konaki。

年寄りの好き勝手。

[デロリアン] リアクターの蓋の脱落を防止したい!

2017-03-04 17:50:02 | デアゴスティーニ デロリアン

デアゴスティーニ デロリアン  
やっぱり僕のデロリアンには宙返りして欲しい!


透明な押さえ板を外します。


更に分解します。


既にある切り欠の反対側にも切り欠きを作ります。


目安線を引いて、


カッターで削り取って、


やすりで整えます。




切り欠きが2箇所になりました。


念のため心切り書きに蓋の突起を合わせます。


きちんとはまったので90°回転。


まだまだ宙返りは出来ません。


蓋の方は突起を増設します。


蓋をはめてみると、


この隙間ががたつきの原因かなと思いました。

が、実はこれは間違いで、後に修正をすることになります。

蓋をはめた状態で隙間が開かないようにφ1.2mmのドリルで目印をつけます。
ここ、ホントは隙間を空けて、蓋の底ぎりぎりのところに穴を開けるのが正解です。


ドリルで穴を掘ります。


ここにφ1mmのプラ棒の先に瞬着を付けて差し込みます。


1分間圧着します。


ニッパーでカットします。


蓋を合わせてみます。


この時は透明板を取り付けてなかったので問題なく機能しました。

逆さまにしても「脱落」しません。


と、気をよくして既にある突起も作り直します。


2本が同じ仕様に。


「セミグロスブラック」を塗って完成です。


ベース部分を組み立てて蓋を合わせます。


と、ここで蓋がはまらなかったんです!

工作しながら写真を撮っていたので一時はどうしたものかと焦りました。

色々見直してみると、ここの隙間が狭すぎたのです。


ヤスリで少しずつ広げながら様子を見ます。


結果、蓋がはまって、


反時計回りに180°回転して、


ロック完了。


逆さまにしても脱落しません。

削って白くなったところにセミグロスブラックを塗って完成です。

これで僕のデロリアンは宙返りも出来る子です!(^_^)v

最後はペラペラ漫画にて。



konaki


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [Eタイプ] 先行販売版 第2号... | トップ | [デロリアン] 第5号「左フロ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
konaki。さん (マリアパパ)
2017-03-05 14:28:15
私の所にも今日5号迄が来ました
リアクターの蓋はどんな感じなんだろう?と思ってました
デアゴにしては珍しいミスですよね? 宙返りは想定して無いのでしょう にしてもガタが大き過ぎです
定置に置くには問題無いでしょうけどね 私はそのまま行く事にしますよ
返信する
> マリアパパ さん (konaki。)
2017-03-05 18:59:11
コメント頂きありがとうございます。

このデロリアン、イーグルモスん家の子なので注意が必要ですね。

その実フェアレディZのステアリングロッドのユニバーサルジョイントは機能していなかったこともあり、
少なからずや偏見を持っています。(`ヘ´)

でも、見方を変えればそんな貴重な体験をさせてもらっているので、
デロリアンはやっぱりイーグルモスの子として取り組むつもりです。

もちろん販売するからには「完璧な物を!」とも思いますが、
だったら「完成品を買うのかな」と、天邪鬼なkonaki。です。

ということで、これからも宜しくお願いします。
返信する
konaki。さん (マリアパパ)
2017-03-05 21:45:48
元々はイーグルモスさんだと私も噂は聞いてました でもデアゴさんの販売ですから少しは安心です
それよりアシェットさんの伊四〇〇の動きが微妙な感じになってます
多少の訂正は我慢するとして本当に130号で終わるのか?って感じの進み具合です 今更止めるのは悔しいし不安でいっぱいです
返信する
konaki。さん (マリアパパ)
2017-03-06 12:16:36
お疲れ様です konaki。さんはアシェットハコスカやってますよね? 予定通りに終了しそうですか?
伊四〇〇が約1/3迄来て実際は1/3出来上がっていません
このままでは絶対予定号では終了しそうに有りません
悔しいけど止めるなら被害の少ない今のうちかなとも思います
デアゴはちゃんとしてるから心配無いですがアシェットは信用出来ません どうしたもんか悩んでます
デアゴから凄いのが出そうなので尚更ですよ
返信する
konaki。さん (マリアパパ)
2017-03-06 18:28:49
あれから少し調べてみました
アシェットさんもちゃんと延長報告してる様ですね(当たり前か?)
デアゴもそうですが要はグレードアップの為の延長の様ですね
心無いクレーマーの言葉を見てました
私のデロリアンのタイヤの文字が歪んでたので交換の電話しました
今は配達時にパーツ交換するんですね?以前は箱さら送って来たのに普段家に居ないから反って面倒です
返信する
> マリアパパ さん (konaki。)
2017-03-06 22:23:13
コメント頂きありがとうございます。

自分の拙い経験からですが、
分冊百科の作り物で当初予定された号数で完成しなかった話しを聞いたことはありません。

ですが、MP4/4の時は終盤になる程に作業量が増え、
だんだんに組み立てガイドの写真も小さくなり、
完結号(70号)の時は「お願いだから増刊して!」と思いました。(;^^)ヘ..

アシェットのF-14も当初は100号完結だったのが140号に延長されましたが、
機体は(何はともあれ)完成したので増刊分はジオラマの様な周辺ものらしいです。

そしてハコスカも100号で完結すると思います。

でも、本当の気持は・・・
「延長しても良いから、価格が倍になっても良いから、Cピラーで分割しないで!」です。

伊四〇〇、私も「作りたい!」と思って20号までこっそり購読していたのですが、
ハコスカが大変なことになり、デロリアンやジャガー・Eタイプが創刊される中、断念しました。

そんな中、「デアゴから凄いのが出そうなので」とのこと、
嬉しい悲鳴というより死活問題かもです。(; ̄O ̄)

凄いの、出て欲しいけど、もう少し待ってくれないかしら・・・。
返信する
konaki。さん (マリアパパ)
2017-03-07 06:52:57
貴重な御意見ありがとうございます
延長に関しては安心しました
でもアシェットのパーツの精度や分割に関しては御愛敬って所でしょうか?皆さん苦労してますね
デアゴの情報ですがメルセデスベンツ770グロッサーだそうです
微妙な感じのが出て来ました
どうせならロールスロイスのファントムとかなら ママお願い!と頭下げるのに・・・
有る意味ほっとした様な でも実際に出てきたらどんな感じなのか?と食指が疼きそうだし・・・
私はやはりfordGT40ルマンとイージーライダーハーレーの復活待ちでしょうかね?
しかしこの様なクラッシックカーの魅力を我慢出来るのでしょうかね?
不安です
返信する
> マリアパパ さん (konaki。)
2017-03-07 22:22:24
貴重な情報をありがとうございます。

>デアゴの情報ですがメルセデスベンツ770グロッサーだそうです。

これ、konaki。にはストライク!です。(*^o^*)
もちろん実車を見たことはありません。

でも、昭和天皇の御料車だったり、ヒットラーの街宣車だったり、
クラシックカーとしては由緒正しき名車です。

何よりデアゴスティーニが“クラシックカー”に目をつけるとは流石です。

もちろんモデルの仕上がりも気になりますが、
konaki。はやっぱり分冊百科として本誌も気になっていて、
このクルマのことはもちろん、所謂クラシックカーの事を色々知りたいです。o(^-^)o

唯一心配なのは、クラシックカーとしてグロッサーに続く車種の選定は困難だなぁ・・・と。

これ、デアゴスティーニの過去タイトルで「戦国甲冑」がありましたが、
これに「伊達政宗」を再現してしまったために、続く甲冑が出ない・・・

はともかく、
もし「メルセデスベンツ770グロッサー」が刊行されたら、konaki。は間違いなく購読します。(*^o^*)
(でも、今じゃ無くてもう少し先の話しでお願いしたいです)
返信する

コメントを投稿

デアゴスティーニ デロリアン」カテゴリの最新記事