HARI INI ?

じゃすみんの雑記帳

[cinema]孤高のメス

2010-05-22 | 映画
孤高のメス、観てきました

とても本格派な映画。
渋くて、けれど人間味もあって。

現実をまっすぐにみる主人公。

とてもリアルな、現場の描写。

「クライマーズ・ハイ」と同じ空気があるなぁと思ったら、
かの映画の脚本を手がけた成島出さんが監督でした。


見ごたえあります。
そして、考えさせられます。

邦画って、どうしても「2時間TVドラマの豪華版」
みたいなものが多いけれど
この映画は一味違う。

万人に受け入れられる娯楽映画では
ないかもしれないけれど。私は好きです。

観てよかった。


----------------------
孤高のメス


監督

* 成島出

原作

* 大鐘稔彦

出演

* 堤真一
* 夏川結衣
* 吉沢悠
* 中越典子
* 矢島健一
* 成宮寛貴
* 平田満
* 松重豊
* 余貴美子
* 生瀬勝久
* 柄本明

あらすじ
1989年。地方都市にある市民病院に外科医・当麻鉄彦が赴任してくる。そこは大学病院に依存しなければ運営することが出来ない、悪しき体制が蔓延した病院だった。そのような中でも、当麻は己の信念を曲げることなく次々と困難なオペを成功させていく。そんな最中、市長が病に倒れる。救う手立ては肝臓移植しかなく、それは法律的にタブーとされている手段であった。“なぜ、目の前の患者を助けるのに、最善の手段が講じられないのか?”当麻は静かに決意をする……。

医療制度のタブーに深く切り込んだ衝撃作「孤高のメス」。原作者・大鐘稔彦は現職医師という肩書きを持ち、いち早く癌の告知問題や患者の家族に対して公開手術を実施するなど、常に組織より患者の側に立った医療を心がけている人物である。外科手術一つまともに出来ない医師がはびこる腐敗した病院体制の中で、患者を救うことだけを考える主人公の外科医・当麻鉄彦と、救ってほしいとだけ願う人々の交流。地域医療問題や臓器移植といった大きな問題をテーマに捉え、患者とそれを取り巻く家族の願望である“最善の治療を施して欲しい”という思いが結集された「孤高のメス」が、ついにスクリーンに登場する。主演は『クライマーズ・ハイ』『容疑者Xの献身』の実力派俳優・堤真一。監督は『るにん』『クライマーズ・ハイ』など多数の脚本を担当し、本作品が5作目の監督作となる成島出。 goo 映画
----------------------



>-☆- list -☆-<
2010-05-05 恋するベーカリー
2010-04-17 シャッターアイランド
2010-02-14 ルドandクルシ
2010-02-04 抱擁のかけら
2010-01-31 ウエスト・サイド物語
2010-01-30 新しい人生のはじめかた
2010-01-28 COACH コーチ 40歳のフィギュアスケーター
【2009年】
2009-12-26 サヨナライツカ
2009-12-23 カールじいさんの空飛ぶ家
2009-12-01 キャピタリズム マネーは踊る
2009-11-29 牛の鈴音
2009-11-19 スノープリンス 禁じられた恋のメロディー
2009-11-10 2012
2009-11-01 スペル
2009-10-29 ホワイトアウト
2009-09-30 私の中のあなた
2009-08-12 そんな彼なら捨てちゃえば?
2009-06-20 群青-愛が沈んだ海の色-
2009-06-10 はりまや橋
2009-05-27 キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語
2009-05-06 THE CODE 暗号
2009-05-02 ある公爵夫人の生涯
2009-03-27 イエスマン “YES”は人生のパスワード
【2008年】
2008-12-15 K-20 怪人二十面相・伝
2008-12-05 ブロークン・イングリッシュ
2008-11-21 PARIS
2008-11-15 ブラインドネス
2008-11-13 ジョージアの日記
2008-11-09 ラブファイト
2008-11-07 ハッピーフライト
2008-11-03 彼が二度愛したS
2008-10-05 私がクマにキレた理由
2008-10-02 パンダフルライフ
2008-09-06 ゲット スマート
2008-08-20 おくりびと
2008-08-07 イントゥ・ザ・ワイルド
2008-07-18 カンフー・ダンク
2008-07-07 近距離恋愛
2008-06-23 火垂るの墓
2008-06-16 クライマーズ・ハイ
2008-06-03 ミラクル7号
2008-06-02 ザ・マジックアワー
2008-04-23 紀元前1万年
2008-04-22 少林少女
2008-04-20 DIVE!!
2008-04-12 あの空をおぼえてる
2008-02-20 魔法にかけられて
2008-02-13 チーム・バチスタの栄光
2008-01-20 陰日向に咲く
【2007年】
2007-12-20 全然大丈夫
2007-11-16 SURF’S UP
2007-10-18 Little DJ

最新の画像もっと見る