旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

MSMからフージェール経由・・・

2015-06-21 12:27:43 | フランス
誰もいない朝のモンサンミッシェル島内ぜんぜんちがう顔をしている
人見知りしないかもめ
いつもと違う道を少し散歩
やがて、どっと人が押し寄せて、いつものMSMにもどる

:::シャルトルへ向かう途中にフージェールという街にとまった。
ここはかつてのブルターニュ国が国境の砦として建設した場所。

堅固な要塞が残されている

ちょうど「中世祭り」をやっていて、周辺のまちからいろいろな農産物を売りに来ている。ワインじゃなくてブドウジュース、買いました 町の中をあるいていて気になったのがこの塔、詳細はしらべきれていません通りいっぺん以上の、ほんとうに面白い事を調べようとすると、WEBであろうと図書館であろうと、その道のりは遠い。
いちばん良いのは、その町に詳しい地元のガイドさんに訊ねる事。日本語が話せるとか、そういうことじゃなくて、自分自身が尽きない興味と探究心を持っていて、人にもそれを伝えたいと思っているガイドさん、なかなかおりません。

⇒こちらにもう少し書きました。



***
午後のシャルトルへ続く・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーアン、ジベルニー、上陸... | トップ | シャルトル大聖堂のプロジェ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。