旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

ちょっとヘルシンキも楽しんでもらえたかしらん

2012-09-13 08:36:56 | フィンランド
昨日夜の事件をうけて朝一番でヘルシンキの警察へ
ささっと手続きしてくださり、港ちかくのビルの一角にある日本大使館へ
こちらもほんとうに気持ちよく対応して下さり、一時間で帰国に必要な書類を発給してくださることになる。
この時間、有効につかいましょう。ちょっとはヘルシンキを楽しんでもらえますように。

港のマーケットではお土産品から野菜や海産に至るまで売られているもうカンタレッリというきのこがたくさん売られていた。
となかい柄のバッグいいね
元老院広場に聳える白い教会も、きのうは雨でよく見られなかった。
高台に建つロシア正教会も歩いて行ける

さぁ、そろそろ一時間経つかな。おや、日本語の名前の看板があった。これ、美容院でした。

***
大使館で書類を受け取ったのが11時半。集合の一時までまだ一時間半ある。有効に使おうじゃありませんか。エスプラナードを歩いてマリメッコの本店へ向かう。
自分からこういうお店に入ることはほとんどないのだが、このマリメッコ本店は行ってみて良かった。カラフルで楽しくそれでいてごちゃごちゃしていない。
でも、この服を日本で来て歩くとちょっと浮いてしまうかしらん

最後にタクシーで有名なテンペルアウキオ教会へ。こんな教会は世界でここしかないから、一見の価値がある。
後ろ側から登っていくと屋根も見ることができるのであります。

****
ヘルシンキ空港のヨーロッパ出国システムは、日本人にだけ素晴らしい対応をしてくれている。ICパスポートがほぼ普及しているので可能な電子読み取り装置で自動化となっているのだ。
こんなの初めてでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストックホルムでグループを... | トップ | トルコ航空コンフォートクラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。