今年は山菜が遅い。
去年のブログを見てみたら、今時期は完全に春になってた。
笹積山への林道で山菜を頂いてましたからね。
で、その時履いてたタイヤはなんだろうと思ったら・・・
やっぱりタイ製激安タイヤだった。
でも、この時はすでにGP22を買ってあるはずだし、もうあるのに密林でタイムセールでもう一本買ってます。
買ったのは良いが、もう2年も履いてないから無理にでも履きますよ。
すぐ減って無くなるタイヤだから、林道で3か月、遠洋航海なら2回も行けば5分山です。
オフタイヤは、懐に優しくないタイヤだと思います。
町内の林道をちょこちょこ走りましたがいい感じです。(さっそくの泥遊びになりましたが)
今年は3月が例年のように気温が上がらなかったせいか山菜ほかの春の新芽の出が遅いようですね。
タイヤはここ5年ほどはDUNLOPのD-605を履いていましたが、今年は新車時に履いていたIRCのGP21と22に戻ってみようと注文中です。
IRCのほうが若干減りが遅いように思います。
まだ市内も積雪0ではないですし、林道へ偵察へ行ってもスノーアタック状態です!
こんな状態なので市内でもバイクの出没は少ないです!
去年は雪が多かったけど、3月になって降らなかったので春はかなり早かったです。
それに引き換え、今年はまだ雪がありますね。
日曜日は野暮用があるので、チラッとしか行けないと思うけど、おそらく奥地の雪もかなり融けてると思ってます。
>IRCのほうが若干減りが遅いように思います
ダンロップより遅い気がしますか。
この手のタイヤって200kmも走ると減りが目に見えますからね。
去年履いてたロード寄りの3Rってタイヤは減らないから舗装路は良かったけど、林道はイマイチで思いっ切り奥地へ入る気がしませんでした。
やっぱり減りを我慢してオフタイヤじゃないとダメだと痛感しましたね。
函館近郊の山の雪融け状況の指標にしてるのが黒松内と余市と札幌の積雪量でした。
ここがすべて0になるとかなり奥地へ行けます。
私の勝手な法則でした(笑)
週末にはゼロになりそうな雰囲気ですね。