ足のフ節が両方ともなくなり、フ節が前足しかないので
動くのには大分不便であったと思います。
勇士を有難う。そしてまた、フィールドで!

では、また。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生体の保管

2015-01-06 22:23:33 | クワガタ&カブト
皆さん、こんばんは。
本日はちょっと冬場の生体の保管方法について記載してみたいと思います。
基本はケース(プリンカップ可)に、マット若しくは材チップ、樹皮、転倒防止用材を入れ水分を切らさずに注意して直射日光の当たらない場所に置き保管致します。


上記はオオクワですがこんな感じで保管を行います。
これに餌となるゼリーを入れマット若しくはチップが乾燥したら霧吹き等で加水を行います。
ゼリーについては越冬目的であれば不要。
室温が20℃前後あるようなら餌となるゼリーを入れて置いた方が良いと思います。


ちなみにこちらはヘラヘラ♀です。


保管での注意は乾燥とひっくり返った状態での放置は死亡に繋がるので注意が必要です。
*乾燥し、ひっくり返った状態で温室などに入れて置くと3日ぐらいで☆になり、室温でも7日程で危険です。


皆さんも是非保管にチャレンジしてみて下さい。

では、また。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加