HARI INI ?

じゃすみんの雑記帳

[cinema]おくりびと

2008-08-20 | 映画
試写会に行ってきました

おくりびと

Staff:滝田洋二郎

Cast: 本木雅弘 広末涼子 山崎努 余貴美子 杉本哲太 峰岸徹 山田辰夫 橘ユキコ 吉行和子 笹野高史



脚本は小山薫堂、音楽は久石譲という豪華ぶり。

広末涼子の大根ぶりは相変わらずでしたが
観てよかった、と思える映画でした。



チェロ奏者の大悟(本木雅弘)は、所属楽団の解散で職を失ってしまい
妻・美香(広末涼子)とともに自分の田舎に戻ることにする。

無き母の残した家で求人広告をみていると、

「年齢問わず、高級保証!実質労働時間わずか。
 旅のお手伝い。NKエージェント」

という広告を見つけ、早速面接にいくことにした大悟。


社長の佐々木(山崎努)は

「あぁこの広告、誤植だな。
 “旅のお手伝い”ではなくて“安らかな旅立ちのお手伝い”」と。


旅行関係の仕事と思っていたのに
納棺師見習いの仕事だった―――

妻には「冠婚葬祭関係」と濁し、働きはじめる大悟。
しかし妻にばれ、「仕事を辞めてほしい」と言われてしまう。

悩む大悟、でも納棺師を辞めなかった。


実家に帰った妻は、子どもを授かったと言って戻ってくるものの
出てきた言葉は「仕事を辞めてほしい」。


そんな妻の意識を変えたのは
納棺師の所作を目の当たりにしたあたりから?




「死」という重いテーマの映画だけれども
笑いあり、ユーモアあり、愛あり、哀しみあり。
ただの泣ける映画じゃない深さがありました。

何と言っても本木雅弘さんの納棺師の所作の美しさ。
流れるような動き。静けさの中にある、包み込むようなあたたかさ。

ため息が出るほど、美しいです。


そして、飄々として味のある、山崎努さんの演技。

とてもすばらしいキャストが織り成す、絶品の映画でした。
噂どおり、見てよかったと思える映画です。



スカパー!厳選69チャンネルを今すぐ!スカパー!e2簡単申込

映画・ドラマから音楽までDVD満載【タワーレコード 公式サイト】

『TSUTAYA DISCAS』/ネットでいつでもどこでもお気楽レンタルDVD&CD!

最新の画像もっと見る