HARI INI ?

じゃすみんの雑記帳

[cinema]火垂るの墓

2008-06-23 | 映画
試写会に行ってきました

火垂るの墓

Staff:日向寺太郎

Cast:吉武怜朗 畠山彩奈 松坂慶子 松田聖子 高橋克明 山中聡 池脇千鶴 江藤潤 原田芳雄 長門裕之

1968年以来ロングセラーとなっている
野坂昭如の直木賞受賞作「火垂るの墓」。

1988年にスタジオジブリの高畑勲監督によってアニメ映画化され、
2005年には実写ドラマ化もされた、第二次世界大戦のお話です。

正直、戦争お涙モノは苦手。

私自身は勿論戦争体験のない世代だけれども、
両親や祖父母は戦争を生き抜いてきた人たちだったりする。

決して、遠い存在じゃない。

実感はないし、断片的な話しか聞いたことはないけれども
お盆のあたりになると日航機墜落事故と終戦記念日の追悼番組が必ずある。

辛いけれど、目を背けちゃいけない、
忘れちゃいけない過去だってことはわかっているのだけれど。



さて、肝心の映画は。。

あっさり、さっぱり、淡々とした印象。
可も無く不可もなく。

戦争を体験している人たちには思うところがあるんだろうなぁ、って。
自分で考えたり、想像したり出来る
「ゆとり」みたいなものがふんだんにある。

でも、私世代となると、ちょっと多く感じるかも。



役者さん。

松田聖子は想像通り。。

松坂慶子のいびりっぷりは「さすが!」なんだけれども
その体格の人いたのー?ってくらいの貫禄がある有様。

子役は、頑張っていました。


私がお目当てにしていた「音楽」

ギタリスト渡辺香津美が、ピアニスト・谷川公子とタッグをくみ、
Castle In The Airとして
初めて映画音楽を担当するという話を聞いていたので、
「聞かねば!」って行ってきた次第。

やっぱりギターは良いね



スカパー!厳選69チャンネルを今すぐ!スカパー!e2簡単申込

映画・ドラマから音楽までDVD満載【タワーレコード 公式サイト】

『TSUTAYA DISCAS』/ネットでいつでもどこでもお気楽レンタルDVD&CD!

最新の画像もっと見る