庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

11月の初雪に凍える皇帝ダリア

2016-11-24 10:08:53 | 日記・エッセイ・コラム

朝降っていた氷雨が雪へと変わり、横浜地方も11月としては54年
ぶりとなる初雪が降り、真冬並みの凍えるような寒さとなっている。

庭先で見頃を迎えた皇帝ダリアも、この思わぬ雪と寒さで、すっかり
首をうなだれて、凍えてしまいそう。。

昨日花開いたハイビスカスもこの雪で凍えそう。。

まだ紅葉が途中なのに・・・隣の森に降りしきる雪。。

この11月は、暑いほどのポカポカ陽気の日があったかと思えば・・
急に真冬並みの寒さになったりして極端な天候変化が続いています、
体調管理に 気を付けて過ごしましょう!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山下公園の秋バラ | トップ | 雪化粧の富士と紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ちごゆり嘉子)
2016-11-24 11:44:10
この天候の変化に、驚きますね。
お体にお気をつけくださいね。
返信する
初雪 (庭先の四季)
2016-11-24 13:20:02
ちごゆりさん、こんにちは。
昼過ぎになって、雪は雨に変わりましたが・・・
せっかく見頃になった、皇帝ダリアが何本か雪の重みで折れてしまいました、トホホ。。(;_;)
この雪は紅葉を楽しむ間もなく、もう冬がきた様でビックリ!ですね。
返信する
常夏の花が・・・ ()
2016-11-25 00:23:24
こんばんは、初めまして。
季節の美しい草花やいきものの写真、いつも楽しく拝見しております。
 
関東地方で初雪とのことで急に冬が訪れたように思います。
自分は九州なので、そちらよりは暖かいですが、
それでも今日は暖房を点けるほど寒かったです。
 
それにしても雪をかぶった花木の写真。
寒々とした雰囲気に、そちらの冷え込み具合が伝わってきます。
雪をかぶったハイビスカスなんて初めて見ました。
返信する
ハイビスカスに雪 (庭先の四季)
2016-11-25 08:48:05
武さんこんにちは、コメントありがとうございます。
春先の雪を冠った桜の花なら観たことがありますが・・・
夏の花ハイビスカスに雪なんて、私も初めての体験でした。

返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事