旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

空から見るマンハッタンのようなハバナとフロリダ・キーウェスト

2015-12-14 10:20:31 | キューバ

ハバナの空港、出国してからのお店はこんな感じです葉巻だけは別コーナーがありましたが。

待合室フライト表示板これが現状。なのに、2016年からアメリカの直行便が入るという。

●飛び立って見下ろす空港敷地とターミナルも、のんびりしたもの↴

●ハバナの新市街が、マンハッタンのように四角く整備されているのが見えてきた↴

中央の尖った塔が、革命広場に立つ高さ107mのホセ・マルティ記念塔である。視覚的にこうやって見せらると、アメリカ時代にマンハッタンのようにつくられた街であると実感できる。

●ハバナ旧市街と袋のようになったハバナ湾↴

煙をあげているのは石油精製施設。こんな街中にあるのが信じられない。

沿岸に計画的につくられた、ちょっとモダンな社会主義的な?マンション群があった

★マイアミ・キーウェスト~まったく雰囲気の違う人工的な島が見えてきた↴

飛行機から見ていた時には、機内画面で「マイアミだろうな」と思っていただけだったが後日グーグルマップで見ると、(あたりまえだが)ほんとうにそっくり!

アメリカが共和党ブッシュ政権の時代には、アメリカは合法的なキューバ難民を受け入れず、多くがボート・ピープルとしてこの海を渡っていったのか。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビニャーレス渓谷と葉巻づく... | トップ | コロンボ到着 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。