庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

ハスの花は咲く時、ポン!と音がするって本当?

2016-07-19 06:48:53 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、大船植物園へハスの花を観に行ってきた。

ハスの花は、咲く時にポン!と音がするって云う俗説があるが、
本当なのだろうか?・・・ 本当ならぜひ一度聴いてみたいもの
だと思っていたのだが・・・

大船植物園のハス池の前に、この説明板があり、私の希望は
アッサリと否定されてしまいました。。 (^_^;)

やっぱり、単なる迷信だったのですね!

それでは、気を取り直して綺麗なハスの花をご覧ください。



 

さすがは、仏様の住む極楽浄土の池に咲いていると言われるだけあって・・・
観ているだけで、うっとりするほど綺麗な花ですね~♪ 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の日と消防船 | トップ | 夏の土用~ヒマワリの花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり迷信でしたか、、、 (maria)
2016-07-19 15:07:14
こんにちは。
きれいなハスをたくさん拝見させて頂きありがとうございます。
私が撮るのと違いまして、どれも大変冴えた美しさです!

やはり咲くときにポン音がするというのは迷信でしたか、、、
考えてみましたら、もしポンと音がするとしたらたくさん咲く所ではにぎやかになつてしまいますよね(^.^)

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事