庭先の四季

庭先や近隣の四季の変化や歳時記、自然観察、動植物等を中心に
綴ります。

秋の陽に虹色に輝く蜘蛛の糸

2017-10-11 08:33:58 | 日記・エッセイ・コラム

この時季の庭先には、多くの蜘蛛の巣が張り巡らされている。

その蜘蛛の巣の中で、秋の陽に照らされて蜘蛛の糸が虹色に
美しく輝いているものを見つけた。

秋の陽の光と、蜘蛛の糸が織りなす自然の芸術作品。。

観る角度や光の反射具合によって、色彩や輝き具合が
刻々と変化します。

 

こちらは、まるで森に住む妖精が虹色の翅を広げたようですね!

 

これは森の掛け時計? 9時20分です。

アレッ!4時50分に進んだ? な~んちゃって!
逆さに撮って見ただけです。(笑)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の野に沈む真っ赤な夕陽 | トップ | 10月の庭に咲く花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新発見♪ (越後美人)
2017-10-11 14:28:50
きれいに整った蜘蛛の巣を美しい!と思って眺めたことはありますが、
こんな虹色に輝くものは見たことがないです。
蜘蛛の糸は日の光を反射させる物質を持っているのでしょうか・・・
自然の色は美しいです(^_-)-☆
虹色 (庭先の四季)
2017-10-11 17:11:31
越後美人さん、こんにちは。
クモの種類によって輝き方が違うようです、これは比較的小さなクモの
蜘蛛の巣で、新しい巣のほうが輝くようです。。たぶん蜘蛛の糸の水分など
が光に屈折して虹のように輝くのだと思いますが、専門的な事はよく分かりません。。
蜘蛛の巣バカに出来ないですね! (MIMI69)
2017-10-11 20:00:08
庭先の四季さん、こんばんわ、
蜘蛛の巣の芸術、初めてで素晴らしいです。
蜘蛛の巣、庭に出れば引っかかってしまっていますが、こんなにも綺麗な瞬間があるのですね、太陽との関係を注意して見るようにします。
自然の芸術 (庭先の四季)
2017-10-11 21:51:33
MIMI69さん、こんばんわ。
私も昨年初めて、このような現象を見つけてから注意して観察するようになりました。
自然界の不思議に興味を持って観察すれば、見つけることも可能だと思います。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事